利き目

利き目というものをご存知でしょうか?

利き手や利き足があるように、眼にも利き目があります。

利き目とは、優先的にものを見る目で、たとえば何かを片目で
覗くときに無意識に使う側のことです。

カメラのファインダーだったり、顕微鏡だったり、覗き穴(何の?)だったり、、、


ここで、利き目の調べ方です。

1.親指と人差し指で輪を作ります

2.その輪の中に何か目標物が入るように両目で見ます。

3.片目ずつつぶってみて、目標物が輪の中からズレて
しまうほうが利き目ではない目です。利き目で見たときは
両目で見たときと位置が変わりません。


利き目からの信号のほうが一瞬はやく脳に伝わるそうです。
また、視野も広いそうです。

なので、野球で言うと右バッターの場合は、ピッチャーに近い側の目(左目)が
利き目であったほうが、より球を捉えやすくなります。

僕の場合は右打ちですが残念ながら利き目は右です。
これが左だったら、もっと良い成績を残していたのかも、、、
などと思ったりもしますが、才能抜きには語れない部分ですね。

ちなみに、最近絶好調の中日ドラゴンズの藤井選手は
利き目がないそうです。
つまり両利きです。
非常に稀なケースですが、こんな人もいるんですね~。
彼がスイッチヒッターとして活躍していることも、納得がいきますね。


いずれにせよ、本人の努力と才能あっての話なのですが・・・

Tag:野球  Trackback:0 comment:6 

Comment

ごんぎつね URL|はぁ~
#- 2009.04.11 Sat00:12
利き目なんてありません

右利き目の人は 僅かだけ体が 右が斜め前に傾いてる
意識して 左目を右目より 斜め前にすると利き目が 左になる

つまり
右の目標物は 右目がメインに成り
左の目標物は 左目がメイン成ります
RICARDO URL
#qiZxG8oA Edit  2009.04.11 Sat09:39
ごんぎつねさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
そのような見方もあるのですね。
3S2Kの泉 URL
#- 2009.04.13 Mon07:28
私も、先日眼の治療で眼科に行った時、
手で三角形を作らされて、偶然にも体験しました。
マジックのようで、さっそく身近な人に試して
楽しみました^^
ちなみに、私も利き目は右でした。
つみきマン URL
#- 2009.04.13 Mon12:26
右でした!
車の運転でも、利き目の方に寄ると聞きました。
これで納得です。
面白いので、周りの人で試してみます。
RICARDO URL
#qiZxG8oA Edit  2009.04.13 Mon17:26
3S2Kの泉さん

コメントありがとうございます。
まさにそれです。
一般的には右利き目の人が圧倒的に多く、
カメラのファインダーもそれを前提に作られているそうです。
RICARDO URL
#qiZxG8oA Edit  2009.04.13 Mon17:31
つみきマンさん

コメントありがとうございます。
車の運転の場合、左利き目のほうが日本の場合は有利だと聞いたことがあります。
左側の視野が広がるからでしょうかね。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

RICARDO

Author:RICARDO
ご訪問ありがとうございます。
愛知県一宮市にある、頚椎のレントゲン写真を基にしたアトラス・オーソゴナル・カイロプラクティックをメインとしたカイロプラクティックオフィスです。
尾張一宮駅より徒歩6-7分です。

Twitter
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード