深夜の勉強会

昨夜はオフィス終了後、勉強会へ行ってまいりました。
だいたい2ヶ月に1回のペースで開催される勉強会。
皆の仕事終了後からなので、だいたい21時頃~夜中の1時頃まで。

私が普段実践しているアトラスオーソゴナル・カイロプラクティックではないのですが、
人の身体を観るうえで非常に役に立つ勉強会です。
20160908-2.jpg
目指すべきゴールは「不安定な関節を安定させる」こと。
そのために何が必要になるかというと、触診です。
自分で、どこのどの部分を触診しているかが分かっていないと、何もできません。

触っているのが骨なのか筋肉なのか、はたまた筋膜なのかなどなど、、、
文章で書くと簡単そうに聞こえますが、これが非常に非常に難しいのです。
20160908-1.jpg
昨夜も、まずは触診から。
いわゆる初級編なのですが、なかなかレベルの高いことをやっています。

触る感覚のレベルを少しでも上げて、普段の施術に生かしていきたいですね。
先は、まだまだ長そうです(笑)


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:カイロプラクティック  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

RICARDO

Author:RICARDO
ご訪問ありがとうございます。
愛知県一宮市にある、頚椎のレントゲン写真を基にしたアトラス・オーソゴナル・カイロプラクティックをメインとしたカイロプラクティックオフィスです。
尾張一宮駅より徒歩6-7分です。

Twitter
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード