無事終了

昨日は、北川カイロプラクティックにて勉強会を行いました。
っていうと、僕が教える勉強会のように聞こえる方もいると思いますが、
会場だけです(笑)
20160425-1.jpg

内容というかこの勉強会のゴールは、「不安定な関節を安定させる」です。
文で見ると一見簡単そうに見えますが、もの凄~~く難しいです。

世の中にはいろいろな方法がありますが、そのほとんどが動きの悪い関節を「動く」ように
したり、硬くなっているものを「緩める」といったアプローチになります。

我々カイロプラクターも、動きの悪くなっている関節を「動かす」ことを得意とします。
もちろん「緩くなっている関節」という概念もあるのですが、それはあくまでもマイナーな問題
であって、メジャーである動きの悪くなっている部分の代償であると捉えます。

なので、メジャーの部分がしっかりと動くようになれば、代償的に緩くなっている部分も
安定してくるという考え方になります。
もちろん、そのような場合もあるのですが、そうじゃない場合もあるんですね。

では、その不安定な関節を安定化させるにはどうしたら良いのか、、、
なかなか先が遠すぎて、ゴールが見えません(笑)

地道に勉強していきたいと思います。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:カイロプラクティック  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

RICARDO

Author:RICARDO
ご訪問ありがとうございます。
愛知県一宮市にある、頚椎のレントゲン写真を基にしたアトラス・オーソゴナル・カイロプラクティックをメインとしたカイロプラクティックオフィスです。
尾張一宮駅より徒歩6-7分です。

Twitter
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード