スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

サイン盗み?

今年も、選抜高校野球の季節がやって来ました。
できれば、ずっと見ていたいところですが、なかなかそうは行きませんね。

昨日の秀岳館高校と花咲徳栄高校の試合で、秀岳館高校がサイン盗みを疑われ
審判から注意をされる場面があったとのことでした。
20160324-1.jpg
(Yahooニュースより)

映像を見ていないので何とも言えないところですが、不審な動きが1回だけでは
審判も注意まで行かないでしょうから、おそらく何かしらやっていたのでしょう。

ルールとしては、サインを盗むこと自体は違反ということではないのですが、
それを打者などに伝えることは、いつのころからか禁止となっています。

甲子園でも、ちょっと前にそんなことがありましたし、プロ野球でも何年か前に
バックスクリーンから望遠鏡を使って盗んだサインを無線で送るというような
事件があったように記憶しています。

さすがにバックスクリーンから望遠鏡で~というのはやりすぎだと思いますが、
セカンドランナーがキャッチャーの構えを見て、バッターにコースなどを教える
ということは、昔は当たり前のようにやっていたことでした。

僕が大学生の頃は、相手を惑わす意味でも、キャッチャーのサインなんか読めなくても、
読めている風に適当に合図を出せぐらいに言われていたぐらいです(笑)

サインを盗んだり予測したりすることも、勝負の駆け引きのうちだと思うんですけどねぇ。
逆に裏をかくこともできますしね。

まあ、エスカレートしないようにどこかで線を引く必要はあるし、ルールはルールですので、
野球をやる以上はそれに従うしかないのですが、ここ最近新たに導入されるルールは、
何だか面白みに欠ける物が多い気がしてしまうのは僕だけでしょうかね。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:野球  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

RICARDO

Author:RICARDO
ご訪問ありがとうございます。
愛知県一宮市にある、頚椎のレントゲン写真を基にしたアトラス・オーソゴナル・カイロプラクティックをメインとしたカイロプラクティックオフィスです。
尾張一宮駅より徒歩6-7分です。

Twitter
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
