タコ?ウオノメ??

IMG_0487.jpg


先日いらっしゃった患者さんの足の裏の写真です。

聞いてみると

「タコがあって、痛いんです、
薬でふやかして削っているんですが、治りません」

とのことでした。


ですが、タコだとすると場所的にはかなり珍しい場所です。

さらに、横からつまむとかな~り痛がります。

表面もすこしプツプツしてるし、、、

イボじゃないかなぁという感じです。


通常タコは負荷のかかる場所にできます。

そして、強い痛みが出るケースは少ないのが普通です。

歩行をチェックしてみても、特別そこに負荷がかかるような歩き方ではありません。

ただ、裸足での歩行だと少しそこをかばうような動きになっています。

そのような歩き方では、いくら背骨を調整しても、またバランスを崩してしまいます。

おそらく痛み(この方の場合は腰痛)も再発するでしょう。


施術後に患者さんに状態を説明し、皮膚科を紹介しました。



そして本日、皮膚科へ行かれたようで、その患者さんから連絡がありました。

やはりイボだったそうです。

液体窒素で、数回にわたって治療していくようです。



タコであれば、足のアライメントを整えて、
負荷がかからないようにしてあげれば、
自然に消えていきます。


イボはやはり病院での治療が必要です。




参考までに、タコとイボのおおまかな見分け方です。

タコ:痛みは少ない
   負荷のかかる場所にできる

イボ:横からつまむと痛みがある
   表面に血管のようなプツプツがある
   10代に多い

わからない場合は無理に自己判断せず、皮膚科などで相談してください。



北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:足について  Trackback:0 comment:2 

Comment

TO URL|
#- 2010.05.17 Mon20:22
お久しぶりです。船堀時代のI治療院でお世話になっておりましたOです。
久しぶりにブログ拝見しました。
で、僕も当時足裏のイボ治療を平行して行っていたんですが、完治まで数年かかりました。
写真の患者さんほど大きいものではなかったのですが、液体窒素で治療するときは激痛でした…。
治療から2,3日はかなり痛みますので、先生の解説されているタコのように、痛みがでる足をかばって歩くとバランスが崩れてしまうかもしれませんね。
RICARDO URL|
#qiZxG8oA Edit  2010.05.18 Tue17:33
TOさん

コメントありがとうございます。
TOがイニシャルであれば、おそらくあのお方だろうと察しはつきます。
大変ご無沙汰しております。

当時はそこまで足の裏の状態をチェックしておりませんでしたので、おそらく的確なアドバイスなどできていなかったと思います。
おかげさまで私も日々成長しております。
またお会いできる日が来るといいですね~。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

RICARDO

Author:RICARDO
ご訪問ありがとうございます。
愛知県一宮市にある、頚椎のレントゲン写真を基にしたアトラス・オーソゴナル・カイロプラクティックをメインとしたカイロプラクティックオフィスです。
尾張一宮駅より徒歩6-7分です。

Twitter
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード