

Tag:スポンサー広告 

寒いです

昨日の夜から寒いですね。
今日の最高気温は11℃で、平年よりも5-6℃低いそうです。
平年といわれても、あまりピンときません。

そこで、平年値というものを調べてみると
観測値の「平均値」のことをいいます。
過去30年間のデータを平均して求めた値を平年値として利用しています。
平年値は10年ごとに計算し、現在は1971年から2000年までのデータから求めた値を使用しています。
2010年までこの値を使用します。

だそうです。
恥ずかしながら、初めて知りました。

ってことは、僕がまだ生まれていない時の値も含まれているのですね。
まあ、なんにしろ平年といわれてもあまりピンとこないわけです。
どうせなら、ここ2-3年で比べてほしいですね。
例えば、昨年は~でした、一昨年は~でした、みたいな感じで・・・

ちなみに、明日の朝は初雪の可能性ありだそうです。
車通勤の方も多いと思います。

皆さん、気をつけましょう。

Tag:その他  Trackback:0 comment:6 

Comment

3S2Kの泉 URL
#- 2008.11.19 Wed10:34
平年値なんてあるのですね。
30年ですか。
随分と長いんですね。
ここ10年、いや5年での変化は
かなり変動していそうですね。
私も、産まれていない歳が。。。
まぁ、一年だけですが(^^;
ありがとうございます。
RICARDO URL
#- 2008.11.19 Wed17:24
何か意味があっての30年なんでしょうけど、10年ぐらいでいいのではと思ってしまいます。
明日は、もっと寒いんですかね。
気合入れて起きます!
つみきマン URL
#- 2008.11.19 Wed22:17
知らなかった~。
ほんと、ここ数年で調べて欲しいものです。
寒さは早起きの敵ですね。
まだ体験してませんが。
暖房器具が部屋にないので、膝掛けで過ごしてます。
朝が怖い。

ありがとうございます。
RICARDO URL
#- 2008.11.20 Thu07:11
膝掛けだけとは、スゴイですね。
ここ何日かは、暖房器具使い始めました。
今朝も、さすがに使いました。
本当に寒さは早起きの敵ですね。
y22 URL
#- 2008.11.20 Thu11:26
最近は気候の変動が大きくて、あまり「平年なみ」が参考にならない場合がありますね。
でも、平年並みと言われると、なんだか安心してしまいます。日本人ならではでしょうか(笑)?
RICARDO URL
#- 2008.11.20 Thu16:00
y22さん

そうですね。
なぜか平年並みには、安心感を覚えますね。
日本人は平均的なものを好むんでしょうかね。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

RICARDO

Author:RICARDO
ご訪問ありがとうございます。
愛知県一宮市にある、頚椎のレントゲン写真を基にしたアトラス・オーソゴナル・カイロプラクティックをメインとしたカイロプラクティックオフィスです。
尾張一宮駅より徒歩6-7分です。

Twitter
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
