

Tag:スポンサー広告 

カイロプラクティックとは

今日は、珍しく(?)カイロプラクティックの話題です。

人と話をしていて仕事の話になり、「カイロプラクティックやってます」なんていうと、必ずといっていいほど聞かれることがある。

「グイグイ揉むの?」
「腕(指)疲れるでしょ?」
「○○に効くツボある?」
「何分でいくら?」

などなど・・・

毎回「いや、違うんです。カイロプラクティックというのは~」と説明するのだが、世間のカイロプラクティックに対する認識は、悲しいかなこれが現状である。
これには、カイロプラクティック業界や、我々カイロプラクティックを業とする者たちにも問題があるのだが、「カイロプラクティック」という看板を掲げていても、実際にそこで「カイロプラクティック」を実践していない施術院が非常に多いことも、原因のひとつとなっている。


ちなみにカイロプラクティックというのは、
人間を形成している骨格、関節に注目し、生活習慣や動作から生じる「骨格の歪み・骨のずれ」を矯正、改善する事により、様々な症状に対して人間が持つ治癒力が最大限に働くように導いていくものなのです
(シオカワスクールHPより引用)

つまり、背骨のゆがみ・ズレを調整することで、身体全体を調節している神経系の働きを正常化して、人間が本来備えている自然治癒力を最大限に引き出す自然療法なのである。

ただ、口でいくら説明してもなかなか伝わらない。
実践していかなければならない。
微力ではあるが、患者さん一人一人にしっかりとカイロプラクティックを実践し伝えていくことで、少しでも本当のカイロプラクティックの良さを広めることができたらと思う。


次は、カイロプラクティックの歴史について書いてみる予定です。

Tag:カイロプラクティック  Trackback:0 comment:6 

Comment

y22 URL
#JalddpaA Edit  2008.11.08 Sat23:00
悲しいかな私も”その程度”の認識しかありません。。。
あと、整体とかとの違いもよくわかっていません。。。
そういえば小学生のころ、首が動かなくなって
親と通っていたことがありました。
今考えると、それがカイロプラクティックだったのかもしれません。
つみきマン URL
#- 2008.11.09 Sun05:34
人の体は不思議ですね。
自然治癒にまかせて治すのは神秘的ですね。
以前、お伺いしてお話聞きましたが、すごくよく解りました。
しかし実践してもらわないといけませんね。スミマセン。
健康体であると緊迫感が足りません。

良いお話、ありがとうございます。
RICARDO URL
#- 2008.11.10 Mon09:16
y22さん

そうなんですね。国民の認知度はかなり低いです。
ご希望であれば今度お会いしたときにでもお話しますね。


つみきマンさん

機会があれば是非どうぞ。
そういえば、インチの六角レンチ調達しましたよ。
つみきマン URL
#- 2008.11.10 Mon20:19
六角レンチ、了解しました。
準備しておきますね。
また連絡しますね。

ありがとうございます。
3S2Kの泉 URL
#- 2008.11.12 Wed10:08
>「カイロプラクティック」という看板を掲げていても、実際にそこで「カイロプラクティック」を実践していない施術院が非常に多い

そうだったんですか。素人では聞かないとわからないですね。

>生活習慣や動作から生じる「骨格の歪み・骨のずれ」。

知らない間にバランスがずれているのですね。自然治癒
力に任せるように歪みやズレを治す。
私も姿勢が悪いから、だいぶ歪んでいそうです(^^;

コメント遅れましたが、今日からまた訪れます。
今日もありがとうございます。

RICARDO URL
#- 2008.11.12 Wed12:41
3S2Kさん

もっと業界がまとまるといいのですが、現状はこんな感じです。
少しでも、しっかりとカイロプラクティックを伝えて行きたいと思います。

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

RICARDO

Author:RICARDO
ご訪問ありがとうございます。
愛知県一宮市にある、頚椎のレントゲン写真を基にしたアトラス・オーソゴナル・カイロプラクティックをメインとしたカイロプラクティックオフィスです。
尾張一宮駅より徒歩6-7分です。

Twitter
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
