Ortho-

Ortho-:まっすぐな、垂直の、正しいなどの意味を示す接頭語として使われます。

当オフィスで行っているアトラスオーソゴナル(Atlas Orthogonal)法は

アトラス(第1頚椎)をオーソゴナル(正しい角度で)という意味を持ちます。

また、当オフィスで扱っている足底板のことをオーソティクス(Orthotics)と言っています。

これも、足を本来あるべき正しい位置にという意味が含まれているようです。


さらには、歯列矯正学のことはOrthoticsやOrthodontic、
整形外科学のことはOrthopedicsなど、、、

調べるとOrthoで始まる単語は予想以上にたくさんあります。




そこで本題です。

先日アマゾンで、「Paediatric Orthotics」という洋書を見つけ、
子供の足底板についての本だと思い、迷わず購入しました。
(Paediatricsというのは小児科学の意味です)

それが本日届いたのですが、、、

内容は、子供の装具学(?)的な内容でした。

歩行を矯正する装具だったり、側弯症を矯正する装具についてだったりで、
期待していた内容はほぼゼロでした。

さすがにタイトルからはわかりませんでした。

見つけた時点で、知り合いの先生にも紹介しようと思ったのですが、
危なかったですね~。

少々高い勉強代になってしまいました。

今後は、もう少し気をつけたいと思います。

とりあえずは本棚の肥しになりそうですが、
いつか開く時が来るかもしれませんね~。


どなたか欲しい方、格安でお譲りしますよ~(笑)。


Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:6 

Comment

むらひ URL|
#mQop/nM. Edit  2009.05.11 Mon23:18
本との出会いもご縁だと思いますので、高い買い物も今後の何かに影響するんじゃないでしょうか?って深読みしすぎ!?^^;
RICARDO URL
#qiZxG8oA Edit  2009.05.12 Tue08:49
むらひさん

コメントありがとうございます。
これも何かの出会いなんでしょうかね。
いつか出番が来るといいんですが、、、
3S2Kの泉 URL
#- 2009.05.12 Tue11:44
何事も、一度自分で取り込んでみる事が大事ですね。
その上で、価値のある・ないの判断をしていれば、
その言葉には重みがありますね。

つみきマン URL
#- 2009.05.12 Tue12:24
私も同上です。
きっと引き寄せる何かが働いたのでは?
RICARDO URL
#qiZxG8oA Edit  2009.05.12 Tue18:16
3S2Kの泉さん

コメントありがとうございます。
確かにその通りなのですが、取り込む段階で、
もう少し吟味する必要があったかもです。
RICARDO URL
#qiZxG8oA Edit  2009.05.12 Tue18:19
つみきマンさん

コメントありがとうございます。
出会ってしまう運命だったのかもしれません。
引き寄せてしまったからには、何かに役立てます。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

RICARDO

Author:RICARDO
ご訪問ありがとうございます。
愛知県一宮市にある、頚椎のレントゲン写真を基にしたアトラス・オーソゴナル・カイロプラクティックをメインとしたカイロプラクティックオフィスです。
尾張一宮駅より徒歩6-7分です。

Twitter
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード