今年もありがとうございました

12月30日(金)~1月5日(木)までお休みとさせていただきます。

先ほど、2016年最後の患者さんがお帰りになりました。
今年も本当にたくさんのご縁をいただき、本当に「感謝」という言葉しか見当たりません。
ありがとうございました。
20161229-1.jpg
今年も本当に良い1年でした。
そして来年も良い1年だったと言えるよう、しっかりと準備していきたいと思います。

2016年1月21日に何気なく(?)再開したこのブログ。
せっかくなので続けてみようということで、連続更新を目的に345日続けてまいりましたが、
今後は少しの間、不定期更新とさせていただく予定です。

年末年始、しっかりとリフレッシュさせていただき、年明けは1/6(金)からとなります。

また2017年も北川カイロプラクティックをよろしくお願いいたします。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

しめ飾り

今年も残すところ今日を合わせて4日となりました。

今日は12月28日。
今朝のテレビでもやっていましたが、門松やしめ縄などを出すのに良い日だそうです。

29日は「二重苦」にかけて縁起が悪いとされています。
また、31日に出すと一日飾りと言われ、神様に失礼にあたるとのことでした。

そんなわけで、28日か30日に出すのが良いようです。
北川カイロプラクティックの場合は、30日はすでにお休みに入っていますので、
今日から飾っております。

今年は「ラトリエ シュシュ」さんのしめ縄というかしめ飾りにさせていただきました。
少しモダンなものを選びました。
20161228-1.jpg
なかなか素敵です。

「しめ縄」と「しめ飾り」、あまり気にせず使っている言葉でしたが、調べてみると
しめ縄 → 神様が宿る場所に飾るもの(神棚など)
しめ飾り → 神様を迎え入れる場所に飾るもの(玄関など)
とのことでした。

普段何気なくやっていることもいろいろと意味があるようで勉強になりますね。
作り的にも意味合い的にも「しめ飾り」なのですが、入り口にはちょっと飾りにくいので、
とりあえずは室内です。

しっかりと神様を迎えさせていただきます。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

書類の整理

年内も残り2日半の営業です。
今日も時間が取れなさそうなので、またまた朝イチでの投稿です。

以前から欲しいと思っていたドキュメントスキャナ。
本を自炊するほどではないので、お手軽なもので良いかななんて
思ってましたが、なかなか購入に至れずおりました。

それが、この年末に書類を整理しようということで、先日思い切って購入。
20161227-1.jpg
FUJITSUのScanSnapのix100というモデルを購入しました。

非常にコンパクトで、バッテリーでも駆動するし、Wi-Fiでもつながるので、
本当にコードレスで画像を取り込めます。

予想以上に快適に取り込めます。
これでオフィスでの書類関連がきれいに整理できそうです。

いくつかスキャンしてみた感触としては、非常に良いですね。
大量の書類でなければ、これで十分そうです。

しかも簡単に持ち歩けるので、家に持ち帰っても使えるし、場合によっては
セミナーや勉強会など、出先でも使えそうです。

時間がゆっくりと取れずまだまだ使いこなせてませんが、
年が明けたら、いろいろな使い方をしてみたいと思います。

またレポートさせていただきます。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

残り3.5日

年末年始のお休みのお知らせです。

年内は29日(木)午前まで、年始は6日(金)からの営業となります。
29日(木)午前のみですが、臨時でオープンいたします。
20161226-1.jpg
年内も残り3日半、予約の空き枠も残り数枠となります。
新規の方に関しては、年明け1月10日以降の受付となります。

今日に関しては、時間外も含めてお取りできる枠がありません。
そんなわけで珍しく朝イチでの手抜き投稿です(笑)

今日も1日、張り切っていきたいと思います。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

サンタさん卒業

メリークリスマスですね。

毎年、サンタさんがいるかのように装うのが大変だった我が家ですが、
今年から晴れて「サンタさんいない設定」になりました(笑)

サンタさんへの手紙を書かせたり、こっそり買って隠しておいたり、
そして酔っぱらって当日うっかり寝てしまい明け方に慌てたり、、、

途中で欲しいものが変わってアタフタしたこともありましたね(笑)

ただ、「サンタさんいない設定」になったからと言って、プレゼントも無くなる
というわけではなく、一応ツリーの下に置いといて欲しいというリクエストでした。

というわけで手抜きラッピングですが、一応リクエスト通り夜中に仕込み完了です。
20161225-1.jpg

今までの、本当にサンタさん来てくれるかなというドキドキ感もなく、
「本当にサンタさん来た~」と何とも可愛く喜ぶ姿が見れなくなるのも
少々寂しい気もしますが、これからは色々と小細工しなくて済みそうです。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

大掃除

一昨日の木曜日に臨時営業して金曜が祝日、そして今日1日終わるとまた休み。
何だか曜日感覚が狂っている土曜日です(笑)

昨日は、祝日ということでオフィスはお休みさせていただき、
年末恒例の家の大掃除をしておりました。

毎年ボクの担当は換気扇とコンロです。
コンロはまだ良いのですが、換気扇は年に1回だと本当に大変ですね。

毎回やるたびに、お盆あたりにもう1回やろうと思うのですが、結局は年末のみ。
写真ではわかりにくいですが、なかなか綺麗になりました。
20161223-2.jpg
油を吸い込んだ埃との格闘、無事完了です。
ちょっと指先が痛くなってしまいましたが、これで年越しできそうです(笑)

来年こそは年2回を目指したいと思います。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

冬休み

今日から子供たちは冬休み。
長いようであっという間であろう2週間が始まります。

そして、休み前には必ず通知表です(笑)
20161223-1.jpg
一宮市の場合、小学校は3段階、中学校は5段階の評価です。

小学校は関係ありませんが、愛知県の場合は通知表の評定の合計が
内申点として高校受験の時の持ち点になります。

息子はまだ2年生なのであまりピンと来ていないようですが、そろそろ
本気を出すと言っておりました(笑)

どうなることやら、、、

そして、今日は祝日ということで家の大掃除をしています。
子供たちは遊びに行ってしまって、手伝ってくれません。
まあ、自分を振り返ればそんなもんですね(笑)

疲れすぎないよう、休み休みボチボチやりたいと思います。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

臨時営業

今日は木曜日。
本来であれば定休日ですが、本日は臨時で営業いたします。
20160512-1.jpg
明日の祝日はお休みさせていただきますが、、、

お休みの日の臨時営業って、意外と予約が入りません。
皆さん、自然と木曜を避けて予約を入れて行かれます(笑)

本日もそんな感じでして、今のところお昼前後であればまだ若干空いております。
ご連絡お待ちしております。

というわけで、年末年始の営業のお知らせです。

年内は12月29日(木)の午前まで(29日も臨時営業です)、
年明けは1/6(金)からとさせていただきます。


今年も今日の営業を合わせてあと5日半、頑張ります!


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

年賀状

年賀状、毎年この時期になると準備に焦ってしまうのですが、
今年も漏れることなく、焦っております(笑)

年賀状という習慣も、日本伝統の良い習慣であるはずなのですが、昨今の郵便局の
ノルマなどを聞いていると、何だかな~とも思ってしまいます。

個人的には、毎年面倒くさいと思いつつも、もらうのが楽しみでもあり、
年賀状があるからこその安否確認?ができている友人もいたりで、複雑なところです。

で、結局出すことになるのですが、せっかく出すのであれば、
できれば1/1に届くように出したいところですね。
20161221-1.jpg
昨年の申、一昨年の未とちょっと話題になった切手部分のデザインですが、
今年は鶏が自撮りで「トリ」のダジャレだそうです(笑)

裏面のデザインもほぼ決まりつつありますが(遅いですね)、今週中には
最終決定させて、印刷にとりかかりたいものです。

今年もしっかりと間に合わせようと思います!


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

クリスマス色

いよいよクリスマスが近づいてきました。
子供へのプレゼント等、いろいろと悩ましい時期です(笑)

オフィスでは12月に入ったあたりから、少しだけクリスマス色を出しております。
受付には小さなクリスマスツリーを。
20161220-1.jpg
そしてBGMもクリスマスバージョンです。
iTunesのインターネットラジオを使っています。

これは本当に便利ですね。
ネット回線さえあれば、無料で聞くことができます。

チャンネルの数も膨大で、ざっと見たところ7-8000チャンネルぐらいありそうです。
その中から、今日のチャンネルは「Your Christmas Station」です。
20161220-2.jpg
1日中、クリスマスっぽい音楽がかかっています。
通常とは若干違う雰囲気?の北川カイロプラクティックです。

今週いっぱいはそんな雰囲気で行かせていただきます。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

ドアラmanaca

先日コチラでも紹介した関東の友人(というよりとてもお世話になっている先輩)
に頼まれていたドアラmanacaですが、今日がその受取日でした。

今日は、昼休みも含めて受取りに行く時間が取れず、やっと先ほど行ってまいりました。
20161219-1.jpg
頼まれたものなので開封はできません(笑)

東海3県のセブンイレブン限定で先着10,000名限定とのことですが、
何と、早々に完売していたそうです。
ドラゴンズの人気がイマイチな中、ドアラの人気は安定しているようです(笑)

自分の分も買おうかどうしようか迷っているうちにすっかり忘れてしまっていた訳ですが、
こんなことなら買っておいても良かったかもしれませんね。

とりあえずは、頼まれた分を無事受け取ることができて一安心です。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

一宮モーニング

セミナーもなく、子供の部活も休みな日曜日。
久々に家族全員そろっての一日オフでした。

特にどこかへ出かけるという予定もなかったので、たまにはモーニングにでも行こう
ということになりゆっくり行ってまいりました。

普段、朝は食べないのですが休みの日はしっかりと食べます(笑)
本日は「シェルボン」さんへ。
20161218-4.jpg
ドリンク代だけでこんな感じ。
コーヒーも美味しく、なかなか満足です。

そして美味しくいただいた後は、子供たちの身体のチェックです。
20161218-5.jpg
今回は約3か月ぶりのチェック。
2人とも要調整ということで、しっかりと調整しておきました。

そして、その後は息子の通学用の靴を買いに行き(既にボクと同じサイズです笑)、
家に戻って年末ならではの大掃除、2人にもしっかりと手伝わせました(笑)

そのうち手伝ってくれなくなるんだろうな~。
今のうちですね。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

フィッティング

北川カイロプラクティックでも絶賛取り扱い中の機能的インソール
Superfeetのフィッティングのお話です。
20161215-3.jpg
時々、「以前に他のところで購入したSuperfeetを使っています」という方がおられるのですが、
フィッティングをチェックするとうまくいっていないことが多く、こちらで微調整することで、
格段に使い心地が良くなることがあります。

こういったケースはスポーツ店などでサイズだけ合わせて購入した既製品を
ご自身でカットして使っている場合が多いように思います。

サイズさえ合っていれば良いというわけではなく、靴に合わせたフィッティングが
非常に重要で、ついつい靴にジャストフィットさせたくなってしまうのですが、
これが大きな間違いとなってしまいます。

詳しくはこちらの動画をご覧ください。


アーチ部分(土踏まず)が当たる気がする、硬さを感じる、あるいは良さが感じられない
などという場合は、フィッティングを一度確かめてみると良いかもしれません。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:足について  Trackback:0 comment:0 

練習中

ピアノを習っている小学5年生の娘ですが、年に1回ほど
日頃の練習の成果を発揮するための発表会なるものが開催されます。

その発表会では、個人での演奏を1曲と連弾での合奏を1曲披露するのですが、
なんと今回、娘の連弾の相手としてボクが舞台に上がることになりました(笑)

こう見えて一応ボクも小学校の頃にピアノを習っていたのですが、
やめてから30年近くはブランク状態で、触るとしても遊びで触る程度。

なので腕(指)は鈍りまくりです(笑)
ですが、こういった機会はなかなか無いので思い切ってやることにしました。
20161215-1.jpg
楽譜を見た感じでは「行けそうかなあ」なんて感じで少し油断をしてまして、、、
先週の合わせの練習ではズタボロでした(笑)
家ではまあまあできていたつもりなんですけどねぇ。

というわけで現在、時間はなかなか取れないのですが練習に励んでおります。
本番まであと1ヶ月ほど、しっかりと仕上げたいと思います。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

手帳

普段から手帳を使うタイプではないのですが、オフィスでの予約の管理は
アナログ的に手帳を使っています。

それで、毎年使っているのがこの手帳。
20161215-4.jpg
使用目的をバッチリ満たしてくれているので、気に入って使っています。

ただ、日本では銀座にある伊東屋でしか扱いがないのが難点。
しかも、アメリカで買えば3,000円ほどなのに、日本ではその倍以上となってしまいます。

例年は、年明けの予約が入り始める11月あたりから準備をするのですが、
今年は遅れに遅れていて、やっと先日届きました。

残念ながら日本で出ている手帳には、今のところコレに代わるものが見つかりません。

伊東屋以外でも手軽に手に入る、もしくは日本製で同じような機能の手帳が
いつか出ることを祈るばかりです。

もしくは自分で作るかですね。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

内臓が逆

先日、お見えになられた男性。
ご家族のご紹介でお見えになった方でしたが、内臓逆位の方でした。

内臓逆位というのは、内臓が左右反転してしまっている方の事。
イメージ的にはこんな感じでしょうか。
20161214-2.jpg
(グラント解剖学図譜より)

内臓逆位と言うものがあることは知っていましたが、実際に
お会いしたのは初めてでした。

このように全く左右逆転であれば機能的には問題はないのですが、
部分的に逆転していたりすると色々と大変なようです。

この方の場合は、上のイラストのように完全なる逆転とのこと。
医療機関でも、なかなか出会うことが多くないために先日の心電図検査も
少々手間取ったそうです。

ブラックジャックで、鏡に映しながら手術をするという内臓逆位の
エピソードもありましたね。

また、内臓逆位だと必ず何か問題が起こると言うわけではないようですが、
線毛機能不全症候群という症状の約半数に内臓逆位がみられる(Kartagener症候群)
ということは明らかになっているようです。

アトラス・オーソゴナル・カイロプラクティック的にはどうかと言いますと、
骨格構造は基本的に左右対称なので、問題なく施術させていただきました。

とりあえずは反応も良好でしたので、通常通り経過を見守っていきたいともいます。

北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

今年の漢字

今年の漢字2016に「金」が選ばれましたね。
20161213-1.jpg
(今朝の中日新聞朝刊より)
達筆すぎてボクには金と読めません(笑)

これを見て、「キン」と読むか「カネ」と読むかでだいぶ意味が変わってきますが、
オリンピックでの金メダルだったり、イチローやレスリング伊調馨の金字塔だったりの
「キン」の反面、舛添さんやらどこかの議員やらのいわゆる「政治とカネ」だったりで、
ネガティブな理由も多い「金」なんですね。

なかには、ピコ太郎の衣装も理由の1つだとか(笑)
後付けっぽくもありますが、、、

毎年、何気なく聞いている程度なので忘れてましたが、この「金」は3回目の受賞とのこと。
複数回受賞ってのもあるんですね。
ということは4年後はやはり「金」かもしれませんね(笑)

そして、ボク個人的な今年の漢字は「動」ですかねぇ。

常にいろいろと動いてはいるのですが、昨年から今年にかけてはいろいろと
新しい事があり、それが少しづつではありますが動き始めています。

そしてそれが来年は「走」となれるよう、もうちょこっと動かし続けていきたいと思います。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

目に見えないものを感じる

昨日の勉強会での一コマです。
20161212-1.jpg
手ぬぐいの上に載せたおもりがどの部分に載っているのかを
当てるもので、繊細な感覚を養うためのトレーニングです。

引っ張ったり動かしたりしながら、繊維にかかるテンションや重みを感じながら
どの部分にあるのかを感じ取らなければならないのですが、これが難しい。

一見簡単そうに見えるんですけどねぇ。

素晴らしい感覚をお持ちの先生方ですら当たらないこともしばしば。
ボクはというと、もちろん撃沈です(笑)

今回は500円玉を数枚使ってやったのですが、枚数を少なくすればするほど
更に難しくなります。

本来は、サランラップの上に載せた1円玉でやるそうです。

目に見えないものを、視覚以外の感覚を使って捉えるという、ヒトの身体を
診るためにはどんどん鍛えていかなければならない感覚です。

残念ながら1人ではやりにくい練習なのですが、空いた時間を使って
時々やってみることにします。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:カイロプラクティック  Trackback:0 comment:0 

勉強会

今日は、うちを会場に1日勉強会です。
とりあえず早出して準備完了です。
20161211-1.jpg
何度も言いますが、会場を貸すだけでボクが講師ではありません(笑)

2-3ヶ月に1回のペースで開催している勉強会。
西から東から、各地から勉強熱心な先生方が集まります。

ボクにとっては、なかなかゴールの見えない内容ではありますが、
少しずつでも前進していきたいと思っています。

今日はどの部分で前進できるか??

楽しみですね。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:カイロプラクティック  Trackback:0 comment:0 

コックシューズにも

先日、数か月ぶりに来院の飲食店勤務の男性。
寝起きや動き出しで踵の内側が痛むとのことでした。

いわゆる足底腱膜炎(足底筋膜炎)な感じです。
足底腱膜炎に特有の圧痛も確認できます。
20161210-1.jpg
(「図説 足の臨床」より)

とりあえず、通常通りのチェックから施術をさせていただきました。
それで再来院時に経過を聞くと、翌朝は激しい痛み無く動き出せたとのことでした。

さらに日常的な負担を減らすための仕事中の履物についての話から、
機能的インソールを提案させていただきました。

そして本日は、仕事用のシューズを持参されての再々チェック。
バランスもかなり良くなり、足の痛みはほぼ出てないとのことでした。

インソールに関しては、とりあえず一番お手軽なSuperfeetの
トリムフィット(既製品)で対応させていただきました。

コックシューズも防水仕様と滑り止め加工がメインで、いわゆる靴の作りとしては
非常に甘いのですが、インソールを入れることでカチッと安定感が出るとのことでした。

本当は、しっかりとした作りの靴を履いていただきたいのですが、
仕事用などで特殊な物の場合は仕方ないですね。

そんな場合でも、少しでも負担を軽くする方法を提案させていただくことは可能です。

とりあえずはこれで様子を見ていただき、経過を追っていきたいと思います。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:足について  Trackback:0 comment:0 

朝起きれない高校生

1ヶ月ほど前から来院の高校生。
とにかく朝が起きれないとのこと。
20161208-1.jpg
なんとか頑張って起きても、いつでも眠れるぐらい一日中眠気が続く状態。
そして、寝不足のような頭痛も常時感じているとのこと。

なので、学校へもちゃんと行けずの状態ででした。
別に行きたくないわけでもなく、怠けているわけでもないのですが、、、

病院では「起立性調節障害」との診断です。
よくあるパターンですね。

先日、5回目の来院でした。
今では、学校へも毎日行けるようになり、日中の眠気こそまだあるものの
頭痛はほぼ出てないとのこと。

初回の調整後の経過は、「よく分かりませんでした」とのことで少々焦りましたが(笑)、
その後は徐々に変化が出始め、日を追うごとに良くなっている感じです。

前回、今回のチェックではアトラスはホールディングしている状態。
なかなか良い経過です。

徐々に間隔を空けながら、経過を見守っていきたいと思います。

少しでもお力になれれば幸いです。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:カイロプラクティック  Trackback:0 comment:0 

犬山城へ

定休日の今日は、昼過ぎからゆっくりとサイクリングへ。
買い物など家の用事は午前中に済ませ、午後から自由時間をいただきました(笑)

木曽川沿いのサイクリングロードを犬山まで、折り返し地点は犬山城です。
20161208-2.jpg
自宅から犬山城まで往復で約50キロ、片道1時間ちょいぐらいのペースゆったりと
行ってまいりました。

天気も良く風もあまりなかったので、12月とは思えないほどの気持ち良さでした。
途中は公園の中を走ったりで、ずっとサイクリングロードが続くわけではないのですが、
車道をほとんど走らなくて良いので、安心です。

というわけで、今日は夕方の5時過ぎからビールを飲みながら書いてます(笑)
気持ちよく身体を動かせた定休日でした。

木曽川のサイクリングロードの詳細はコチラ
こっちのほうが分かりやすいですね。

あと、12/10は花火大会のためサイクリングロードが一部通行止めになるようです。
20161208-3.jpg
お気を付けください。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:自転車  Trackback:0 comment:0 

始業前に

今朝は冷えました。
ここ愛知県一宮市の最低気温は2℃だったようです。
そろそろ冬らしくなるんでしょうか。

今朝の始業前、いつものように(毎日ではないのですが、、、)
掃除機を使っていると電源が落ちてしまいました。

部分的?にブレーカーが落ちたようです。
よく冷えた朝に、ファンヒーター2台、加湿器、掃除機で落ちるパターンです。
20161207-1.jpg
毎年、忘れたころにやってしまいます(笑)
これで冬到来のようです。

掃除機に使うコンセントの位置を工夫すれば良いのですが、近いうちに系統ごとの
容量を確認しておいた方が良さそうですね。

営業には全く支障ありませんのでご安心ください(笑)


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

ついつい

Amazonにてプリンターのインクを購入しました。
昨日の夜8時過ぎに注文して、到着したのが今日の午前中。
20161206-1.jpg
今回は特別に急いでいたわけではないのですが、近くにある電気屋さんで
自分で買ってきたかのようなスピードです(笑)

個人的にはAmazonの1強は良くないと思っているので、あまり頼りすぎないようにと
思ってはいるのですが、速さを求めていなくても安いとなればついつい使ってしまいます。

都会ではAmazonが当日配送なるものも実現しているようですが、今後は商品ページを閲覧
してるだけで、配送準備が始まったりするなんて噂もチラホラ。

更には、ご丁寧に関連商品なども提案してくれたり、そしてそれが本当に欲しくなっちゃう
ものだったりで、ここまで来ると便利を通り越して逆に怖いですねぇ。

と思いながらも、ついついポチッと買っちゃうんですね(笑)

そして、昨日から日本でも「Amazon Dash Button」なるサービスが開始のようです。
そこまでいるかな?って感じもしますが、、、手軽すぎるのも怖いですね。

今回は、目的を持って自分で探しての購入ですが、いろいろと出費が多くなる年末年始、
衝動買いしないよう気をつけたいと思います。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

頂きもの

お歳暮の季節。
こちらから送る場合もありますが、ありがたいことに頂く場合もあります。

先日の頂きものです。
20161204-1.jpg
札幌グランドホテルのスープ詰め合わせ。
見た感じで既に美味しそうです(笑)

コーンスープにポテトスープ、パンプキンスープ、オニオンスープの4種類。
以前にも頂いたことがあり、家族にも大好評です。

味によって入っている数が違うため、早いもん勝ちです(笑)
自分で作ってもなかなかこうは行かないものです。

美味しく食べ(飲ま)させていただきます。
ありがとうござました。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

誤配

北川カイロプラクティックの待合室には雑誌以外に
新聞も置いてあります。

愛知県では6割以上が購読しているという中日新聞と
そのスポーツ新聞である中日スポーツですが、待合室では
スポーツ新聞が意外と人気だったりもします。

それが今日は中日スポーツではなく日経新聞でした。
経済の勉強もしなさいということでしょうか(笑)
201612-4-3.jpg
営業日であれば連絡して中日スポーツに取り替えてもらいたい
ところですが、今日はお休みなので良しとします。

普段、日経なんて読むことがないので、たまには読んでみようと思います(笑)


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

ツメのお手入れ

仕事柄、ツメのお手入れはよくします。
ツメを切るよりは、こまめに削る感じです。
20161203-1.jpg
こんなツメやすりをここ数年は使っていて、これはこれで良かったのですが、
もっと素敵なツメ削りを発見してしまいました。
(ボクが発見したわけではありませんが、、、)

同業の先生がFacebookで紹介していたので、物は試しということで早速購入です。
20161203-2.jpg
GREEN BELLの「ステンレス製つめ削り」、なんと540円でした!

で、使い心地はと言うと、今まで色々なものを使ってきましたが、
ひょっとするとボクの中での1位の座を奪うかもしれません。

お手軽で掃除もしやすく、それでいて仕上がりも非常に滑らか。
そして、何よりも安い!

とりあえずは、もう少し試してみようと思います。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

DIY~その後~

お休みの昨日に材料を買い、DIYで作成した棚ですが、
先ほどお昼休みの時間を使って設置をしました。

サイズもピッタリでバッチリかと思いきや、、、
写真では分かりにくいかもしれませんが、
20161202-1.jpg
一番上の棚板が数ミリのサイズオーバーです(笑)
他は本当にピッタリなんですけどねぇ。

限られたスペースの中でギリギリで作ったはずでしたが、
作り方というよりは測り方に問題があったのかもしれません。

幸いなことに外からは見えない場所なので、とりあえずはこのまま使います(笑)
修正は後日ですね。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

DIYで

今日から12月。
本当に早いもんです。

年々早くなっていくと言われていますが、40歳でこのスピード感。
先が怖いですね。

定休日の今日は、ちょっとした作業をしております。
いわゆるDIYですね。
20161201-1.jpg
オフィスの物置に使っているスペースですが、非常に使いにくく、広さの割には
収納力もなく、いつかやらねばと思っていましたが、やっと決行です。

DIYといっても、たいした作業ではありませんが、かなり使いやすくなるはずです。
そして、外からは見えない部分ですので見た目は気にせずでOK(笑)

ケガの無いように完成させたいと思います。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

RICARDO

Author:RICARDO
ご訪問ありがとうございます。
愛知県一宮市にある、頚椎のレントゲン写真を基にしたアトラス・オーソゴナル・カイロプラクティックをメインとしたカイロプラクティックオフィスです。
尾張一宮駅より徒歩6-7分です。

Twitter
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード