

Tag:スポンサー広告 

イルミネーション

今日で10月も終わり。
今年も残すところあと2ヶ月です。

冬になるとあちことでイルミネーションが見られるようになりますが、
一宮駅周辺でも、恒例のイルミネーションが始まりました。
冬の七夕カーニバル 一宮イルミネーション」です。
20161031-1.jpg
そして、昨日がその点灯式。
僕は行くことができませんでしたが、今年はほんの少しだけ協賛させていただきました。

来年の2月28日まで、午後5時~深夜0時までの点灯です。

年々規模が大きくなってきているようですが、日が短くなる冬に
駅周辺が普段よりも明るくなるのは防犯の面からもいいかもしれませんね。

夜に駅に行くのは飲みに行く時ぐらいなので、近いうちにしっかりと
見てこようと思います(笑)


北川カイロプラクティックのホームページ


Tag:地域の話題  Trackback:0 comment:0 

流れ

とうとう日本シリーズが終わってしまいました。
どちらを応援というわけではないのですが、1試合でも多くやってほしかったですね。

さすがの中日スポーツも1面は「日ハム日本一」です(笑)
20161030-5.jpg
今年は(も?)、全体的にあまりゆっくりと観戦できませんでしたが、ボク個人的には
3戦目の外野の守備位置がターニングポイントだったように思います。

そして、その3戦目を境にそのまま日ハムが4連勝。

予想外の展開ではありましたが、短期決戦において流れというものが重要だという
まさにそんな日本シリーズだったように思います。

一野球ファンとして、野球シーズンが終わってしまったことに寂しさを覚えつつ、
来年こそは強いドラゴンズに期待したいと思います(笑)


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

木でモノづくり

月に1回、一宮市と稲沢市で配布されている生活情報誌「くれよん」。
今月号の巻頭特集に、以前もこのブログで紹介したことのある「わつみ」さんが掲載されました。

「木でモノづくり」というテーマで特集が組まれているのですがそのメインを飾っています。
友人でもあり、うちの患者さんでもある「わつみ」代表の春日井さん。
20161029-1.jpg
創業する前からずっと見てきているので、今回このような形での掲載は本当に嬉しい事ですね。

一宮市内の全ての保育園や児童館、市民病院などにも置いてあります。
そして、もちろん北川カイロプラクティックの待合室にも置いております。
20160810-2.jpg
子供に人気なのはもちろんですが、大人も時々楽しんでいます。

作り手の思いがこもった手作りの積み木。
使って楽しいのはもちろん、使わない時もスタイリッシュに置いておけます。

ホームページからも購入可能ですよ。

積木工場わつみ
【所在地】一宮市丹陽町伝法寺字飯守神263-1
【営業時間】10:00~17:00
【定休日】毎土曜日、イベント出店日(HPにて案内あり)
【TEL】0586-75-5445
ホームページはコチラ
オンラインショップはコチラ


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

臨時でお休みです

本日、10月28日(金)は臨時でお休みとさせていただきます。
20161028-1.jpg

所属している経営者の集まりの研修会と言いますか親睦会?に行ってまいります。

1人でやっていると、なかなかこのような集まりに参加できずにいるのですが、
今回は思い切って臨時でお休みとさせていただきました。

行くことで様々な業種の先輩経営者からいろいろと学ぶことができます。
同業者にはない視点での意見もあったりしますので、非常に貴重な時間です。

あとは、ちょっと美味しいものも食べれるとのこと。
しっかりと勉強&リフレッシュしてきたいと思います。

そして、明日の土曜日は通常通りとなります。
よろしくお願いいたします。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

紳士靴をスニーカー化!

紳士靴をスニーカー化!という見出しで「MONOQLO(モノクロ)」という雑誌に
北川カイロプラクティックでも取り扱っているSuperfeetのインソールが紹介されていました。
20161026-2.jpg
個人的にも好きな雑誌で、うちの待合室でも人気の雑誌です。

この雑誌の良いところは、特別にスポンサー料をもらわずに、様々な商品を
実際に使って検証してしっかりと辛口に評価するというスタイル。

雑誌等で紹介されていても、実際はお金をもらっての広告的なものが多いですからねぇ。

そして、そんな「MONOQLO(モノクロ)」での検証でSuperfeetが高評価でした。
比べられている他の物を見れば、まあ当たり前の結果だと思いますが、、、

ここに書いてある「トリムフィット」とは、いわゆる既製品のこと。
20161027-1.jpg
うちでももちろん取り扱っております。

既製品の「ブラック」のタイプが紹介されておりますが、実はもっとオススメの物もありまして、
既製品で「カーボン」と言うタイプの物があります。
20161027-2.jpg
若干お高くなりますが、こちらの方がしっかりと骨格をサポートします。

そして、既製品よりももう少しお高くなりますが、カスタムタイプにすればなお良しです。

興味のある方、ぜひともご相談ください。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:足について  Trackback:0 comment:0 

見事当選!

北川カイロプラクティックのあるここ一宮市の本町商店街に
三八スタンプというものがあります。

加盟店での買い物100円ごとにスタンプが1枚もらえ、 いっぱいになると台紙1冊で
500円のお買い物、もしくは、いちい信用金庫で500円の預金ができるというもの。

特別に集めているというわけではなく、いつも「要りません」と断っていましたが、
先日、「近藤仏具店」さんでオフィス用のお香を購入した際に、Wチャンス企画
というものがやっていたので、とりあえず応募していたのでした。

そして、そんなこともすっかりと忘れていた先日、こんなハガキが届きました。
20161026-1.jpg
修正テープでお肉がお米に修正されていますが(笑)、見事当選です!

欲をかかなかったのが良かったのかもしれませんね。
できればA賞の下呂温泉宿泊券が良かったですが、、、(笑)

調べてみると意外と多い加盟店。
時々使うようなお店もあるので、これを機会にちょっと集めてみようと思います。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:地域の話題  Trackback:0 comment:0 

点火はじめ

急に寒くなりましたね。
北川カイロプラクティックのあるここ一宮市の気温も、お昼過ぎの時点で13℃。
そして雨ということもあり、さらに寒く感じます。

先日、ちょっと早いかもな~なんて感じで準備していたファンヒーターですが、
さすがに本日より点火しております。
20161025-1.jpg
準備しておいて正解でした。
エアコンでの暖房があまり好きでなく、冬はファンヒーターのみでやっております。

そして、施術後に休んでいただくスペースもタオルケットから毛布に変更です。
毎年、どこの毛布かとよく聞かれる高級な?毛布です(笑)
20161025-2.jpg

あとは加湿器ですね。
近いうちに準備しておこうと思います。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

静電植毛

先週の土曜日は、お昼休みに少し抜け出して一宮駅で開催されていた
いちのみや物産展」へ顔を出してきました。

その中でもボクの興味を引いたのが、「川口合成株式会社」さんのブースでした。
静電植毛という技術で、卒業アルバムの表紙や指輪の箱などの表面に張り付けてある
あの何とも言えない心地よい触り心地のやつです。
20161024-5.jpg
そして最近は、卒業証書ホルダーというものが主流のようで、川口合成さんの
植毛技術も全国的にかなり使われているのだそうです。

ところが、残念なことに一宮市の小中学校はいまだに昔ながらの黒金の筒だそうです。
一宮産のものが全国各地で使われているのに、地元の一宮では使われていないというのも
何とも寂しいもんですね。

一宮市さん、是非とも使ってください!

そして、そこでやっていた手作りメモ帳体験をやってきました。
20161024-3.jpg
まずは表紙になる台紙を裏の分も含めて、静電植毛された触り心地の良い各色の
台紙の中から選びます。

そして中の紙と、綴じるワイヤーの色を選んで専用の機械で綴じると
メモ帳の形になります。
20161024-2.jpg

最後にデコレーションを行い、オリジナルメモ帳の完成です。
20161024-4.jpg
選ぶ色の組み合わせでセンスが出ますよなんて言われてしまったので、
何だか無難な色の組み合わせを選んでしまいました。

ありがちな感じですが、まあまあですね。
そしてその日の夜、予想通り子供に奪われました(笑)

それにしても、何とも気持ちの良い触り心地です。

ひょっとしたら、皆さんの卒業証書ホルダーも川口合成さんのものかもしれませんね。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:地域の話題  Trackback:0 comment:0 

早起きして

時々、思い立って練習をするゴルフ。
練習というよりは気分転換ですね(笑)

近くに良いショートコースがあるということで、近々コースデビューするという
友人と行ってまいりました。
20161023-1.jpg

ちょうど明るくなり始める朝の6時スタートです。
ゆっくりとハーフを回って2時間ほど。

朝の早い時間帯ということで他に人がほとんどいないので、後ろから追われることもなく
安心してアプローチやパターの練習などもやれちゃったりします。

朝起きるのは少しツライですが、1日有効に時間も使えますし、より実戦に近い練習が
できそうなので、打ちっ放しへ行くよりも良さそうですね。

今後もちょくちょく行くかは分かりませんが、思い立った時には1人でも行けそうです。

コソ練するにはちょうどいいかもですね(笑)


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

来年用

10月も下旬。
そろそろ来年のことも少しずつ考えないといけないですね(遅い?)。

その中でも重要なのが、予約帳とカレンダーなのですが、
先日、来年用のカレンダーを購入してきました。
20161022-1.jpg
受付用とデスク用。
受付用は2ヶ月、デスク用は3か月カレンダーです。

カレンダーを選ぶにあたって、自分の中でいろいろと細かい条件があるのですが、
それらをほぼ満たしている2種類です。

もっと良い2か月カレンダーがあったのですが、残念ながら廃番になってしまいました。
この手のカレンダーは突然廃番になったりすることもあるので、注意が必要です。

とりあえず、これで来年は安心ですね。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

よく眠れるということ

本日、2回目の来院の60代女性。
主な訴えは膝の痛みで、正座ができないという方。
20161021-1.jpg

チェックをしながら前回からの経過を聞くと、「よく分かりません」とのことでした。
まあ、時々あるコメントです(笑)

そして、いろいろと話をしていると、「その日はとにかく眠たくて、非常によく寝れた」
とのことでした。そして、いつも明け方早くから目が覚めてしまうのが、ここ最近は
朝までぐっすり眠れているとのことでした。

よく眠れるようになるのは、非常に良い反応だと思っています。
身体が回復していく過程で、眠るということは非常に重要です。

そして、さらに色々と話をしていると、「そういえば正座をできる時間が伸びている」
とのことでした(笑)。

それを最初に教えてほしいところではありますが、それもまた人それぞれの部分で、
その方のタイプが分かるところではあります。

いずれにせよ、「良かったですね~」と共に喜べる瞬間です。
しっかりと経過を見守っていきたいと思います。

少しでもお力になれれば幸いです。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

身長が伸びた

ここ数ヶ月お見えになっている30代後半の女性。
当初の症状も落ち着き、バランスも整いつつあり現在は1-2カ月でのチェックです。

先日のチェックの時に、健康診断で毎年測っている身長が、
今年は伸びていたとの報告がありました。
20161020-1.jpg
元々は162センチだったそうですが、ここ数年は161センチ。
歳のせいかなあ(笑)なんて思っていたそうですが、今年はなんと162.5センチ。

人生最高記録とのことです。
毎年、同じ医療機関で同じ自動測定タイプの身長計での測定です。

そんなはずはないと思って、何回も測り直したそうですが、何回測っても162.5センチ。
機械の精度は問題ないようです。

もちろん、カイロプラクティックによって背が伸びるということは考えにくいですが、
頭の支え方が変われば、立ち方も変わります。

そして、身長測定時にピッと背筋を伸ばすにしても、より伸びるようになることは
良くあることですね。

いわゆる教科書的な背筋ピーンって感じの姿勢が正解とは思いませんが、
背筋が伸びるようになると、外からの見た感じもより良くなるもんです。

実際の身長が伸びたわけではありませんが、測定値が増えると
何だか得した気分になりますね。

ボクはというと、、、ここ数年は変化なしです(笑)
まあ、縮んでないので良しとしましょう。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

少し早い?

秋が近づいてきたと思ったら、ここ2日ほどは夏日。
着るものもそうですが、室内の温度調整も難しいところです。
この暑さもあと1-2日のようですね。

夏日で温度が上がってはいても、さすがにオフィスで冷房を使うことはなくなりました。
というわけで、夏に大活躍してくれた扇風機もしばしお休みしてもらいます。
20161013-1.jpg
夏に働いてくれたことに感謝しながら掃除&お手入れをし、少し早いですが
ついでにファンヒーターも出しておきました。
20161013-2.jpg

あとは灯油を用意しておけば、完璧ですね。

うちのオフィスは日当たりが良くないことで、夏は涼しくて良いのですが、
冬はしっかりと冷え込みますので冬の準備は重要です。

いつ冷え込んでも良いように、備えておきます。
レストスペース(施術後に休んでもらうベッド)もそろそろ毛布の準備ですね。

って、ちょっと早すぎですかね(笑)


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

会計報告

学会ネタが続いておりますが、、、

今回、学術大会の会計役として関わらせていただきました。
大会自体は無事終わったのですが、まだ一仕事残っています。

それは、会計報告、、、

学会が明けての3日間(明日まで)は、予約状況も比較的バタバタしているので
定休日の木曜を使ってのんびり処理をしようなんて思っていたのですが、
本会の会計から、水曜日までに報告願いますとの連絡が、、、

という訳で、昨日の仕事後に何とかやったりました。
20161018-1.jpg
一番不安だった残金が合うかどうかのところも、お陰さまでバッチリでした。

あとは、報告書の作成のみです。
今日の夜で終わらせる予定です。

この後、もうひと頑張りいたします!


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:カイロプラクティック  Trackback:0 comment:0 

無事終了いたしました

10月15-16日の2日間にわたって開催された日本カイロプラクティック徒手医学会
第18回学術大会が無事終了いたしました。

今回は名古屋大会ということもあり、実行委員の一員として、そして会計として
関わらせていただきましたが、無事終了しホッとしております。
20161017-1.jpg
内容的にも、非常に良い大会だったのではないかと思っております。

準備段階で、いろいろとバタついて大丈夫かなあと思うこともありましたが、
結果オーライで、大成功だったのではないでしょうか。
20161017-2.jpg
懇親会も、大変な賑わいでした。

さすがに疲れている感はありますが、心地の良い月曜日を迎えております。

あとは、大会の会計報告という大仕事が残っております。
残高がキッチリと合っていることを祈りつつ、あと一仕事頑張りたいと思います!

関わっていただいた先生方、本当にありがとうございました。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:カイロプラクティック  Trackback:0 comment:0 

学会2日目

おはようございます。
何やかんやで結局バタつきましたが、無事2日目の朝を迎えております。
20161016-1.jpg

若干の2日酔いではありますが、しっかりとお勉強してまいります(笑)

今日はこれくらいにしておきます。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:カイロプラクティック  Trackback:0 comment:0 

本日より

本日は、学会へ参加するため臨時でお休みとさせていただきます。

日本カイロプラクティック徒手医学会の第18回学術大会
今日と明日で開催されます。
20160915-1.jpg

今年は、名古屋大会。
実行委員として、半年ほど準備に関わらせていただきましたが、関わったことで
初めて知ることが多く、非常に勉強になりました。

学会の内容自体、とても興味深いものが多く非常に楽しみなのですが、そんなことよりも、
会計役として粗相がないようしっかりと任務を果たせればと思っています。
20161014-1.jpg
そのための準備はバッチリのはずですが、、、
いざ本番となれば、何があるかわかりません。

今年は、例外(?)的に当日払いの飛び込み参加も可能です。
まだ迷っている先生方(いないとは思いますが笑)、お待ちしております。

では、行ってまいります!


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:カイロプラクティック  Trackback:0 comment:0 

準備完了?

いよいよ、日本カイロプラクティック徒手医学会の学術大会が
明日からとなりました。

今回は会計という大役を仰せつかっている関係で、講師の先生方の交通費や、
会場で必要になる経費などを当日に支払うことになります。

1件や2件であれば、何とでもなるのですが、なかなかの人数を裁かねばならないので、
少しでもスムーズに行えるよう、あらかじめ用意しておく必要があります。

というわけで定休日だった昨日は、授業参観の後、銀行まわりでした。
一度に両替できる枚数にも上限があるので、結局3つの銀行をまわり、
なんとか完了です。
20161013-6.jpg
意外に重たいですね(笑)
支払い分が現時点で確定していないものもあるので、いろいろと少し多めに両替です。

これで準備完了のはずですが、何か準備が足りていないような気がしてしまいますね。

あとは、優しい先輩方を頼るしかありませんね(笑)


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:カイロプラクティック  Trackback:0 comment:0 

授業参観へ

娘の小学校の授業参観がちょうど木曜日と重なったので、
行ってまいりました。

最近は授業参観とは言わず、学校公開と言うようですね。
1時間目から5時間目まで、自由に参観できます。
20161013-5.jpg

お休みなので1日いてもいいのですが、そうは言ってもいろいろと忙しいので(笑)
3時間目の道徳の時間を観に行ってきました。

「歩道にとめられた自転車」というテーマで、バス停の自転車置場でない歩道に
自転車をとめてしまい、そこに車椅子の人が通りにくくて困っているなかで、
バスが来てしまいそうになるという状況で、どのように考えるかというような内容でした。

さすが5年生ともなると、いろいろな意見が飛び交います。
教科書的な意見だったり、大人では思いつかないような意見など、
なかなか楽しく参観することができました。

先生にとっては当たり前のことなのかもしれませんが、授業の進め方やまとめ方は
素晴らしいですね。

そして、子供たちに考えさせて自分たちの意見をプリントに書き込ませている間に
教室をぐるっと1週回っただけで、様々な意見を見極めて発表させるてまとめるという
流れもなかなかのものでした。

なかなか手を挙げようとしない娘にもどかしさを覚えつつ、先生という仕事の凄さを
感じさせてくれた参観でした。

一応、教員免許を持っているボクですが、あんな事はできないなあ(笑)
やはり、プロの仕事は素晴らしいですね。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

備えあれば

先日、厳しい洗礼を受けて入院となっていた我が愛車ですが、
予想以上に早く部品が届き、思いのほか早い退院となりました。
20161011-1.jpg
早急な対応をしてくれた「たて輪」さんに感謝です。
そして、今後の対策を相談させていただきました。

近場であれば引いて帰れば何とかなるのですが、遠出の場合に備えるために
予備のチューブとCO2ボンベを携行することにしました。
20161011-2.jpg

そうそうあることではないと思って油断をしていましたが、比較的近くで起こってくれたことで、
対策をするきっかけになり、かえって良かったのかなと思っています。

これで、何かあっても大丈夫のはずです。
思い切って遠出をしてみようと思います。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:自転車  Trackback:0 comment:0 

エネルギーの上限

今週は祝日ありの、さらには土曜が日本カイロプラクティック徒手医学会の学術大会で
臨時休業ということもあり、今週の営業日は3日間のみとなります。

そんなわけで、今日は約2日分働きました(笑)

そして、先週末から今日にかけて急性腰痛、いわゆるギックリ腰での
連絡が増えています。
20161011-1_2016101121071769f.jpg
1年以上ぶりの方だったり、数ヶ月ぶりの方だったり、程度も様々で、、、色々です。
ここのところ、急に気温が下がってきていたりすることも影響しているのでしょうか。

その人それぞれに使えるエネルギーの上限があります。
そのエネルギーの使い道は、すべての活動が対象になります。

その中でも体の回復・修復に充てられる部分が重要なのですが、他で多くのエネルギーを
消費していると身体の回復・修復に使える分が少なくなってしまいます。

たとえば、気温の変化が激しい場合、その温度変化に身体が適応しようとする分、
普段よりは多くのエネルギーを使います。
また、暴飲暴食などがあると、消化吸収により多くのエネルギーを要します。

そして、残った分のエネルギーが身体の回復に充てられるのです。

他にも様々な要素がありますが、以上のような理由もあって季節の変わり目は
急性の症状が多くなる傾向があるように思います。

また、睡眠不足があることでも、使えるエネルギーの全体量が少なくなってしまいます。
そして、適切なカイロプラクティックケアで身体の環境が整えば、許容量もその人本来の
レベルに近づいていきます。

カイロプラクティックケア以外にも、少しでも多くのエネルギーを回復・修復に
充てられるよう気を付けられることはあると思います。

北川カイロプラクティックではそんなアドバイスも併せて行っております。
少しでもお力になれれば幸いです。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

寝たら回復する

先日、久しぶりに来院の患者さん。
約2年ぶりでした。

ずっと調子が良かったようです。
時々、無理したりすると腰に来るけど、一晩寝れば回復してたのが、
ここ最近はそうでなくなってきたとのことでした。

何かあったときにボクの顔を思い出していただける。
ありがたいことですね。

「寝たら回復する身体」
理想ですね。目指すところはそんな身体です。
20161010-1.jpg
身体がどんなに良い状態でも、無理な負荷がかかれば身体はサインを出します。
それが痛みだったり、コリだったり、疲れだったり、、、
コレは決して異常ではなく、正常な反応です。

そして、それがゆっくり休むことで回復できる。
ヒトの身体本来のあるべき状態だと思います。

北川カイロプラクティックでは、そんな「寝たら回復する身体」
患者さんと一緒に目指して行きます。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:カイロプラクティック  Trackback:0 comment:0 

旧型プルトップ

患者さんからお土産でいただいた中国のビール。
20161009-1.jpg

何とも懐かしいプルトップです。
最近では、見たことないですねぇ。

子供たちはもちろん、ひょっとすると20代あたりの方も知らないかもですね。
そこで、子供たちに開けさせてみることにしました。

2人とも見るのは初めてだったようですが、「開けれる!」と豪語しておりました。

そして、いざ開けてみようとするとリング部分を起こすことはしても、その後に
そのまま外して開けるという発想にならず、開けるまでに少し時間を要しました。

時代の流れを感じますねぇ。
今後も、このように忘れられていく物が多くあるんでしょうね。

今後どこで役に立つのか微妙ではありますが、旧式プルトップを子供に経験させられた
という満足感と共に、美味しく飲ませていただきました(笑)

重たいお土産をありがとうございました!


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

厳しい洗礼

最近雨が多くてなかなか乗れていない自転車ですが、数日前に雨の合間を縫って
オフィスから自宅まで自転車で帰宅しました。

暑くも寒くもない気候で気持ちよくこいでいたところ、まさかのパンクです。
乗る前に空気圧も確認してましたし、41ミリという太めのタイヤということもあり、まさかと
思いましたが、見事にくクギを踏んでいました。
20161006-1.jpg

というわけで仕方なく自転車を引きながらの帰宅です。

1時間ほどかけて何とか帰宅しましたが、次の休みに乗れるようにということで
夜も遅く疲れていたのですが、夕食後に早速修理をすることに。
20161006-2.jpg
今までにも子供の自転車を含めて何回もパンク修理をしていますので、お手のもんです。
無事穴もふさがり、チューブをタイヤに戻して空気を入れて無事終了〜

といきたかったのですが、空気を入れている途中でチューブがまさかの破裂です。
夜遅くの爆音に流石に家族も起きてきました(笑)

どうやらチューブがタイヤとの間で噛んでいたようです。
その日は疲れていたので諦めて寝ましたが、翌日にタイヤを確認してみると
破裂の衝撃で使えない状態に(涙)
20161006-3.jpg

というわけで、いつもお世話になっている「たて輪」さんでタイヤ交換です。
とは言っても、ボクの自転車にマッチするタイヤの在庫がなく、残念ながら部品待ちの
入院となりました。

週末も雨くさいですし、ここらでしっかりとメンテナンスしてもらおうと思います。

自転車を購入して3ヶ月ほど、パンクぐらいは簡単に~なんて思っておりましたが、
さっそく厳しい洗礼を受けました。

お世話になっている自転車屋さんはコチラです。

Cycle Community たて輪
【住所】 一宮市千秋町佐野字工高前10番
【TEL】 0586-81-8227
【FAX】 0586-81-8207
【営業】 am11:00~pm20:00
【定休日】 水曜日
(出張修理受付はam7:30~pm7:00)


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:自転車  Trackback:0 comment:0 

最後の打ち合わせ?

ちょいと学会ネタが多くなります。

昨夜は、第18回日本カイロプラクティック徒手医学会学術大会の実行委員会でした。
こちらのブログではお馴染みのWeb会議です。
20161007-1.jpg
サッカー日本代表の結果が気になりつつ、もちろんしっかりと参加しました(笑)

参加人数もほぼ見えてきました。
あと1週間ということもあり、細かい部分もほぼ確認できたように思います。

事前に詰めておける部分に関しては一応最後の打ち合わせでしたが、どれだけしっかりと
やっても直前にバタバタする部分はあるでしょうね。

ボクはというと、当日は会計としてアチコチでバタバタしてそうです。
そして、お弁当や懇親会のオードブルの手配もボクの担当です。

粗相のないよう気をつけたいと思います。

まだまだ申込受付中です。
申込はコチラです。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:カイロプラクティック  Trackback:0 comment:0 

あと9日

今回は、業界人ネタです。

日本カイロプラクティック徒手医学会の第18回学術大会。
今年は名古屋での開催です。
20160929-1.jpg

開催まであと9日となりました。
参加人数も確定しつつありますが、まだまだ絶賛募集中です。

今回初の試みですが、講師陣はオールカイロプラクター。
内容も盛りだくさんです。

2日間これだけの内容で19,000円の参加費です。
しかも懇親会費込です(笑)

そして、今夜は実行委員会のWeb会議。
サッカーが気になるところですが、、、(笑)

実行委員かつ会計のボクとしても、そろそろバタバタしそうです。
申し込みはコチラです。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:カイロプラクティック  Trackback:0 comment:0 

無事ゲット

先日の新聞で案内のあったドアラのマナカ(manaca)。
20161005-2.jpg
東海地方の方で無いと分かりにくいかもしれませんが、中日ドラゴンズのマスコットである
ドアラのマナカmanaca(関東で言うパスモpasmo)が売り出されるのです。

東海地方のセブンイレブンのみの販売で10,000枚限定です。
そして、その予約開始日が今日10/5の10時01分。

ということで、ボクの分ではありませんが頼まれた分があるので、
うちの奥様に午前中の受付業務を抜け出して行ってきてもらいました。
20161005-5.jpg

そして、無事ゲット!
見事に10時01分です(笑)

そのお店では2番目の予約だったようですが、後ろにも人が並んでいたとのこと。
ドラゴンズ絶不調のなか意外と人気のようですね(笑)

プレミアがついた時のために、自分用にも予約してこようか迷いますが、
とりあえずは、頼まれた分をゲットで一安心です。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

ビジュアル化してみる

セミナー明けの空いた時間は、いつも以上にいろいろと
考える時間が増えます。

普段、無意識にやっていることもセミナーでテキストに目を通したり、実際に
やってみたりすることで、再確認できたりもします。

そんな中で、今日は少し時間があったので久しぶりにアトラスオーソゴナルの
セットアップに関して再確認をしておりました。

頭の中でのイメージはできているのですが、実際に模型を使ってビジュアル化
してみると動きがよりイメージできますね。

こんなイメージを
20161004-1.jpg

実際にこんな感じでやったり、
20161004-2.jpg

こんな風にしてみたり、いろいろと動かしてます。
20161004-4.jpg


このイメージが頭の中でしっかりと出来ているかどうかで、調整の精度も
大きく変わってきます。

頭の中のイメージをビジュアル化して再確認する作業です。
久しぶりにやって思いましたが、コレは時々やっておくと良いですね。

そして、こんな動きのCGがあるともっと分かりやすいでしょうね。
誰か作ってください(笑)


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:カイロプラクティック  Trackback:0 comment:0 

第3期終了

昨日は、第3期アトラスオーソゴニスト育成講座の最終回でした。
このセミナーにはアシスタントという形で参加しています。

最終回は、今までやってきたことの集大成。
レントゲン分析からサブラクセイションパターンを読み込み、それに対してどのように
アジャストメント(調整)をするか、そしてどのように評価していくかという部分です。

実際に自分で分析をした自分のレントゲン写真に対して、どのような設定でアジャストメントを
行うのかを受講生同士で説明しあい、お互いがアジャストメントを行いました。
20161003-3.jpg
アジャストメント前の最終チェックはもちろん講師陣がしっかりと行います。

そして、アジャストメント後の反応に対してどのように評価し、どのように対処すべきかなど
実際の臨床に近い形でのフォローもしっかりと行われました。

お陰で皆しっかりと良い反応をしてくれました。
受けた感想も様々だったと思いますが、今までに受けたことのある受講生にとっても、
なかなか新鮮な感覚だったのではないでしょうか。

1クールで、レントゲン撮影からアジャストメントまでの過程を学ぶことで、レントゲンの
重要性、そこから何を読み取るかなど、アトラスオーソゴオナル・カイロプラクティックの
奥深さやその先に広がる可能性などを体感していただけたのではないかと思います。

これらをしっかりと自分の物にしていくためには、1クールで終わりにせず繰り返すことで
自分の物にしていかねばなりません。特に苦手なパートは何回受けてもいいかもしれませんね。

アトラスオーソゴナル・カイロプラクティックの創始者であるDr. Roy Sweatは
「大体12回ぐらい聞かないと、普通の人は完全には覚えられないよ。」
と言っていたそうです。

普通の人であるボクの場合、今のところ6クールぐらいです。
まだまだですね、、、(笑)


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:カイロプラクティック  Trackback:0 comment:0 

最終回

最終回といっても、このブログが終わりますということではありません(笑)
本日、第3期アトラスオーソゴニスト育成講座の最終回となります。

今回はモジュール4、「アトラスオーソゴナルアジャストと評価」です。
20161002-1.jpg
今までにやってきたレントゲン撮影方法から分析、検査、テーブル設定等を経ての
今回は実際のアジャストメントとその後の評価です。

今まで学んできたことがやっとアジャストメントという形になります。

アジャストメント前後にどう身体を評価し、どう解釈していくのか。
そして、どのように管理していくのか。

もちろんどのパートも重要ですが、今回が一番実戦的な部分になります。
今まで学んできたことがやっと形になるという意味でも総集編といった感じですね。

しっかりとサポートしていきたいと思います。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:カイロプラクティック  Trackback:0 comment:0 

カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

RICARDO

Author:RICARDO
ご訪問ありがとうございます。
愛知県一宮市にある、頚椎のレントゲン写真を基にしたアトラス・オーソゴナル・カイロプラクティックをメインとしたカイロプラクティックオフィスです。
尾張一宮駅より徒歩6-7分です。

Twitter
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
