OB戦

久しくご無沙汰している野球ですが、大学時代の野球部から
OB戦の案内が届きました。
20160921-3.jpg

大学を卒業してから18年。
東京にいた10年間は全く野球をする機会がありませんでした。

こちらへ戻ってきてから、同級生に誘ってもらった草野球チームで年に2-3試合。
ここ数年はセミナーやら何やらと重なり、年に1試合やれればいところでした。

そんなわけで去年と今年は0試合。

OB戦も毎年何かしらの行事と重なり、行くことができてません。
久しぶりに硬式で野球をやりたいなと思いつつ、今年も厳しそうですね。

まあ、その前に野球ができる身体かどうかが微妙ですけどね。

来年こそは金沢観光ができるように身体を作っておこうと思います。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

ロコモティブシンドローム

ここ数年耳にする「ロコモティブシンドローム」という言葉。

単に「ロコモ」と略されたりもしますが、日本語で言うと「運動器症候群」となり
『 「運動器の障害」により「要介護になる」リスクの高い状態になること』と
日本整形外科学会により、2007年(平成19年)に、新たに提唱されました。

このような定義の「ロコモティブシンドローム」に対してカイロプラクティックがお役に
立てる部分は大いにあります。

そして、10月に開催される日本カイロプラクティック徒手医学会の学術大会のテーマが
「ロコモティブ・シンドロームにおけるカイロプラクティックの役割」
20160929-1.jpg
内容も盛りだくさんで、なかなか興味深いものばかりとなっております。

そんな学術大会まであと2週間ほど。
準備もいよいよ大詰めです。

これだけの内容をこの料金で聞ける。
学会ならではのお得感ですね。

申し込みはコチラです。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:カイロプラクティック  Trackback:0 comment:0 

適切な靴

元々は膝の痛みで来院されていた70代の女性。

膝関節や足部の骨の変形等もあり、関節が上手く連動して動いていません。
そんな時は、アトラスオーソゴナル以外のアプローチも補助的に使っていきます。

何をするにもアトラスの状態がしっかりと整っていることは重要だと思いますが、
アトラスさえ整っていれば、それで全てがOKという訳に行かない場合もあります。

そしてこの方の場合は、足の第4-5趾間にウオノメもあり、靴によっては
痛みも出るとのことでした。

そこで、機能的インソールによって足部のアライメントを整えることを
提案させていただきました。

そして、それに合わせて靴もアドバイスさせていただきました。
このような場合、痛いからということで幅広の緩い靴を履いていることが
多いのですが、この方もまさにそのような状態でした。

靴については過去の記事をご覧ください。
靴について①
靴について②

きっちりとサイズのあった適切な靴にSuperfeetのカスタムインソールをフィッティング。
20160926-4.jpg
今までと比べて変な緩さも無くなり、カチッとフィットしているのですが、
痛みも無いようで、さらには歩行の際の安定感も出ています。

インソールも大事ですが、靴も本当に大事ですね。

最近は、裸足感覚というのが流行りだったりもします。
もちろん足が本来持っている機能は本当に素晴らしいものです。

ヒトが本来持つ機能を発揮できていればそれが理想であることは間違いないのですが、
長年の負担などでアライメントが大きく崩れているケースではそうとは限りません。

そんなケースでは、身体のバランスを整えることはもちろんですが、足部が適切に動くように
適切な靴と機能的なインソールを提案することも選択肢の一つとなります。

これで、歩くことによる負担は大いに軽減するはずです。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:足について  Trackback:0 comment:0 

下見に

日曜日の勉強会の後、来月に開催される日本カイロプラクティック
徒手医学会
の第18回学術大会の会場の下見に行ってまいりました。

今年は名古屋開催ということで、こんなボクも実行委員に名前を連ねております。
会場は、名古屋駅徒歩5分ほどのウインク愛知です。
20160926-3.jpg

ウインク愛知は、今までに何回も行ったことがあるので、よく分かっているはずでしたが、
実際に会場を見て、あーだこーだと話をするといろいろと課題が見えてきますね。

そしてこんな感じで大会長がいろいろと考えてくれました。
今後はこれを詰めていきます。
20160927-1.jpg
かなり具体的なところまで決まりつつあります。

大会まで残り3週間弱。
あとは、参加者が増えれば増えるほど盛り上がりますね。

申し込みはコチラです。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:カイロプラクティック  Trackback:0 comment:0 

骨を触る

昨日は丸一日、うちを会場にしての勉強会でした。
約2ヶ月に1回のペースで開催されるこの勉強会。

うちが会場というだけで、僕が教えるわけではありませんが(笑)
20160926-1.jpg

昨日は、主に骨を触るという練習。
「骨なんて簡単に触れるでしょ」なんて思われがちですが、この話が非常に深いのです。

やっていることが非常に難しいのですが、楽しいメンバーのお陰でとても楽しみながら
続いております。

一見、アトラスオーソゴナルには関係なさそうですが、この触診が自然にできるように
なることで、調整前後での身体の変化をより細かく観察できるようなります。

まだまだ先は果てしなく遠いように感じますが、以前と比べれば少しずつは成長
しているような気がしないでもありません(笑)

しっかりと着いて行けるように練習あるのみですね。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:カイロプラクティック  Trackback:0 comment:0 

娘とデート

昨日の夜は、娘と2人で留守番という絶好の機会だったので、
ここぞとばかりに(笑)、2人で映画を見に行ってきました。

映画に行くとしても年に1-2回。
子供と一緒に「ドラえもん」か「コナン」ぐらいです(笑)

そして今回も娘の希望で噂の話題作を見ることに。
20160925-1.jpg
見た感想としては、面白かったです!!
ネタバレになってしまうのでココには書きませんが、もう1回見たいかも。

それにしても話題作ということもあってか、レイトショーでしたがほぼ満席状態でした。
恐らく2回目、3回目の人もいるはずです(笑)

たまには映画も良いですね。
娘ともいつまで一緒に行けるかわかりませんので、今のうちです(笑)

そして今日はこれから勉強会。
昨日の余韻に浸りながら、しっかりと勉強します!


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

念願の

先日、車の任意保険の更新手続きをしました。

今まではネット契約タイプの保険会社でしたが、今回はいろいろと考えて、信頼の
おける方を通じて今までとは違う保険会社で契約をさせていただきました。

というのも保険を契約した当時は、エンジンに若干不安のあるちょっと古めの
輸入車に乗っていたので、当時は珍しかったロードサービス付きの保険ということで、
その会社一択だったように記憶しています。

そんな思いが通じたのか(笑)、金沢へ出かけた際に見事にエンジンがかからなく
なってしまい、金沢からの帰りの交通費と、修理後の車の輸送費が保険でカバーされ、
非常に助かったことがありました。

そのお騒がせな車です(笑)
20160922-4.jpg
また乗りたいと思う良い車でした。
今では国産のファミリーカー、よっぽど出先で止まることはないはずです。

あれ以降、何となく同じ保険会社で更新をしていたのですが、やはり何かあったときに
ネット契約のタイプは少々不安かもということで、今回の話となりました。

そして、最初に保険の契約をしてから13年、無事故で何事もなく来れたおかげで
念願の割引率最大の20等級となりました。
20160922-1.jpg
こればっかりは、積み重ねるしかないですからね。

それと合わせてあんなに可愛かった息子も今年で14歳。
共に歩んできた感じです(笑)

そして、今回の契約にあたっていろいろと気になることを直接聞くこともできたのも、
ネットでの契約よりも安心できそうなところですね。

使わずに済むのが保険ですが、本当に何かあったときのための保険。
いずれにせよ、気を付けて運転をしたいと思います。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

息子のチェック

昨日は祝日ということで、子供の部活の時間の前に家族のメンテナンス。

息子はなかなか時間が合わず、3ヶ月ぶりぐらいのチェックでしたが、
さすがに要調整でした。
20160922-2.jpg
本人的には特に何か自覚症状があるわけでもなく「チェックしようか」と聞くと
「また今度でもいいや」と、全く贅沢な話です(笑)

そして、先日新調したバレーシューズ用にSuperfeetのインソールを制作です。
これまた贅沢ですねぇ(笑)
20160922-3.jpg
バレーシューズとの相性もあるのか、前回とは違うタイプの物のほうがしっくり
来るようなので、他のタイプで試してみることに。

子供に出来ることはしてやりたいというのが親としての気持ちですが、
そんな中でもいろいろと実験台として試している部分はあるかもしれません。

中学生になって、部活などで身体の使い方がかなりハードになってきてますが、故障なく
過ごせるよう、親として、そしてカイロプラクターとしてできることはやっていきたいですね。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:カイロプラクティック  Trackback:0 comment:0 

シューズを新調

中学へ入ってバレーボールを始めた息子。

最初はどうなることやらと思いましたが、今ではとにかくバレーが大好きなようで、
部活が休みになると、ウズウズしてしまうぐらいになってます。

上手い下手は別として、何よりもに楽しんでやっているようで、親としても一安心です。

そして、入部したときに買ったバレーシューズがそろそろダメになってきたとの
ことで、買いに出かけました。

野球と違って、カラフルでいろいろと選択肢があっていですねぇ。
野球の場合、中学と高校はスパイクに関しては黒一色(笑)

本人的にもメーカーや形、色などこだわりがあるようで、いくつか試着して
これに決定。
20160921-4.jpg
そして、サイズはなんと27.0センチ。
僕でも履けました(笑)
身長もそろそろ抜かれそうです。

シューズが変わるだけでちょっと上手そうに見えますね。
見た目は大事です。僕も形から入りたいタイプです(笑)

シューズに負けないよう、今後もしっかりと技術を磨いてもらいたいですね。


北川カイロプラクティックのホームページ


Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

湿潤療法、その後

先日の記事でもお伝えした息子のケガに対しての湿潤療法。

経過をお伝えする予定でしたが、なかなか息子と時間が合わず、
途中の写真を撮れませんでした。

ケガをして1週間ちょいぐらいの写真です。
20160921-2.jpg
そして、それから1週間後。
20160921-5.jpg
あんまり変わらない見た目ですが(笑)、ほぼ良さそうですね。

従来の治し方だとこんなに綺麗にならなかったでしょうし、何より回復過程での
痛みやツッパリ感など、ほとんどなかったようです。

ケガをしたときに出てくる滲出液、回復するために必要があって出てくる浸出液を
逃がさないようにすることでより自然な回復が期待できるという感じなんでしょうかね。

状態がひどい場合は、専門の医師による治療をオススメしますが、
ちょっとした擦り傷や火傷の場合は覚えておいて損はないですね。

なかなかまだ一般的になっていない湿潤療法ですが、適応かどうか
迷う場合は、必ず専門医の診断を受けてくださいね。

参考までに湿潤療法を行っているドクターの一覧です。
一宮市でも5件(人)ほどおられるようですね。

何度も言うようですが、迷った場合は必ず専門医にご相談ください。

北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

台風からの9年目スタート

日祝と連休させていただきましたので、8周年明けの9年目
の初日は本日9/20となりました。

いつもお世話になっている中央カイロプラクティック院西宮の作本先生
からいただいたお花とともにスタートです。
20160920-1.jpg
素敵なお花をありがとうございました!

午前中は新規の方のご予約をいただいていたので、レントゲン提携施設への同行だった
のですが、連休明けでかつ台風が来ているということもあり、なかなかの混雑具合でした。

混雑していても何とかなるように、新規の方の場合は余裕を持って時間を取るのですが、
今日ばかりはさすがに少し押してしまいました。

その後、お待たせしてしまった方々、申し訳ありませんでした。

そして、午後からは台風の影響もあり予約変更の嵐です。
時間を早めたり、別の日に変更だったりがほとんどでしたが、逆にこんな日は
空いてるでしょ的な当日予約もありました(笑)

9年目初日、忙しいのか暇なのか分からないけど何だかバタバタした1日でした。
とはいえ、無事9年目をスタート出来たことに感謝ですね。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

サンデービルジングマーケット

カイロデー&開業記念日の9/18はゆっくりとお休みさせていただきました。
子供たちも何も予定がなく、久しぶりに家族で買い物へ。
珍しく息子も着いてきました(笑)

そんな午前中は、岐阜の柳ケ瀬商店街で毎月第3日曜日に開催されている
サンデービルジングマーケットへ。
20160919-2.jpg
初めて行ったのですが、予想以上に規模が大きく昔ながらの商店街も
いい感じで盛り上がってました。

手作りの雑貨からお菓子やコーヒーなど、おそらく100店以上は出店していたと思います。
ただ、人気のあるところは早々に売り切れているか、もしくは大行列。

個人的に並ぶのはあまり好きではありませんが、人が多く集まると活気が出ますね。
最近は、こんな感じのマルシェというような感じのイベントが多く、人も集まりやすいようです。

一宮の本町商店街も、こんな盛り上がりをしてくれるといいですねぇ。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

カイロデー、そして開業記念日

今日、9月18日はカイロデー。

カイロプラクティックが生まれた日ということで、世界中の
カイロプラクターにとっても特別な日となっております。

1895年9月18日のあの出来事からスタートしたカイロプラクティック。
カイロプラクティックを守ってきた先駆者たちに感謝する1日でもあります。

そしてそれと同時に、昨日の記事でも書かせていただきましたが、
北川カイロプラクティックの開業記念日、8周年記念日です。
20160918-1.jpg
何やかんやであっというまの8年間。
本当に色々なご縁をいただき、知識や技術はもちろんですが、
それ以外の部分でも成長させていただきました。

患者さんをはじめ、同業者、経営者仲間、友人、そして家族などなど、
関わったすべての方々に感謝感謝です。

本当にありがとうございます。

そして、9年目もさらに成長すべく精進していきたいと思っております。
また今後とも、よろしくお願いいたします。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:カイロプラクティック  Trackback:0 comment:0 

8年間

2008年9月18日にオープンした北川カイロプラクティック。
先ほど、8年目最後の患者さんがお帰りになられました。
fc2blog_20150909233358ad1.jpg

8年前、開業準備も整いつつある状況でのリーマンショック。
開業日前日ぐらいの記憶でしたが、調べてみたところ9/15だったようですね。

当時、まわりはいろいろとバタついていて、皆口々に「リーマンショックの影響が~」
などと言っておりましたが、リーマンショックと共にスタートしたこちらとしては
何が何やら分からない状態で、ただやることをやるのみ。

ほぼゼロからのスタートで、正直苦しいなと思った時期もありましたが、
振り返ってみれば本当にあっという間の8年間でした。

まあ、これから先の方が長いわけですし、8年ぐらいでしみじみと振り返っている
場合ではありませんが、無事9年目を迎えられることにまずは感謝ですね。

8周年記念日である9/18の明日は日曜日ということでお休みをさせていただきますが、
9/20からスタートする9年目も変わらず前に進み続けていきたいと思います。

9年目もまたよろしくお願いいたします!


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

ヘルメット

休日を中心にボチボチ乗っている自転車ですが、そのうちショップ主催の
サイクリングなんかにも参加したいなぁということで、ヘルメットを購入いたしました。

それなりのスピードも出ますので、やはりあったほうがいいですよね。

自転車用のヘルメットというと
20160915-5.jpg
こんなイメージだと思いますが、あまりボクの好みな感じでは無いので、
いろいろと探してちょっと違うタイプのものを購入いたしました。

20160914-4.jpg
自転車だけでなく、スノーボード等でも愛用されているBernのヘルメットです。

定番のタイプのものと比べると重たいし、通気性も悪いのですが、
こんなイメージで乗ろうかと思っております(笑)
20160914-3.jpg
(画像はネットより)

こんなにカッコ良くは被れませんが、安全第一ですね(笑)


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:自転車  Trackback:0 comment:0 

残り1ヶ月

10月15日(土)16日(日)で開催される日本カイロプラクティック徒手医学会
第18回学術大会まであと1ヶ月となりました。

そして昨夜はその実行委員会でした。
夜の9時から11時近くまで、毎度お馴染みのWeb会議です。

残り1ヶ月とあって、徐々に細かな部分も決まってきております。
後は、参加者をより多く集めたいところですね。
20160915-1.jpg

内容的には、非常に興味深いものばかり。
この参加費でこれだけの内容は本当にお得です!

申し込みはコチラです。



日本カイロプラクティック徒手医学会 第18回学術大会
テーマ 『ロコモティブ・シンドロームにおける カイロプラクティックの役割』

日時    平成28年10月15日(土)・16日(日)

場所    ウィンクあいち メイン会場 902会議室
http://www.winc-aichi.jp/access/

参加費   会員19,000円 非会員38,000円 学生10,000円(懇親会費を含む)
地域割引  東海四県(愛知・三重・岐阜・静岡)在住の先生は、非会員でも会員価格の参加費。

受付時間  15日(土)12:30 ・ 16日(日)9:00
開演時間  15日(土)13:00 ・ 16日(日)9:20

20160915-2.jpg
20160915-3.jpg





北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:カイロプラクティック  Trackback:0 comment:0 

足の甲が痛い

今日の話題は、患者さんの話ではなくボクの話です。

なぜかここ2日ほど、足の甲が痛みます。
特に心当たりはないのですが、急に痛みだした感じです。

特に足に負荷をかけた記憶もありませんし、ぶつけたりした記憶もありません。
腫れているわけでもなく、特に熱を持っているわけでもなく、、、

痛む場所をしっかりと探してみると、第4中足骨の骨幹部と第3-4中足骨間あたり(青丸)に
まあまあ強い圧痛があり、関節部など他の部位は大丈夫のようです。
20160914-2.jpg
足首を伸ばしたり、足の指を動かすと少し痛みが増しますが、安静にしていれば若干
気にはなるけど、そこまで痛むわけでもなく夜も問題なく寝れています。

モートン神経腫でもなさそうだし、骨間筋が何か問題を起こしているのか、もしくは
中足骨の疲労骨折は可能性としてあるのかもしれませんが、心当たりがなさすぎるし、、、

友人と話していて、「痛風じゃねぇか?」と言われましたが、痛みのパターンからして
それはなさそうですね。

尿酸値も特に言われたことないですしね。
ただ、ビールは間違いなくよく飲んでますので、気をつけたいと思います(笑)

幸い、仕事には全く支障が無いので、この際じっくりと経過を観察していこうと思います。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

スネの痛み

本日お見えになった70代の男性。
主な症状は、歩いていると出てくるスネの外側の痛み。

数年前から時々あったようですが、ここ1年ぐらいで出てくる頻度も高くなり、
連続で歩ける時間も短くなってしまったとのこと。

そのせいで、週に3回は行っていたゴルフもお預け状態。
20160913-1.jpg
整形外科を受診され、腰のレントゲン写真から坐骨神経痛と言われたそうですが、
これといった治療も無く、近所の接骨院にてマッサージ?をしてもらっても
変化が無いうえに歩ける時間も3分ほどになってきたとのことで本日来院されました。

じっくりとお話を聞いたり、徒手的な検査などもさせていただいた感じでは、
いわゆる脊柱管狭窄症による間欠性跛行な感じでもあるのですが、今まで
特にそのような事は言われていないとのこと。

こちらの方針をしっかりとお伝えし、レントゲン写真を基にアトラスオーソゴナル・
カイロプラクティックによるアプローチをさせていただきました。

調整の反応としては上々で、特にひどかった骨盤周辺のこわばりや圧痛はほぼクリアに。
全体の動きもかなり変わってくれているので、改善していく可能性もありそうですね。

ご本人も、「何だかよく分からないけど身体が軽いよ」との反応。
「ここ1年ぐらい我慢してるゴルフがまたできたらいいなぁ」と笑顔でお帰りいただきました。

また近日中に再チェックをさせていただく予定ですが、経過が楽しみですね。
少しでもお力になれれば幸いです。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:カイロプラクティック  Trackback:0 comment:0 

アシスタントとして

昨日はアトラスオーソゴニスト育成講座で東京へ行っておりました。
身体は少々お疲れ気味ですが、気は非常に充実してます。

内容的には、アトラスオーソゴナル・アジャストメント前後の検査や
評価の仕方、そして施術の際のテーブル設定の基本部分がメインでした。
20160912-1.jpg

一見、簡単そうに見える検査も非常に奥が深く、受講生の方々も苦戦していたようでした。
こればっかりは基本を理解したうえで、数をこなして慣れていくしかありません。

そして、空いた時間を使ってあとはひたすらレントゲン分析です。
20160912-2.jpg
これも、たくさんの写真を見て、線を引いて、確認しての繰り返しですね。
とにかく数をこなすことですね。

そして、そんな講座にアシスタントとしての参加をさせていただくのですが、
毎回何かしらの発見や気付きがあり、本当にためになっています。

知識も技術もまだまだ余白が多いので、これは一生続きそうです。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:カイロプラクティック  Trackback:0 comment:0 

アトラスオーソゴニスト育成講座

第3期アトラスオーソゴニスト育成講座のために東京へ来ております。

今日はモジュール3、検査とテーブル設定についてです。
前回まででレントゲン分析は一通り終了し、いよいよ施術の段階に入っていきます。
20160911-1.jpg
調整前後の評価の仕方や、患者さんの設定(設置)などについて学んでいきます。
ここもまた非常に重要なパートですね。

それと並行して、手の空く人はひたすらレントゲン分析の復習になります。
8月がお休みだったので、この2ヶ月の間でどれだけ分析を練習してきているか
の差が出るところでもあります。

楽しみですね。
では、準備に取り掛かろうと思います。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:カイロプラクティック  Trackback:0 comment:0 

予防的手術?

先日、問い合せのあった方の話です。

数年前の交通事故以来、首や肩のコリがひどくなってしまったとのことでした。
ただ、それだけなら普通によくある話なんですが、この方は少々違っていました。

事故後にレントゲンを撮影した整形外科で、「脊柱管の狭窄がひどいので、いろいろと症状が
出る前に手術をしておいた方が良い」と言われ、脊柱管を拡げる?手術を受けたとのこと。
20160809-1.jpg
その時点で、特に関連するような症状が出ていたという感じでもなかったようですが、、、
術後の経過は、特に良くも悪くもなっていないのでよく分からないとのことでした。

一昔前と比べると最近は、手術に対してかなり慎重になっていると聞きますが、
こんなケースもあるんですね。

来週にご予約をいただいてますので、もう少し詳しく聞いてみたいと思います。
専門分野ごとで様々な捉え方があると思いますが、何だかな~と思わせられる問合せでした。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

サドルその後

一昨日の記事のサドルとの相性のお話です。

定休日の昨日は、購入した新しいサドルに交換し朝からひとっ走りと思っていましたが、
生憎の土砂降りでして、さすがに断念。

ところが昼過ぎからはすっかり晴れてきて、心地よい天気に回復したので、
夕方にひとっ走り行ってまいりました。
20160909-3.jpg

結論から言うと、サドルの交換は大正解でした。
自転車も色々な乗り方がありまして、ボクの場合は骨盤を少し前傾させたいのですが
そうするとどうしてもサドルとの当たりが悪くシビレてしまうことも。

かと言って、骨盤を後傾させるような乗り方だとどうもしっくり来ません。
それで、色々とサドルの高さや角度を調整しつつ、何とか前傾で乗れないものかと
探っていましたが、とりあえずはサドルの交換で解決となりそうです。

昨日は、とりあえず30キロほど。
もう少し長く走ってみないと何とも言えませんが、とりあえずは今までより楽な乗り方が
できたので、もう少し試してみたいと思います。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:自転車  Trackback:0 comment:0 

深夜の勉強会

昨夜はオフィス終了後、勉強会へ行ってまいりました。
だいたい2ヶ月に1回のペースで開催される勉強会。
皆の仕事終了後からなので、だいたい21時頃~夜中の1時頃まで。

私が普段実践しているアトラスオーソゴナル・カイロプラクティックではないのですが、
人の身体を観るうえで非常に役に立つ勉強会です。
20160908-2.jpg
目指すべきゴールは「不安定な関節を安定させる」こと。
そのために何が必要になるかというと、触診です。
自分で、どこのどの部分を触診しているかが分かっていないと、何もできません。

触っているのが骨なのか筋肉なのか、はたまた筋膜なのかなどなど、、、
文章で書くと簡単そうに聞こえますが、これが非常に非常に難しいのです。
20160908-1.jpg
昨夜も、まずは触診から。
いわゆる初級編なのですが、なかなかレベルの高いことをやっています。

触る感覚のレベルを少しでも上げて、普段の施術に生かしていきたいですね。
先は、まだまだ長そうです(笑)


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:カイロプラクティック  Trackback:0 comment:0 

相性

相性と言っても人との相性ではなく、自転車のサドルとの相性です。

自転車を購入して以来、休みの日を中心に20-30キロほどゆるりと
サイクリングをしております。
20160719-1.jpg
現在はまだ乗るポジショニングを探っている段階なのですが、その中で
未だ落ち着かないのが、座るポジション。

なかなかしっくり来ません。
乗り方によっては尿道が圧迫されてしまい、シビレを感じることも。

サドルの高さや角度、乗る時の骨盤の角度などいろいろと試してみましたが、
なかなかしっくり来ず、やはりサドルとの相性だろうという結論に至りました。
20160907-1.jpg
元々のいわゆる純正のサドルです。

普段からお世話になっている「たて輪」さんで相談したり、自転車乗りの友人に相談したり、
ネットで調べたり、、、、悩んだ末に尿道圧迫を逃がせるかもしれない穴開きサドルを購入。
20160907-2.jpg
友人オススメの「SAN MARCO PONZA 穴開きタイプ」です。

次のお休みにでも試してみたいと思います。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:自転車  Trackback:0 comment:0 

堀川と白川

ここ最近、アロマの代わりにお香を焚いたりもしています。
白檀の香りで、使っているのは松栄堂さんの「白川」というもの。

先日の記事で、能登にある有名旅館や名古屋の丸の内にある有名料亭でも
同じものが使われていると書いたのですが、私の勘違いでした。

能登や丸の内まで行かなくても、同じ香りが楽しめますねという話題で
盛り上がった方々、申し訳ありませんでした(笑)

使われているのは「白川」でなく「堀川」のようです。

というわけで、一宮の本町商店街にある近藤仏具店さんで「堀川」を購入。
20160906-1.jpg
お香についても非常に詳しく、いろいろと親切にアドバイスをしてくれますよ。

「白川」と比べると、少し香りが濃い感じです。
今は、何となくの気分で使い分けています。
20160906-3.jpg
ちなみに今日は「堀川」。
今度こそ、能登や丸の内まで行かなくても同じ香りを楽しんでいただけます(笑)


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:1 

ミニバス観戦

今日は、娘のミニバスケットの試合でした。
送り迎えも含めて早朝から、なかなか長~い1日でした。
20160905-1.jpg
娘がミニバスを初めて1年ちょっと。
まだミニバスに対してなかなか本気になりきれていないようです。

技術的にももちろん主力には程遠く、昨日も少しだけ出させてもらえた程度。
とりあえず本人的には楽しめているとのことですが、明らかにビビっている感じでした(笑)

スポーツにもいろいろな楽しみ方があると思いますが、ただそのスポーツを楽しむだけでなく、
試合に出て、さらには存在感を示し、そして勝つ喜びを感じてもらいたいものです。

本人も、自分に足りていない部分はいろいろと気付いているはずですので、そっと
見守りつつ応援していきたいと思います。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

モネの池

そう言えば、お盆休みの最終日に最近騒がれている「モネの池」へ行ってきました。
「モネの池」というのは通称で、岐阜県関市板取の根道神社にある貯水池のこと。

ここ1年ほどネット上で話題になっているので、そんなについででは
ありませんでしたがキャンプの帰りに寄ってきました。

1キロぐらい手前から緩やかな渋滞がありましたが、大きな混雑もなく無事到着。

予想以上の小ささにビックリです(笑)
そして、季節的にベストではなかったようで、ネットで見るような写真が撮れませんでした。
20160827-3.jpg

根道神社から見下ろした図です。
20160827-4.jpg
こんな感じで池の周りに人があふれています。

ネットで見る写真があまりに綺麗だったので、かなりの期待をして行きましたが、
期待していたほどではなく、、、ですが、何とも水の色合いが不思議な感じでした。

ただ、池での所要時間は10-15分もあれば十分。
何かのついでに行かれることをオススメいたします。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

月1の集まり

昨夜は、IBF(一宮ビジネスフライデー)へ行ってまいりました。
過去に受けた商工会議所での創業塾のメンバーが中心となって、月に1回
集まり、近況報告や情報交換などをしています。

また各々が現時点で抱えている課題などに対して、異業種の皆から
色々な意見をいただける貴重な時間でもあります。
20160903-1.jpg

毎回の参加はできていませんが、昨日はかなりの遅刻ながらも参加してきました。
その後の懇親会でもいろいろと情報交換できましたし、時には異業種の方々と
交わることも大切ですね。

同業ばかりだと、どうしても考えが偏ってしまいます。
そんな時、異業種の方の何でもない言葉がヒントになったりもします。

今回は、ほぼ懇親会だけの参加でしたが(笑)、もう少し時間の調整をうまく
やって、次回は本編もしっかりと参加したいと思います。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

靴の減り方

夏休み最終日に来院の中学1年生の男の子。

うちにいらっしゃっている患者さんのお子さんで、靴の擦り減り方が
おかしいとのことで6月中旬に相談がありました。

中学入学から約2ヶ月半履いていた靴がコチラです。
20160614-1.jpg
正常な歩行ができていない擦れ方ですね。

アトラス・オーソゴナル・カイロプラクティックによるアプローチに合わせて、
靴も買い替えてもらい、Superfeetのインソールでのサポートも併用したところ、
20160902-1.jpg
同じ2ヶ月半でこの違いです。
同じ人間が同じ期間履いた靴とは思えないぐらいの違いですね。

夏休みとはいえ、部活等で普通に学校へ行っていたとのことで、
使用頻度は前の靴とそんなに変わらないそうです。

今のところ特に自覚症状がない本人は平然としていますが、
とにかく格段に歩きやすくなったとのことでした。

身体の左右差や、股関節の可動域なども変化してきているので、
今後も経過を見守っていきたいと思います。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:足について  Trackback:0 comment:0 

web会議

日本カイロプラクティック徒手医学会第18回学術大会が名古屋で開催されます。
昨日の夜はその実行委員会ということで、またまたWeb会議をやっておりました。
20160901-1.jpg
夜の9時スタートで結局11時頃まで。
お仕事後、遅くまで大変にお疲れ様でした。

学術大会まであと1か月半。
会議も回を重ねるごとにいろいろと詳細な部分が決まってきてます。

あとは、参加者が何人になるかですね。
名古屋大会、ぜひとも成功させたいものです。

今回はよりカイロプラクティック色が濃ゆ~い内容となっております。
まだ申し込みをしていない先生方、是非ともお待ちしております。

申し込みはコチラから。




日本カイロプラクティック徒手医学会 第18回学術大会
テーマ 『ロコモティブ・シンドロームにおける カイロプラクティックの役割』

日時    平成28年10月15日(土)・16日(日)

場所    ウィンクあいち メイン会場 902会議室
http://www.winc-aichi.jp/access/

参加費   会員19,000円 非会員38,000円 学生10,000円(懇親会費を含む)
地域割引  東海四県(愛知・三重・岐阜・静岡)在住の先生は、非会員でも会員価格の参加費。

受付時間  15日(土)12:30 ・ 16日(日)9:00
開演時間  15日(土)13:00 ・ 16日(日)9:20

20160901-2.jpg





北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:カイロプラクティック  Trackback:0 comment:0 

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

RICARDO

Author:RICARDO
ご訪問ありがとうございます。
愛知県一宮市にある、頚椎のレントゲン写真を基にしたアトラス・オーソゴナル・カイロプラクティックをメインとしたカイロプラクティックオフィスです。
尾張一宮駅より徒歩6-7分です。

Twitter
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード