8月も終わり

今日で8月も終わりですね。
お盆で1週間ほどお休みをいただきましたが、お陰さまで全体的には
かなり忙しくさせていただけました。

長い長い夏休みもやっと最終日。
子育て中の方との会話でも、ここ数日はそんな話題が増えますね。

夏休みはお子さんの来院、特に少し遠方からのお子さんの来院が増えますが、
お父さんお母さんに着いてくるお子さんの数も増えます。
施術を受けに来る子も様々ですが、待っている子たちも本当に様々です。

静かに遊んでいる子、遊びながらもちょこちょこ覗きに来る子、
走り回る子(笑)などなど、、、
20160810-1.jpg
いろいろなタイプの子がいて非常に面白いのですが、何にしろ
オフィス内に子どもの声が響き渡るってのは、何だか癒されますね。

夏休みが終わると、こんな風景も少し減りそうで、少し寂しい気もしますが、
「やっと終わる」と嬉しそうなお母さんが多いことも確かです。

長い長い夏休み、大変お疲れ様でした。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

最高齢の

本日いらっしゃった患者さん。
うちにお見えになっている患者さんの中で、現在最高齢の98歳です。

ご家族と一緒にだいたい月に1回ぐらいのペースでお見えになっています。

昨年にちょっとした転倒から大腿骨の骨折をしてしまい、入院手術となりましたが、
その後無事退院し、現在は自力で歩いてます。

通常、お年寄りの方が大腿骨を骨折するとそのまま寝たきりになることが
多いのですが、本当に素晴らしい回復力です。

施術中の動き、移動だったり寝返りだったりも、回を重ねるごとに
スムーズになっています。

回復力に年齢は関係ないですね。
20160830-1.jpg
若干認知症が入ってきているのと、耳が遠くなってきているので、あまり多くは
語りませんが、いつも施術後に見せてくれる笑顔でこちらも元気をいただく感じです。

そんな方の日常に、定期的なカイロプラクティックケアが少しでも
役立ってくれれば幸いです。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

東別院てづくり朝市

お休みだった昨日は、朝から息子のバレーボール観戦の後、
東別院てづくり朝市」へ行ってきました。

毎月28日に開催されているこのイベント。
これまた初めて行ってきました。
20160829-1.jpg
こんな感じでいくつもの店舗が並びます。
飲食店や手作りの衣類や雑貨、お菓子などなど、野菜もありました。
20160829-2.jpg
ただ、到着した時間が12時過ぎだったため、飲食ブースはほとんどが大行列か
売り切れの状態。

そして、絵本の読み聞かせや紙芝居などをやってくれるブースも。
20160829-4.jpg
お子さんたちの喜ぶ姿は本当に微笑ましいもんです。

暑さに少しやられかけましたが、ちょこちょこと食べれましたし楽しめました。

28日が木曜日と重なれば、今度はもっとゆっくりと行きたいと思ったイベントでした。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

試合観戦

お休みの今日は、息子のバレーボールの試合観戦に行ってきました。
「絶対に来ないで」と言われていたので、こっそりと(笑)

今までスケジュール的になかなか合わずで、初の観戦です。
20160828-1.jpg
プレーをしているのは息子なのに、ついついこちらが緊張してしまいますね。

準決勝ということもあり相手も手強く、残念な結果となってしまいましたが、
再来月の新人戦に向けていろいろな課題が出たように見えました。

バレーボール観戦自体初めてのことでしたが、なかなか楽しませてもらいました。
スケジュールが合えば、次の試合も是非とも応援に行きたいですね。

というわけで次の公式戦の日は、臨時休業とさせていただきます(笑)


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

好評です

今年より販売開始となったSuperfeetの新しいサンダルOUTSIDE。
20160827-1.jpg

履き心地はもちろん、見た目も旧モデルよりも使いやすいとのことで、
なかなか好評です。

ボクもずっと旧モデルを履いていたので、新しいモデルを履いた瞬間は
ホールド感など若干頼りない感じもありましたが、履いているとそれも払拭されます。

とりあえずは各サイズ揃ってます。
サンダルっぽくないサンダルの履き心地をぜひお試しください。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:足について  Trackback:0 comment:0 

湿潤療法

先日、ちょっとしたことで怪我をしてしまった息子。
肩の部分を擦りむいてしまいました。

そんなに大きな怪我ではなかったので、家庭での湿潤療法で対応しました。

湿潤療法とは、従来のガーゼと消毒薬での治療とは違い、

・消毒をしない
・乾かさない
・水道水でよく洗う


を3原則として行います。
別名、モイストヒーリング、閉鎖療法、潤い療法(うるおい療法)とも呼ばれます。

家庭でやる場合には、ラップとワセリンを使います。
20160826-1.jpg

とりあえずは水道水で良く洗い、ワセリンを塗ってラップで密着~と行きたかったのですが、
さすがのこの暑さ、汗でうまく密着できません。
20160826-2.jpg

とりあえずはこれで2日ほど頑張ったのですが、やはりダメでした。
動かさないわけにはいかない肩関節部分ということと、汗ですぐに剥がれてきてしまいます。

というわけで、少々コストはかかりますがキズパワーパッドを使うことに。
20160826-3.jpg
やはり専用の物、素晴らしいですね。

痛みもほとんど感じずに経過しています。
あとは、傷跡がどれくらい綺麗になるかですね。

経過を見ていきたいと思います。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

歯の矯正

今日は定休日。
夏休みということもあり、娘の矯正歯科へ来ております。

残念ながらボクに似て歯並びが良くないため、仕方なく一昨年よりやっております。
20160825-1.jpg

歯列矯正をすることで歯の並びが変わると、身体にも影響が出ます。
なので、歯列矯正と並行して身体もチェックしてあげるのが理想です。

うちにみえている歯科医の患者さんから聞いた話ですが、歯列矯正によって口の中で
起こる変化は身体にとってはかなり大きな変化になるそうです。
そして、その人の身体の適応能力が落ちてしまっていると、その変化に身体がついて行けずに
様々な不具合が出たりすることもあるそうです。

そういった意味では、歯列矯正と並行して身体のバランスも整えてあげる、さらに言うと、
歯列矯正をする前にある程度身体を整えてからスタートするのが理想ですね。

ですが、なかなかそこまで考えてくれる歯科医が近くにいないのが現状です。
先ほども、歯科の先生と少しお話をしたのですが、なかなか話がかみ合いませんでした(笑)

ここで無理をして変に思われるのも面倒くさいので、身体は身体でキッチリと
整えていくしかありませんね。
20160626-1.jpg
うちの娘ももちろん定期的にチェックしています。

現在お子さんが矯正中、もしくはこれから矯正を考えている方など、
是非ともご相談くいただければと思います。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

しばらくぶり

ここ2-3日、久しぶりの患者さんの来院がありました。

定期的に来られていたような方が、急に来なくなったりすると
こちらとしても若干不安になります(笑)

一昨日の方は約2年ぶり、昨日の方は1年半ぐらいぶりの方。
20160824-1.jpg
どちらの方もずっと好調だったのが、ここ最近調子が悪くなってきていたり、
寝ても回復しなくなってきていたりとのことでした。

そんな時に思い出していただけたようで、こちらとしても嬉しい限りです。

自覚症状が無くても、調整をしておいた方が良い場合もあります。
なので、調子が悪くなくても時々チェックしておくとより安心です。

理想を言うと、調子が悪くなくても3-4カ月に1回ぐらいチェックできるといいですね。

ちなみに、髪の毛が伸びてきているせいでか、久しぶりの方とは体調の話より先に
髪型の話題になってしまうのは、ここだけの話です(笑)


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

香り

オフィスの香りの話題です。

今までは、月ごとに変えたりしながらアロマオイルを使っていたのですが、
ここ最近はお香にはまりつつあります。
20160822-2.jpg

今使っているお香は創業300年以上の老舗「松栄堂」の白川というもの。
某有名旅館や某有名料亭などでも使われているとのことです。
というか、それを聞いてコレに決めました(笑)
20160822-3.jpg

購入は本町通りの近藤仏具店さんです。
20160822-4.jpg
お香についていろいろと親切丁寧に教えていただきました。
近くで買えるのは助かりますね。

他にも種類があるので、いろいろと試してみたいと思います。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

無事終了

日本カイロプラクティック徒手医学会の新しい試み、カイロプラクティック・
ディスカッション・フォーラム(略してCDF)が昨日行われ、無事終了いたしました。

今回は、「頸椎操作の安全性と可能性」、「老人の腰痛」という2つのテーマで、
講師陣の話に対して、皆で討論しようではないかという企画でした。


そんな企画に、コメンテーターとしてご指名をいただき、大変恐縮ながらも
勤めさせていただきました。

とは言っても、日本人には苦手なディスカッション形式。
なかなか理想のディスカッションという形にはならなかったりで、課題も残りますが
初回としては、とても盛り上がったように思います。

コメンテーターとしての役目も果たせたような果たせなかったような、、、
経験豊富な講師陣の話に聞き入ってしまってました。
まだまだ修行が足りないところです。

やはり臨床経験豊富な先生方の話は本当に勉強になります。
僕なんかはまだまだやるべきこと満載ですね。

この企画が今後どのような形になって行くのかは分かりませんが、
すでに第2回が楽しみです。

それまでにもう少し修行しておきたいと思います。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:カイロプラクティック  Trackback:0 comment:0 

第1回CDF研修

おはようございます。
本日、いよいよ第1回カイロプラクティック・ディスカッション・フォーラムが開催されます。
20160818-1.jpg
有名な先生方が名を連ねる中、恐れ多くもコメンテーターという役割をいただいております。
申し込みも定員いっぱいとのことで、すでに緊張しております(笑)

初の試みですので、どんな雰囲気になるのか全くわかりませんが、
しっかりと楽しんできたいと思います。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:カイロプラクティック  Trackback:0 comment:0 

ゴルフシューズにも

先日、ゴルフシューズに合わせてSuperfeetを作らせていただきました。
Superfeetとは、足本来の動きを引き出してくれる機能的なインソールです。

元々は、手のシビレで来院された方なのですが、シビレの出た経緯が、ゴルフ中に足首の
捻挫をしてしまい、そのまま無理していたら足首が倍ぐらいに腫れてしまい、それ以降、
かばっていたせいか、あちこち痛みが出始め、手までシビレてきたとのことでした。

レントゲンを基に、アトラスオーソゴナルにて施術を行い、経過は良好で、手のシビレ等も
出なくなっているのですが、ゴルフで無理をすると、捻挫した部分がどうも気になってしまいます。

この方の場合は、足首の調整もしているのですが、それに加えて足からの動きの連鎖を是正すべく
カスタムインソールを制作させていただきました。
20160804-2.jpg

まだゴルフに行ったわけではないので、経過は分かりませんが、歩いていただくと、
明らかに安定感、スピード、重心が変わります。

せっかくなのでゴルフの時だけでなく、普段履きの靴にも入れ替えて使っていただくことになりました。
後半の疲れ方も間違いなく変わるでしょうから、スコアも良くなるかもしれませんね(笑)

今後の経過が楽しみです。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:足について  Trackback:0 comment:0 

水分補給にビール?

ビール党の方へ朗報です(笑)

スペインのグラナダ大学の研究によると、激しい運動後の水分補給には
水よりビールが効果的とのこと。
20160819-1.jpg

実験では、学生に気温40℃の中、激しい運動をしてもらい、その後
1つのグループにはビールを、もう1つのグループには水を飲んでもらいました。

それぞれのグループの体内の水分補給度をチェックすると、
ビールを飲んだグループの方が水分補給がよくされていたとのこと。

大量のミネラル分と炭酸が有効な理由だそうです。
ひとつ残念な点は、飲む量は男性なら500ml、女性は250mlまでとのこと(笑)

「気温40℃の中での激しい運動」という、あまり一般的でない条件での実験ですので、
どこまで参考にしてよいのか分かりませんが、ついつい飲む理由にしてしまいそうですね。

水分補給に関しては諸説ありますので、僕なりにももう少し調べてみたいと思います。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

第1回カイロプラクティック・ディスカッション・フォーラム

今週の日曜日に日本カイロプラクティック徒手医学会が主催する
第1回カイロプラクティック・ディスカッション・フォーラム(略してCDF)が
名古屋国際会議場で開催されます。

第1回のテーマは「頸椎操作の安全性と可能性」「老人の腰痛」です。

それぞれのテーマについて、プレゼンテーターの講師が各々の理論、思考、技術等を出し合い、
議論し、参加者全員で共有するという素晴らしい企画です。
20160818-2.jpg

そんな企画の1つ目のディスカッション「頸椎操作の安全性と可能性」に、恐れ多くも
コメンテーター役として、端っこにチョコンと座らせていただくことになりました。

業界の有名な先生方の中、何だか僕だけ浮いているような気もしてしまいますが、せっかく
頂いた機会なので、経験値を上げるという意味でもしっかりと汗をかいてきたいと思います。

そんな汗をかいている模様は、また報告させていただきます(笑)

フォーラムの詳細はコチラ


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:カイロプラクティック  Trackback:0 comment:0 

バジル

お盆休みも終わり、本日より通常通りとなります。

お休み中ごろの話です。
久しぶりに「北川農園(仮称)」の話題です。

そろそろ終わりのものもありますが、夏野菜は順調に収穫中です。
20160812-1.jpg
この季節、少し油断をするとグングン育ってしまいますね。
そして、さらに油断をしていたところ、バジルが使いきれないほど増えていました(笑)

そこで、バジルソースを作ることに。
葉を洗ってふき取り、塩とにんにくと粉チーズとオリーブオイルを入れミキサーへ。
20160812-2.jpg
ちょっと回して出来上がりです。
20160812-3.jpg

味も上々。
お店で食べるのとそんなに変わりありませんね。

お休み中だったので、にんにく臭を気にせずガッツリといただきました。
また来年の楽しみにしたいと思います。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

お休み最終日

8月11日(木)から16日(火)まで夏季休暇とさせていただきます。
17日(水)より通常通りとなります。


お休み最終日。
キャンプの片付けをしつつ、明日からに備えております。

天気も思いのほか悪くなく、楽しむことができました。

飯盒で炊いたご飯はやはり美味しく、
20160816-1.jpg
初の試みだったかぼちゃを使ってのチーズフォンデュも大成功でした!
20160816-2.jpg

夜は火を囲みながら、飲みながら語り合う。
やはり火を見てると心が和みます。
20160816-3.jpg
焚き火をしたいがためにキャンプ行くようなもんかもしれません(笑)
今年もあと1回ぐらいは行きたいですねぇ。

前半の京都に始まり後半はキャンプと、たっぷりと充電させていただきました。

明日からまたしっかりと施術させていただきます。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

あいにくの

8月11日(木)から16日(火)まで夏季休暇とさせていただきます。
17日(水)より通常通りとなります。


お休み後半、キャンプに来ております。
20160815-1.jpg

疲れのせいか、昨日は早々にダウン。
ちょいと飲みすぎました(笑)

そして、今日は早朝から活動と思っていましたが、あいにく小雨がちらついています。
台風の影響のようですね。

自然と戯れるという意味では、こんな天気もありかもしれません。
20160815-2.jpg
本降りになる前に、散策をしてきます!


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

お盆

8月11日(木)から16日(火)まで夏季休暇とさせていただきます。
17日(水)より通常通りとなります。


お盆ということで、お墓参りへ行ってきました。
実家での父親の月命日のお経からの流れで、皆で墓参りです。
20160814-1.jpg
最近では皆なかなか時間が合わず、全員が揃うのも年に数回。
今回は、しっかりと集まりました。

今こうしていられるのもご先祖様のお陰です。
そんな感謝の気持ちも込めて、しっかりと参ってきました。

そしてお休み後半は岐阜へキャンプに行ってきます。
存分に自然と戯れてきたいと思います。
そして、しっかりと飲んできます(笑)

もう少しだけリフレッシュさせていただきます。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

リベンジ2日目

8月11日(木)から16日(火)まで夏季休暇とさせていただきます。
17日(水)より通常通りとなります。


京都2日目です。

まずは、太秦映画村へ。
20160813-1.jpg
時代劇に出てくるような街並みが再現してあったり、セットでの撮影を
解説してくれたり、ボクの記憶にある映画村がある一方で、
20160813-3.jpg
東映ならではのキャラクターだったり、映画とは関係なさそうなお化け屋敷や
トリックアートなど、、、昔ながらの映画村ではなかなか集客が難しいんだなあと。

そして、オマケです(笑)
20160813-4.jpg

その後は、10円玉でお馴染みの平等院へ。
これまた修学旅行コースです(笑)
20160813-5.jpg


今回、修学旅行の定番コースを周ったわけですが、2年前の息子の修学旅行とは
二条城しか被ってません。
修学旅行の内容も、年々様変わりしていますね。

今回、安い宿が急遽取れたことで、早々にリベンジを果たすことができました(笑)

お休みもこれで折り返し、もう少しリフレッシュさせていただきます。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

リベンジ

8月11日(木)から16日(火)まで夏季休暇とさせていただきます。
17日(水)より通常通りとなります。


昨日、今日で先月とは違い自分の意思で京都へ来ております。
ある意味リベンジです(笑)

昨日は、二条城に始まり、
20160812-4.jpg
金閣寺
20160812-5.jpg
銀閣寺と小学生の修学旅行のようなスケジュールです。
20160812-6.jpg

今回は、地下鉄とバスの1日乗車券を使っての移動なので、
事あるごとに飲んでます(笑)
20160812-7.jpg

2日目の今日は、子供たちの希望で太秦映画村へ行くという、
これまた修学旅行的な感じですね(笑)

とりあえずはお休みを楽しませていただいております。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

残念

8月11日(木)から16日(火)まで夏季休暇とさせていただきます。
17日(水)より通常通りとなります。


昨日の中日スポーツの一面です。
20160811-1.jpg
まさかの谷繁監督休養、事実上の解任です。

3年前、まだまだ現役でやるつもりでいたところでの、兼任監督就任。
チームを強くするために必要とされたからとのことでの決断でしたが、
コーチ陣の含めてのチーム編成、ドラフト戦略など、実際は思うような
チーム作りを全くさせてもらえず、そんな中で結果を求められ、、、

本当に大変だったと思います。

それを、「谷繁体制はもう限界、、、」という言葉は相応しくないですね。
谷繁本人も、本当に本当に悔しい思いをしていると思います。

最近で言えば井端もそうでしたが、チームに貢献してきた選手に対しての
扱いに首をかしげたくなります。

そして、彼が現場を離れるということは、正捕手の定まらないドラゴンズにおいて、
後進の育成という面ではかなりの痛手になるでしょう。

球団やチームのいろいろな事情があるんだと思いますが、本当に残念です。
オーナーやGMも含めて、色々な意味でのチームの改革を願ってやみません。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

夏休みならでは

8月11日(木)から16日(火)まで夏季休暇とさせていただきます。
17日(水)より通常通りとなります。


本日、お盆休み前最後の営業になります。

夏休みになると増えるお子さんの来院。
ある程度安定してくると、年3回ぐらい(夏休み、冬休み、春休み)の定期チェックになります。

昨日も、そんなお子さん達の来院がもありました。
待合室の光景です。

2人で仲良く遊んでます。
20160810-1.jpg
呼んでもなかなか動きません(笑)

そんなお子様用に待合室にはおもちゃや絵本などが置いてあります。
その中でも人気があるのは「積木工場わつみ」さんの積木。
20160810-2.jpg
2013年にはGOOD TOYにも選ばれたことのある積木です。

一宮市の認定も受けていて、市内全ての保育園や児童館にも置いてあるので、
市内の子供たちにはお馴染みの積み木のようです。

そんな夏休みならではの光景でした。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

手術後の痺れ

先週、約4年ぶりに来院された患者さん。

もともと糖尿なども持っていた方なのですが、この4年の間にちょっとした転倒をきっかけに
足に力が入りにくくなり、頚部脊柱管狭窄症との診断で手術を受けていたとのことでした。
20160809-1.jpg
手術後、足の力はだいぶ回復し、自分で歩けるようにはなったのですが、手術をきっかけに
両手が痺れるようになってしまい、さらには力も入りにくく、動かしにくくなってしまい、
何とかならないものかとのことで久しぶりの来院となりました。

術後の手の痺れに関しては「手術後には時々あることなので少し様子を見てください。
歩けるようになっただけでも良いと思ってください」などと言われたそうです。
もう少し言い方があるよなあなんて思ってしまいますね。

久しぶりの来院でしたので、一通り検査をした後、アトラスオーソゴナルにてアプローチ。

手術をした部位が下部頚椎だったので、とりあえずは手術前のレントゲン写真を基に
行いました。これで上手く反応しないようなら、撮り直しが必要になるのですが、
幸い良い反応をしてくれたので、これで少し経過を見させていただくことに。

そして、今日が2回目の来院でした。

経過を聞くと、もの凄く足が軽くなり歩きやすくなったとのこと。
あの嬉しそうな笑顔が忘れられません。
この仕事をしていて一番やりがいを感じる瞬間ですね。

手の痺れに関しては、とりあえず変化なしとのことですが経過は悪くなさそうなので
経過を見守っていきたいと思います。

ご本人も、本当に手術が正解だったかは分からないとおっしゃってましたが、
手術をする前に、ボクの事を思い出してもらえなかったのは、まだまだ
信頼度が足りませんね。

手術で何らかの影響を受けていることは間違いないと思いますが、身体の環境が
整うことでの変化に期待して、しっかりと経過を見守っていきたいと思います。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

微調整で

お休みだった昨日は、朝からまた自転車で走ってきました。
ゆったりと30キロほど、今回は30年以上のベテランの方とご一緒させていただきました。

走りながら、ポジショニングや身体の使い方など、いろいろとアドバイスを
いただきましたが、自分で思っているポジションと外から見た姿勢とが随分と違うもんです。

いわゆる主観と客観のズレというものですね。
非常に勉強になります。

そして、サドルの高さや角度なども途中で微調整しながら乗り比べたのですが、
ほんのちょっとした角度や数ミリの高さの違いで乗り心地が随分と変わりました。
20160808-2.jpg
(何のこっちゃ分かりにくい写真ですが、サドルです)

本当に本当に微妙な調整でしたが、こうも変わるもんかと。
今後も自転車に乗る身体が出来てくると、また変わってくるよとのことでした。

それにしても楽しかったですねぇ。
普段の1人で走ってるのとはえらい違いです。
ホントあっという間の30キロでした。

こんな感じならもっともっと長く乗っていられそうですね。
今後が楽しみです。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

こちらも開幕

昨日のオリンピック開幕に続き、今日から甲子園が開幕です。
今年はゆっくりと開会式を見ることができました。
20160807-1.jpg

選手宣誓もなかなか良かったですね。
20160807-2.jpg
つかえてしまわないか、見ているこちらが緊張してしまいます(笑)

これから約2週間、熱戦が続きます。
これもなかなか生で見ることは難しいのですが、最近はネットでも中継をしてくれるので、
仕事の合間や昼休みにも観戦できそうですね。

それにしても、オリンピックと日程が丸かぶりです。
これが昨日の記事でも書いた困っていることです(笑)

どちらを観戦するか、、、
ボク的には高校野球が優先ですが、話題的にはオリンピックも気になるところです。

とても忙しい2週間になりそうです。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

リオ開幕

オリンピック、開幕しましたね。

4年後の東京オリンピックのエンブレム問題などとは比較にならないほど
いろいろと問題を抱えていて、開催できるのか、、、などと言われておりましたが、
何とか無事開幕してくれました。
大きなトラブルが無いことを祈ります。
20160806-1.jpg

時間帯的にライブで見れないものがほとんどですが、
ここからの2週間は、ついつい見てしまいそうですね。

普段あまりテレビで放送されないスポーツを見ることができるのも
オリンピックの楽しみの一つです。

それぞれの種目に様々な世界大会がありますが、オリンピックはまたちょっと別物。
年々商業化してしまっている感はありますが、4年に1回のココに照準を合わせてきている
選手も多いと思います。

この2週間、そんな選手たちの真剣勝負を楽しみたいと思いますが、
ちょっと困った事が、、、

また明日に続きます(笑)


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

待合室にも

巷で話題のポケモンGOですが、待合室にも何やらいたようです。
先日、ちょうど受付に座っていたタイミングで患者さんに激写されました(笑)
20160804-1.jpg

ポケモンGOをビジネス的に活用するという方法もあるとのことですが、こんな感じで
うちのオフィスにいるモンスター目当てでの来客を期待するということなのでしょうか。

もしもそうだとすれば、北川カイロプラクティック的には全く活用できませんね。
そんな目的で入ってこられても困りますしね(笑)

うちにたまたまいるポケモンが喜ばれるものなのかどうかも分かりませんが、来院された方が、
待っている間にたまたま何かをGETして、喜んでいただく。そんなところでしょうか。

ビジネスチャンスには程遠いようです(笑)


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

汗でリセット

今日は、定休日。
朝から自転車でひとっ走りしてきました。

自宅から138タワーまで往復約20キロ。
サイクリングロードがあるので、走りやすいですね。
20160804-4.jpg
(今朝の写真ではありませんが)

毎日汗をかいてはいますが、仕事ではさすがに流れ落ちるほどにはなりません。
ボクの場合、しっかりと汗をかくということも身体をリセットするひとつの方法のように思います。

自転車でそれなりに息が上がるペースで、約40分ほど。
いい感じで全身から汗が噴き出してスッキリです。

最近、休みの日の日課になりつつある自転車。
はまってしまいそうです(笑)


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

豪雨で

ここ最近、夏ならではの夕立というかゲリラ豪雨が凄いですね。
昨日も、名古屋を中心に局地的にかなり降りました。

そのせいで電車も止まってしまい、電車で来院される患者さんにも影響が出ました。
来たときはまだ良かったけど、帰りはすでに動いておらず、、、という方もおられました。

運転再開はかなり夜遅くだったようですね。
そして、新幹線も同じく止まっていましたね。

10年以上前に、友人の結婚式に参加するために東京から新幹線に乗ったのですが、
雨で途中で止まってしまい、名古屋まで8時間ほどかかったことを思い出しました。
その時は、もちろん結婚式には間に合いませんでした(笑)

北川カイロプラクティックのあるここ一宮市の降水量は、そこまででもなかったのですが、
名古屋市ではあちこちで冠水したり、浸水したりがあったようです。
20160803-1.jpg
(画像はネットニュースより)

本当にどんなに文明が進んでも、自然の力には適いません。
人間の力でどうこう出来るもんではありません。

ただ、自然界は特に悪いことしてるわけではないんですよね。
人間にとって都合が悪ければ自然界の猛威と言わるし、人間にとって都合が良ければ
自然は素晴らしい!となるだけです。

これは我々ヒトの身体でも同じですね。
身体に起きている変化が不快なものだと、その症状を嫌ってしまい何とかしようとしますが、
これも身体が特に悪い事をしているわけではないんですよね。

そんな身体にじっくりと向き合うことで、快適に過ごすための答えが出てくるかもしれません。
そして、カイロプラクティックはそのために、ちょっとだけですがお手伝いをすることができるのです。

と、そんなことを思った昨日の雨でした。
電車に引っかかってしまった方、大変お疲れ様でした。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

余計に痛くなる

先日来院された患者さん。
足の痛みでの相談でした。
20160802-1.jpg
もともとあった足の痛み(足底筋膜炎)が、整形外科で処方されたインソールを使っていたら
ひどくなってしまい、更には膝や股関節まで痛みが出てきてしまったとのことでした。

処方されたインソールを見せてもらったところ、一応オーダーメイドの物なのですが、
典型的なアーチサポート系のもので、土踏まずをグッと持ち上げるタイプのもの。

土踏まずを直接持ち上げても、かえって足本来の動きを邪魔してしまうだけです。
パフォーマンスは下がりますし、場合によっては痛みも出てしまうでしょう。

ご本人的にも、これだったら何も使わない方がマシだとか。
裸足で本来の足の機能を引き出せればよいのですが、ここまでアライメントが崩れていると
今の段階ではそれも厳しいと思われます。

そして更には、そのインソールを使うと靴がきつくなり、小指が靴に当たってしまうとのこと。
適切なインソールを使うと、足長や幅は狭くなりますので、靴には余裕が出ることがほとんどです。

距骨下関節の動きに全く焦点が当たっていないインソールで、元々の足のアライメントが
崩れている方には、かなり厳しいものになると思います。

とりあえずはスーパーフィートで対応。
小指も当たらなくなるし、痛みに関してもその場での変化を感じていただけました。

そして足部だけでなく、合わせて上から身体のバランスも整えることを提案し、
とりあえず様子を見てもらうことになりました。

今回のようなケースって意外と多いように思います。
北川カイロプラクティックではこのような相談も受け付けております。

是非ともご相談ください!


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:足について  Trackback:0 comment:0 

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

RICARDO

Author:RICARDO
ご訪問ありがとうございます。
愛知県一宮市にある、頚椎のレントゲン写真を基にしたアトラス・オーソゴナル・カイロプラクティックをメインとしたカイロプラクティックオフィスです。
尾張一宮駅より徒歩6-7分です。

Twitter
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード