

Tag:スポンサー広告 

ぬか漬け

夏になると無性に食べたくなるぬか漬け。
思い立ってやりだすのですが、ついついお手入れを怠ってしまいダメにすること数回。

懲りずに今年も始めております。
とりあえずは「北川農園(仮称)」で採れたナスやきゅうりです。
20160728-3_20160728103255762.jpg
まだ1ヶ月ぐらいですが、なかなか良い感じに漬かるようになってきました。
本当のぬか床になるには半年ぐらいかかるとも聞きます。

ミネラル分の補給にもなりますし、何よりしっかりと野菜を食べられるのもいいですね。
僕にとってはビールのお供です(笑)

今回こそはしっかりとお手入れして、しっかりと育てていこうと思います。


北川カイロプラクティックのホームページ


Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

一宮七夕まつりへ

昨日は、仕事終わりで一宮七夕まつりへ出かけてきました。
こちらへ戻ってからは、ほぼ毎年週末で出かけているのですが、
今年は週末の都合が悪いので金曜日での参戦です。

金曜とはいえ、なかなかの人出です。
20160730-1.jpg

とりあえずは、腹ごしらえということでボッケーノさんのピザでスタートです。
20160730-2.jpg
撮影NGでしたが(笑)、やはりここのピザは美味しいですね。

その後も飲みながらいろいろな出店を巡り、飲みながら子供の願いを込めた短冊を探し、
20160730-3.jpg
飲みながらよく分からないくじ引きやらボール投げで子供を満足させ、
いろいろと楽しませていただきました(笑)

そして、ポケモンGO的にはたくさんGETできるという噂の真清田神社ですが、
20160730-5.jpg
こんな立札が、、、(笑)
まあ、仕方ないですね。

年1回のイベントですが、地元である一宮駅周辺がこんなにも人であふれ、こんなにも賑わう
という状況を見るのは、何だか嬉しいもんです。

七夕まつり本番は、今日と明日。
明日はEXILEも来ます!(2人ですが、、、)

是非とも盛り上がってもらいたいですね。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:地域の話題  Trackback:0 comment:0 

なかなか

基本的にはほぼ毎晩、晩酌をするのですが、ここ最近は、
キリンの「一番搾り」を愛飲しています。

というのも、「47都道府県の一番搾りキャンペーン」に見事に乗せられています(笑)
20160729-1.jpg
各回4,000名、合計20,000名に47都道府県の一番搾り全47本セットが当たるのです。

今までに何口も応募してますが、なかなか当たりませんねえ。
そして、最終締め切りは8月19日。
20160729-2.jpg
もう少し頑張ってみます(笑)


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

一宮七夕まつり

いよいよ本日より31日(日)までの4日間、「一宮七夕まつり」が開催されます。
20160728-1.jpg
(新聞記事は昨日のものです)

仙台、平塚の七夕まつりとならぶ「日本三大七夕まつり」の一つとも言われています。
(3つ目に関しては諸説ありますが、、、笑)

その前夜祭的なものをやっているとのことで、昨日の仕事帰りに少しだけ寄ってきました。
20160728-2.jpg
市役所の西側にある公園が、特設会場となっていました。
非常に居心地の良い空間で、おそらくここで飲み続けることになりそうです(笑)

そして、今回の目玉であるEXILEの2人が来るという話も、若干ゴタゴタがあったようですが、
来ることは来るようですね。(歌ったり踊ったりは無いという噂ですが、、、)
20160728-3.jpg
(今朝の新聞です)

1年のうちでも、ここ一宮市に一番多くの人が訪れるであろう4日間。

今年は色々と忙しく1日だけの参戦予定ですが、しっかりと飲んできたいと思います(笑)


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:地域の話題  Trackback:0 comment:0 

入荷

先日もお知らせしましたSuperfeet社のサンダルOUTSIDEですが、
とりあえず入荷しております。

入荷と言いつつも、うちはサンダル屋さんではありませんので、
そんなに数は入れてませんが、現時点では各サイズ揃っております。
20160726-1.jpg

販売するからには、実際に自分で使ってみて良いと思えるものでないと扱えませんので、
自分でしばらく試してからの販売ですが、さすがですね。やはり良いです。

旧モデルの方がカチッとした感じがありますが、今回のモデルはカチッとしすぎない
感じながらも、しっかりと踵を包み込んでくれるような安定感があります。

またストラップの当たり具合も旧モデルと比べると格段に良くなっています。

そして何より見た目が良くなっています。
旧モデルよりは普段履きにも使いやすいデザインになっています。
20160726-2.jpg
こんな感じでサラッと履けます。(画像はFLEET FEETさんより)

改良に改良を重ね、2年のブランクを経て発表された新モデル。
夏にサンダルを履きたいけどサンダルだと疲れやすい方、足の痛みを伴ってしまう方、
スポーツ後のリカバリーや、職場などでの内履きなどなど、様々な場面で活躍してくれます。

価格は8,800円(税別)とサンダルにしては少々お高めですが、
その価格以上の価値が詰まっていると思います。

詳しくはコチラです。

普通のサンダルにない履き心地を一度お試しください。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:足について  Trackback:0 comment:0 

エアコン洗浄

先週の定休日に、オフィスのエアコン洗浄を行いました。
天井に埋め込んである業務用のエアコンが2基。

非常に手際の良い作業で、外せる部分は外でしっかり洗浄です。
20160723-2.jpg

そして、外せない部分は周りをしっかりと養生して、そのまま洗浄です。
20160723-5.jpg
水が垂れないようにする工夫は素晴らしいですね。

そして、見事完了!
20160723-4.jpg
洗浄前の写真を撮り忘れていますが(笑)、見違えるほどにピカピカです。

何だか洗浄以降は、冷え方が良いような気がします。
そして、気のせいかもしれませんが空気が綺麗になっているような、、、(笑)

うちの場合、夏の間の4-5カ月ぐらいしか使わないのですが、それでも
何年かに1回はやっておいた方が良いとのこと。

また何年か後にお世話になりたいと思います。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

ポケモンGO

何やらポケモンGOとやらが話題になっていますので、ポケモンには全く興味のない
ボクですが、話のタネにダウンロードしてみました。

とりあえず自宅で1匹、オフィスで1匹ゲットしましたが、ポケモン自体が
良く分かっていないので、いまいちゲームの目的がわかりません。

オフィスではドードーという鳥?をゲットです。
20160725-1.jpg
おそらく、これでボクのポケモンGOは終了です(笑)

それにしても、ポケモン関連での事故などが多発していますね。
今日も、スマホを見ながら自転車に乗っていたり歩いている人を何人も見かけました。
夢中になりすぎて、ひったくりの被害になんてニュースもありました。

スマホを見ているからといってポケモンGOとは限りませんが、
是非とも気をつけてもらいたいものです。

大きな事故が起きる前に、このブームが収束することを祈ります。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

残念、、、

毎度、母校の野球ネタになってしまいますが、昨日4回戦が行われました。
勝てばベスト16となり、ベスト8をかけて強豪私学との対戦が実現する試合でした。
20160724-1.jpg
結果は0-3で残念ながら負け。
仕事で応援には行けませんでしたが、行った友人から聞いた話では、
力の差は明らかだったそうでしたが、かなり粘り強く戦っていたとのこと。

どんなスポーツでもそうですが、「流れ」というものがあります。
良い「流れ」をうまく掴むことで、格上に勝てることもあるということが野球の面白さの
一つだったりもします。

今回も点を取られた直後の攻撃で、牽制死や盗塁死があったようで、
そこで完全に「流れ」が途切れたとのことでした。

そこで掴みかけた「流れ」を上手くこちらに持ってこれれば、また展開は
変わっていたかもしれません。
直接見ていないので何とも言えませんが、そこがターニングポイントだったようです。

非常に悔しい思いをしている選手たちも多いと思いますが、その悔しさを
また上に行って野球を続けることで晴らしてもらいたいですね。

とにかくお疲れ様でした。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

読書感想文

とうとう夏休みに入りました。
子どもにとっては嬉しい夏休みですが、親にとっては微妙なところです。

そんな夏休みの宿題で最大の難関が、読書感想文。
いつもお盆明けぐらいになって、バタバタする展開になりがちです。

そこで今年は、夏休みに入る前から課題図書を買い与え、少し尻を叩いてみました。
それでも時間かかるだろうなあと思っていましたが、非常に引き込まれる内容だったようで、
一気に読破し、その勢いで見事書き上げました。
成長を感じますね。
20160723-1.jpg
予想外の展開でしたが、とりあえず一安心。
この時期に読書感想文が終わっているだけで、かなり気が楽ですね。

さらには、「すごく感動するからお父さんも読むといいよ」と薦められてしまいました。
夏休み中に読んでみようと思います(笑)


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

見事勝利!

先日の記事で、母校が初戦を突破したと書かせていただきましたが、
昨日、2試合目である3回戦が行われました。

相手は刈谷高校。
刈谷高校と言えば文武両道の公立校で、野球も毎年強いチームを作り上げてくる伝統校。

我が母校も、同じような境遇のはずですが、直接対決も含めなかなか勝てません。
僕が高校1年生の時に、3年生の先輩たちが負けてしまった相手も刈谷高校でした。

それが今回、見事後輩たちがやってくれました!
3回戦突破です。

見に行くことができませんでしたが、先輩のFacebookから拝借です。
20160722-1.jpg

次は明日、ベスト16をかけた戦いです。
これまた応援には行けませんが、速報を見ながらしっかりと仕事をしたいと思います(笑)

是非とも頑張ってほしいですね。

北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

アトランタ2016⑦~AOアドバンスセミナー~

アトランタ旅行記もいよいよあと2日。
今回の一番の目的であるAOアドバンスセミナーです。

LIFE大学のキャンパスツアー、Sweatオフィスでのレントゲン研修を終え、
セミナー会場であるAirport Hiltonホテルへ移動します。

チェックイン後、とりあえず翌朝からのセミナー会場をチェック。
20160721-1.jpg
各テーブルに電源やライトがついていて、国際会議でもやるのではという雰囲気。
何だかカッコいいですね。

このアドバンスセミナーですが、アトラスオーソゴナルを実践しているドクターが
全米中はもちろん、他の国からも集まります。

他にも前日入りしているドクターがたくさんいて、久しぶりの再会を喜び合ったり、
お互いの近況を報告したり、すでに飲んでいるいるドクターもいたりで、前夜祭状態です。

そして翌日、セミナーは朝から始まります。
翌日のお昼ごろまで約1日半のスケジュールです。

Dr. Roy Sweatの講演から始まり、症例の報告だったり、
20160721-2.jpg
レントゲンの透視動画の紹介だったり、
20160721-5.jpg
もちろんすべて英語ですが、非常に得るものが多い1日でした。

その中でも、施術前後の変化をMRIの動画を使って検証している発表には驚きでした。
アトラスオーソゴナルの施術前後で、脳脊髄液の流れが良くなっていたり、脳の部分に
写っている影が無くなっていたりしているのです。

しかもその症例に出てくる患者さんの抱えてる問題が、脳性麻痺てんかん多発性硬化症
自閉症という、一般的にカイロプラクティックではあまり出てこない問題ばかりで、
アトラスオーソゴナルの可能性を強く感じる内容でした。

そして、セミナーの休憩時間に、このアドバンスセミナー恒例のDr. Royの誕生日会がありました。
20160721-3.jpg
御年89歳、この年齢でまだまだ現役です。
僕もあと50年は頑張れますね(笑)

そして、翌日は飛行機の時間に合わせて途中まで参加の予定でしたが、
セキュリティチェックがかなり厳しくなっていることで、出国に時間がかかるかもとのこと
だったので、2日目のセミナーには参加せず帰ることになりました。

せっかくなので、少しでも話を聞きたかったのですが、無理して飛行機に乗れなくなっても
困りますし、セミナーのメインは1日目とのことだったので、朝イチで皆に別れを告げ空港へと向かいました。

あっという間の5日間でしたが、非常に実りの多い5日間で、2回目ということで僕自身も
少し心に余裕があったせいか、非常に楽しむことができました。

前回は行って帰ってくるだけで一杯一杯だったように思います。
英語も前回よりは多少成長していたはずです(笑)

帰国して約2か月が経っていますが、行く前と比べるといろいろな部分で非常に
充実しています。そして、それが施術の結果にも出ているような気もします。

また来年以降も行く可能性がありますので、その時までに少しでも成長しておきたいですね。

とりあえず、アトランタ旅行記2016はこれで完結です。
番外編があるかもしれませんが、、、(笑)


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:アトランタ  Trackback:0 comment:0 

サンダル

全国のサンダル愛好家の皆様、お待たせいたしました(笑)

数年前に出て以来、大変好評だったSuperfeet社のサンダルですが、
2年のブランクを経て、この度やっと新しいモデルが発表になり、
先月より販売されております。
20160720-1.jpg
一見ただのサンダルですが、踵の骨を適正な位置に導いてくれるので、足が本来
持っている衝撃吸収能力が引き出されますし、身体を支える安定感もより出てきます。

とりあえず、私自身も試しに使っておりますが、旧モデルとはまた違った感じで
感触もGOODですね。

旧モデルと比べると、前足部と後足部の捻じれの動きが改良されているので、
今までよりも多くの方に使っていただけそうです。

さらに、旧モデルにあったアウトソールの滑りやすさや鼻緒の当たり具合も
今回はしっかりと改良されています。

夏の普段履きにはもちろん、室内履きとしても使えますね。
そして、運動後のリカバリーにも最適です。

カラーですが、日本ではブラックの展開はなく、バイソンバミューダのみになります。

近日中に各サイズ入荷予定です。

是非とも試していただき、普通のサンダルでは得られない快適さを
実感していただければと思います。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:足について  Trackback:0 comment:0 

ついに購入

以前からずっと欲しいな~なんて言っておりましたが、このたび思い切って
購入いたしました。

自転車です。
20160719-1.jpg
あまり詳しくないのですが、いろいろな方に相談し、いろいろと調べた結果、
後々いろいろなバリエーションが楽しめるというフレームを購入しました。

これで今までのミニベロ(小径車)は卒業ですね。

ここ1週間ほど、何回か走っていますが今まで使ってなかった筋肉を使う疲労感が
心地よかったりします。

もっと脚に来るかと思っていましたが、脚はそこまででもなく、今のところは予想以上に
腹筋や背筋、そして上腕三頭筋が心地よく筋肉痛になっています。

そしてお休みの昨日も、朝から木曽川サイクリングロードをゆったりと15キロほど走ってきました。
風を切りながら気持ちよく汗だくです。

これで少しは身体も絞られるかな(笑)

あまりガッツリと走る感じではありませんが、楽しみたいと思います。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:自転車  Trackback:0 comment:0 

茅の輪くぐり

週末の夜に、地元の神社の茅の輪くぐりに行ってきました。

茅の輪くぐりとは、大祓のひとつで「半年間に溜まった病と穢れを落とし
残りの半年を無事に過ごせることを願うというもの」(Wikipediaより)
という昔から伝わる浄化の儀式です。
20160718-1.jpg
氏神様でのこのような儀式、大事にしたいですね。

例年は家族で出かけていましたが、まずは上の息子が友達同士でと行くという話になり、
今年はついに、下の娘も友達同士でしかも浴衣を着ていくということに。

ちゃんとした浴衣は持っていなかったので、これを機会に購入。
買ったはいいけど、どうやって着るの?ってことで、一家大騒動です(笑)

義母に聞いたり、ネットで調べたり、、、とりあえず何とかなりました。
大人の着付けだとこうは行かないでしょうが、ネットで調べてとりあえず何とかなるって
本当に便利な時代になりましたね。

いろいろな部分で息子や娘の成長を感じる今日この頃です。
成長を喜びつつも、少しずつ離れていくような気がしてしまい寂しさも感じますが、
それに合わせて親としても成長しているんでしょうかね。

そのうち友達とではなく彼氏彼女とって話もあるのかも。
それはそれで楽しみですね(笑)


北川カイロプラクティックのホームページ


Tag:地域の話題  Trackback:0 comment:0 

初戦突破

お休みだった今日は、高校野球観戦。
同級生のキャプテンと母校の応援に行ってきました。

仕事等と重ならない限りは、毎年行くようにはしていますが、
今年も日程的にうまくいきました。

応援席付近での観戦も良いのですが、やはりネット裏からに限ります。
ピッチャーの球筋はもちろん、全体の動きもよく見えまからね。
20160717-1.jpg
結果的にはあまりドキドキハラハラさせられる場面もなく、無事勝利となりましたが、
相手のピッチャーはなかなか素晴らしかったですね。
今後の彼に期待したいところです。

後半は応援席付近への移動も考えていたのですが、途中から小雨がちらつき、
結局最後まで屋根付きのネット裏での観戦となってしまいました。
20160717-2.jpg
校歌もしっかりと聞いてこれました。

まずは勝って良かった。
本当にお疲れ様でした。

次の試合は行くことができませんが、次はもう少し強い相手になりますので、
しっかりと自分たちの力を出し切って戦ってほしいですね。

やはり、高校野球観戦がないと夏が来たという感じがしません。
高校野球を見ると、野球のことしか考えていなかった当時を本当によく思い出します。
戻れるもんなら戻りたいですね(多くはやり直したい部分ばかりですが、、、笑)

もう少し時間が取れるようになったら、今度は久しぶりに甲子園に行きたいですね!


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

防草シート

時々話題にさせていただく「北川農園(仮)」とは別で、うちの親がほぼ趣味のような
感じでやっている畑があるのですが、広さ的にちょっと管理しきれないということもあり、
その畑の近所の方々に使ってもらっていたりもします。

場所が近ければ良いのですが、少し距離があるので僕はほぼノータッチ。

そんな畑ですが、使ってくれていた方が年齢的なものを理由にやめることになり、
そのまま空けておくわけにはいかないので、防草シートを張ることに。

いつもはノータッチですが、こうゆう時は僕の出番です。
定休日の木曜日を利用して、手伝いに行ってまいりました。

同じような状況で、1年近く前にも一度やっているのでお手の物です。
20160716-1.jpg
なかなか綺麗に敷けました。
ただ、杭の数が足りなかったせいで、端しか打ててないのでまた行く必要がありそうです。

ちなみにこちらは以前敷いた部分です。
20160716-2.jpg
1年近く経っていますが、問題なさそうですね。

また出動要請がかかるような気もしますが(笑)、いろいろとお世話になっている分
少しぐらいは親の手伝いもしないとですね。
できるうちに、、、


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

つながらない

数日前のことですが、我が家のネットが突然つながらなくなりました。
機器のケーブル等の問題かと調べてみても、そちらは問題なさそうです。

ひかり電話も引いているのですが、電話も使えません。
おそらく元の問題のようです。

定休日の木曜を使って、NTTに問い合わせたところ運の良いことにすぐに来てもらえるとのこと。
早速調べてもらうと、外から引き込んでいる配線部分が劣化してることでの不通でした。
20160715-1.jpg
暑い中、2人がかりで作業していただき、無事開通です。
珍しいケースではあるらしいのですが、無いことではないとのこと。

家だったから良かったものの、オフィスでこのような事が起こってしまうと
緊急事態ですね。急に電話が使えなくなることは避けたいものです。

うちのオフィスでそのような事が起きてしまった場合は、とりあえずボイスワープを
使っての携帯への転送でしのぎつつ、工事を待つしかないようです。

せっかくのお休みが半分以上潰れてしまいましたが、先に家で起こってくれたおかげで
事前対策が打てたということで、良しとしましょう。

暑い中での作業、ありがとうございました。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

アトランタ2016⑥~キャンパスツアー~

4日目は、LIFE大学のキャンパスツアー に参加させていただきました。
20160714-1.jpg
主にLIFE大学への入学希望者を対象に行っている説明会で、卒業生であるドクターが
案内役として、カイロプラクティック関連の施設を紹介してくれました。

ちょうどテスト中ということもあり、見ることのできない施設もありましたが、
講義を行う教室や、実技を行う教室など様々な種類の教室を見せていただきました。

その中でも、これはレントゲン設定を練習する部屋です。
もちろんX線は出ませんが、実際の機器でセットアップの練習ができます。
20160714-2.jpg
さすがにこれはアメリカならではの教室ですね。

その後、学生クリニックや一般クリニック、機能神経学の専門棟なども
見せていただきました。さすがの設備です。

そしてこれがカフェテリア、いわゆる学食です。
20160714-3.jpg
大学で栄養学も教えているのに、それを学ぶ学生がジャンクなものを食べていてはいかんだろう
ということで、ここ何年かでメニューが刷新され、基本的には地元の物で有機栽培の食材が
使われているメニューが提供されているとのことでした。

全米中を探しても、なかなかここまでやっている大学は多くないようです。
健康に関わる仕事ですから、食べる物もしっかりと気を使うべきだという学長の熱意を感じますね。

そんなカフェテリアでも、勉強している学生たちが多かったのが非常に印象的でした。

そしてその後、再度Sweatオフィスへ向かい、前日に引き続いてのレントゲン撮影の実習を
していただきました。

せっかくの機会なので、自分の写真も撮っていただきました。
20160714-4.jpg
10年ぶりぐらいに撮ってもらったのですが、実際に撮られるといろいろな事が分かりますね。
その中でもやはり素早さは重要な要素であると痛感させられました。

設定の仕方も色々と参考にさせていただけそうです。
私たちのためにわざわざ時間を割いてくれたDr.サトコに感謝です。

定期的なメンテナンスのおかげでか、僕の頚椎もそんなに悪くなく一安心
したところで、翌日からのAOアドバンスセミナーのため、会場となるホテルへ
移動し翌日に備えます。

アトランタ研修も残り2日。
翌日からは、この旅のメインであるアドバンスセミナーです。

もう少し続きます。


北川カイロプラクティックのホームぺージ

Tag:アトランタ  Trackback:0 comment:0 

とにかく練習

先週末は色々とトラブルがありましたが(笑)
アトラスオーソゴニスト育成講座で東京へ行っておりました。

今回はモジュール2、レントゲン分析の続きで、奇形の分析から始まりました。
20160713-1_201607131534050c4.jpg

アトラスオーソゴナルのレントゲン分析の特徴のひとつに、奇形の分析があります。
例えば、頭蓋骨の形が左右対称で無い場合の中心の出し方や、関節面の形が左右非対称な
場合の見方など、Dr. Roy Sweatの長年の研究が結集された非常に興味深い部分でもあります。

そしてその後、正面像の残りの部分と頭頂像の分析に進み、前回の分と合わせて
レントゲン分析を一通りカバーしました。
20160713-2.jpg

かなり苦戦をしていた初めての先生方と、比較的スムーズに分析できていた
再受講の先生方が非常に対照的でした。

まずはそこに何が写っているのかを知り、とにかく数多く見て分析して、
さらには骨の形をトレースしてみる。

レントゲン分析は、慣れるしかありません。
慣れるためには、とにかく練習です。
しかも、しっかりと考えながら数をこなす必要があります。

受講生の皆にはそれぞれ練習用の教材を渡してあるので、次回までに
とにかく何回も練習をしていただきたいですね。

そして次回からは、この分析を基にどのようにアトラスを調整するのか、
更に、どのように評価していくのかといった部分に進んでいきます。

アトラスオーソゴニストへの道はまだまだ続きます。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:カイロプラクティック  Trackback:0 comment:0 

お試しあれ

北川カイロプラクティックでも扱っている医療用の足底板(オーソティックス)。
足底板(オーソティクス)とは生体力学をもとに開発された足の補正用インソールです。

当オフィスでは、NWPL社(Northwest Podiatric Laboratory社)製の
オーソティックスを取り扱っています。

そしてNWPL社は、1964年の設立以来50年以上の間にわたって、100万足以上の
オーソティックスを制作しています。

そして、世界的に一番使用されている機能的インソールである
Superfeet(スーパーフィート)のルーツはこのNWPL社にあるのです。

そんなオーソティックスですが、従来は石膏で足型を採ってフルオーダーで
作成していたのですが、石膏を使うために場所も手も汚れてしまい、普段の施術に
影響が出てしまうこともあり、なかなか積極的に展開できずにおりました。

ところがここ最近、石膏を使わずに型採りが可能なシステムが開発されたのです。
20160713-1.jpg
これができるようになると、施術と施術の間でも型採りができるようになります。

日本でこのシステムが完全に動き出すのは9月以降とのことですが、
北川カイロプラクティックとしても、現在導入を検討しているところです。

そしてその前段階として、オーソティクスの試着用サンプルをお借りしました。
まだ日本全国でもそんなに数が用意されてということで、2週間限定のレンタルです。
20160712-2.jpg
写真では分かりにくいですが、各サイズそろっております。

これを実際に入れてみると、立つ感覚や歩く感覚などが大きく変わることに気付くはずです。
普段感じていない歩きの不便さも、オーソティックスを使用することで本来の快適な歩行を
知ることができるかもしれません。

実際に靴を持ってきていただき、サンプルを使って歩いたり走ったりしていただけます。

はずむような歩行感、是非ともお試しください!

とりあえずは、7月26日(火)まで限定のお試しになります。

お問い合わせはコチラまでお願いいたします。

北川カイロプラクティック
0586-52-3455


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:足について  Trackback:0 comment:0 

やらかしました

土曜、日曜と東京へセミナーへ行っておりました。

セミナーの報告はまたさせていただくとして、先にご報告が、、、
なんと人生初の新幹線で乗り過ごしをやってしまいました。

セミナー終了後、参加された先生方との居酒屋での懇親会。
20160711-2.jpg
マジックショーなどもあり非常に盛り上がり、その後、新幹線に乗ったところまでは
良かったのですが、さすがの疲れと程良いお酒のせいで寝てしまい、気付いたのは
降りるべき名古屋を出た直後。

この時点ではまだ、何とか帰れるだろうと思っていたのですが、乗務員さんによると
次の京都で降りてタクシーで帰るか、泊まって始発で戻るかの2択しかありませんとのこと。

翌朝の始発で戻れば、7時半頃には帰宅できそうなので、宿泊することに。
20160711-3.jpg
運良く、残りの1部屋をGETです。

しかも、翌朝の始発で戻るという条件付きで、名古屋−京都の
往復分の運賃はかからないとのこと。
20160711-4.jpg
これが切符?です。
非常に助かりました。

20160711-5.jpg
せっかくなので京都土産を購入(笑)

そんなこんなで無事帰宅し、今日は朝から気持ちよくお仕事させていただいております。

昨夜飲みながら、先月同じように乗り過ごした先生をネタにしたことを
反省しつつ、今後は気をつけなきゃいかんですね。

次回のセミナーの時に、ネタにされることは間違いないでしょう(笑)

北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

アトラスオーソゴニスト育成講座

第3期アトラスオーソゴニスト育成講座のため
東京での朝を迎えております。

今回も先月に引き続きモジュール2です。
レントゲン分析の続きです。
20160619-1.jpg
前回学習したところを踏まえてのこの1ヶ月の過ごし方で、
レントゲンの見え方が大きく変わってくるはずです。

今日は正面像の続きから、頭頂像に入っていきます。
前回と同様、非常に細かく難しい部分なので、しっかりとサポートしていきたいと思います。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:カイロプラクティック  Trackback:0 comment:0 

開幕

本日、7月9日(土)はセミナー出席のため、
臨時でお休みとさせていただきます。


本日より開幕の高校野球愛知県大会ですが、、、
20160709-2.jpg
今日のこの天気では無理そうですね。
雨での順延具合で行けるかどうか微妙なところですが、
母校の試合は来週なのでしっかりと応援したいと思います。

というわけで本日は足についてのお勉強、そして明日は
アトラスオーソゴニスト育成講座、2日間しっかりと勉強してまいります。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

今年の目玉は

ここ一宮市の象徴的なイベントである一宮七夕まつりが7月28日(木)~31日(日)
の日程で開催されます。

昨年は第60回という節目ということもあってなのか、ディズニーパレードが目玉でした。
この一宮市にディズニーパレードが来たのです。
20160708-3.jpg
そりゃもう凄い人で、「ここは本当に一宮?」というぐらいの人出でした。

そして、今年は「踊るココロで織りなす七夕」というテーマのもといろいろなイベントが
開催されるのですが、その中で「TANABATAダンスコンテスト」があり、何と今年は
EXILEのUSAとTETSUYAが来るとのこと。

先月からの噂話は本当だったようですね。

あまり興味のないオジサンにはその2人がどの2人なのかあまりピンと来ないので
調べてみました。
20160708-2.jpg
この両サイドの2人が来てくれるようですね。
「DANCE EARTH PARTY」というユニットだそうで、右の方は見たことありますね。

あんまり興味ないけど、せっかくなので見に行こうかなぁ、、、
でも凄い人だろうしなぁ、、、迷ってます(笑)



北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:地域の話題  Trackback:0 comment:0 

アトランタ2016⑤〜レントゲン撮影実習〜

LIFE大学でのDr. Roy W Sweatの授業でいい汗をかいた後、
レントゲン撮影の実習をしていただけるということで、
再度Sweatオフィスへ向かいます。
20160707-1.jpg
アトラスオーソゴナルの本場であるSweatオフィスで、実際どのように
レントゲン写真を撮影しているのかを見せていただきました。

レントゲン室です。
20160707-3.jpg
撮影風景の写真が無いのですが、さすが基本に忠実でした。

ただ、ボクが以前に勤めていた今井医院・今井治療室でのレントゲン写真を
本場であるSweatオフィスでの写真と比べてみても全く遜色無いですね。

この過程を見させていただいたことで、井上先生が日本で行っている講座の質の高さ、
そしてそれを日本で実践している自分たちにも、少し自信が持てた瞬間でした。

そして、そのレントゲン写真ですが、ここ最近はほとんどがデジタルに移行しています。
なので、分析もパソコンの画面上で行います。
20160707-6.jpg
このソフトが動くのを初めての見ましたが、凄いですね。

ただ、凄いのは凄いのですが、ボク個人的には分析用のテンプレートを
使って、アナログ的に分析する方が好みですね。

日本においてはアメリカほどの環境は整えられないにしても、きちんとした知識と
技術が伴えば、アメリカと同等のものが撮れるんだという確信と、その正しい知識と
技術を育成講座を通して日本でもしっかりと伝えていかねばと強く感じた実習でした。

そして、疲れた身体に汁物が欲しいということになり、向かったのはベトナム料理店。
20160707-5.jpg
このフォーがビックリするぐらい美味でした。
汁物に飢えていたせいかもしれませんが、、、(笑)

無事3日目も終了し、4日目はLIFE大学のキャンパスツアーの予定です。

続きます。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:アトランタ  Trackback:0 comment:0 

英語で

お世話になった英会話の先生が母国に帰ってしまうとのことで、
先週末その送別会的な飲み会に行ってまいりました。

アトランタへ行った時に少しでも吸収したい、コミュニケーションをとりたい
という思いで勉強をしておりましたが、僕の努力とセンスが足りないせいもあり
なかなか上達しません(笑)

アメリカへ行く時期が決まると焦って頑張るのですが、帰ってきたあとは
英語の重要さを感じつつも「英語はちょっと休憩~」となりがちで、今が
まさにその休憩期間となってました。

そんな中、送別会のお誘いがあったので、お世話になった先生を見送りがてら
落ちてしまっている英語のモチベーションも上げちゃおうという目的も含めて
参加してまいりました。

少し遅れての参加でしたが、座った席がほぼ英語のテーブル(笑)
さらには、隣にいた日本人講師と途中から入れ替わったのが
オーストラリア人のDenny。
日本人講師の旦那様で、日本語はほとんどわかりません。

何とかコミュニケーションは取れていたつもりですが、ちょいちょい聞き取れません。
ですが、お酒の力と笑顔で何とかなってたはずです、、、

おかげでこんな感じで意気投合(笑)
20160705-1.jpg
やはり英語は使わないとダメですね。
(使うというほど使えませんが、、、)

アトランタから帰ってきて1ヶ月半、ほとんど英語に触れずにサボっていましたが、
また英語をやらねばという気持ちにさせていただきました。

やはりボクには英会話の授業よりも英語での飲み会が合っているようです(笑)


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

Windows10

世界中?で問題になっているWindows10無償アップグレード問題。

前々から「勝手にアップデートが始まるので、気を付けたほうがいいよ」とは
聞いていたので、それなりに対策はしてましたが、それでも毎回こんな感じで
お誘いを受けます(笑)
20160702-3.jpg

アップグレードして良かったよという話も聞きますが、ソフトが使えなくなったり
業務に大いに支障をきたしてしまったという話もよく聞きます。

Windows10自体はサブのパソコンで使っていて、特に問題は無いのですが、
勝手にアップデートされて、今まで通り使えなくなるのは避けたいところです。

今メインで使っているパソコンはWindows7ですが、特に不満はありませんので、
とりあえずこのままでと思ってます。

そして、マイクロソフト社もやっと対策?をしてくれたようで、こんな表示が。
真ん中の右あたりに「無償アップグレードを辞退する」と表示されています。
20160702-1_20160702173112677.jpg
しっかりと「無償アップグレードを辞退する」をクリックしておきました。

タスクバーにはまだ「Windows10を入手する」マークがちらついていますが、
これで、甘い誘惑は来なくなるのでしょうか。

少し様子を見てみたいと思います。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

一生勉強

昨日は、うちのオフィスを会場に勉強会でした。
ここのスペースに約20名、東海地方だけでなく関東や関西からも集まりました。
20160704-1.jpg
勉強熱心な先生方ばかりで本当に頭が下がります。

僕なんかよりも技術も知識もキャリアも凄い先生方ばかりです。
そんな先生方が熱心に勉強をし続けているのです。

これは、終わりがありませんね。
どの業界でもそうだと思いますが、一生勉強です。

そんな先生方の参加する勉強会に参加させてもらえるだけでも本当にありがたいですね。

そして、勉強会明けの朝はいつも以上に掃除が大変です(笑)
朝イチの予約を入れてなくて正解でした。

ゴールはなかなか遠いですが、1歩でも近づけるよう精進したいと思います!


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:カイロプラクティック  Trackback:0 comment:0 

勉強会

今日はうちを会場に勉強会です。

僕が教えるというわけではありませんが、広さ的に使えるということで、
会場として使っていただきます。
20160703-1.jpg
まだ施術方法というよりは、そこにつながる触診の練習といった段階です。
触りたいものを的確に触れなければ、施術はできませんね。

ゴールがなかなか見えませんが、的確に触れるようになればなるほど、
アトラスオーソゴナル・カイロプラクティックにもつながっていくはずです。

1日、しっかりと勉強させていただきます。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:カイロプラクティック  Trackback:0 comment:0 

やっとこさ

オフィスで冬に大活躍してくれる石油ファンヒーター。
先日、やっとこさ片付けました。
20160702-1.jpg
ゴールデンウィークあたりで使い終わっていたのですが、
片付けるには灯油を抜いたり掃除をしたりする必要があります。

5月は渡米もありバタバタしていましたし、6月は6月で予想以上に
いろいろと忙しく、ついつい後回しになっていました。

本体の中に残っている灯油を抜き、中のフィルターも掃除して
無事完了です。

しっかりとメンテナンスすれば長く使えるはず。
大事に使っていきたいと思います。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

RICARDO

Author:RICARDO
ご訪問ありがとうございます。
愛知県一宮市にある、頚椎のレントゲン写真を基にしたアトラス・オーソゴナル・カイロプラクティックをメインとしたカイロプラクティックオフィスです。
尾張一宮駅より徒歩6-7分です。

Twitter
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
