

Tag:スポンサー広告 

アトランタ2016④~LIFE大学にて~

3日目は、LIFE大学にてDr. Roy Sweatの授業を聴講させていただきます。

ホテルの無料朝食のワッフルメーカーを楽しんだ後(笑)
LIFE大学へ向かいます。
20160630-2.jpg
今回は天気も良く、綺麗に撮れました。
20160630-3.jpg

そして、少し時間があったので、昨年まさかの休業で涙をのんだブックストアへ。
今年は、ちゃんと開いてました。
20160630-4.jpg
カイロプラクティックグッズや書籍などにかなり期待をしていたのですが、
LIFE大学グッズばかりで、カイロプラクティック関連の物はボールペンとキーホルダーぐらい。

「カイロプラクティック関連の書籍は?」と聞くと、「オンラインショップで~」
と言われました。ここで爆買いする予定だったのですが、今回の旅で一番の誤算でした(笑)

そしてその後、Dr. Roy Sweatの授業を聴講させていただきます。
授業の途中で、Dr. Roy Sweatが「今日はTokyoからゲストが来ている」と紹介をされ、
井上先生が流暢な英語で日本の現状も含めていろいろと紹介をします。
20160630-5.jpg
「井上先生、さすがだよなぁ」なんて後ろでのんびり構えていたら、「2人、前へ」と呼ばれました。
紹介されるだけかと思いきや、「自己紹介とちょっと挨拶を」とまさかの展開に、、、

もちろん英語です(汗)

さすがにそんな準備はしてなかったのでアタフタしましたが、拙い英語でなんとか自己紹介をし、
その後はDr. Roy Sweatからの質問に答えるといった感じで、何とかその場を切り抜けました。

時間にすればおそらく4-5分だったと思います。
切り抜けたと思っているのは本人だけかもしれませんが、とにかく良い経験をさせていただきました。

そして、授業終わりで記念撮影。
20160630-6.jpg
一汗かいた後の笑顔です(笑)

授業もほぼ進んでいたこともあり、今回は井上先生を中心に僕らの紹介に
半分ほど時間を割いていただいた感じでしたが、実際の授業や学生たちの
雰囲気なども肌で感じることができました。

そしてその後、再度Dr. Roy Sweatのオフィスに戻り、レントゲン撮影についての
実習をしていただくことに。

続きます。


北川カイロプラクティックのホームページ


Tag:アトランタ  Trackback:0 comment:0 

やっぱり竹がいい

梅雨ということもあり雨も多く、まだ本格的な夏の暑さではありませんが、
なんだかジメジメとした蒸し暑さは感じますね。

毎年この季節になると、オフィスの待合室にうちわを置いています。
オシャレなうちわを買いたいと思いつつ、毎年いただくうちわが恒例となっています。
20160629-1.jpg
一宮が誇る年1回のお祭り「一宮七夕まつり」のうちわ、今年は赤色です。

一宮七夕まつりは毎年7月の最終木曜~日曜の4日間に渡って開催されるイベントで、
仙台、平塚の七夕まつりとならぶ「日本三大七夕まつり」の一つとも言われています。
(3つ目に関しては諸説ありますが、、、笑)

今年は7月28日(木)~31日(日)で開催されます。

そのPR用うちわですが、プラスチック製うちわ全盛の中、しっかりと竹のうちわです。

調べてみると、一宮の七夕まつりも過去にはプラスチック製のものを使っていた
時期もあったようですが、軽さ、しなり具合、手への馴染み具合など、どれをとっても
竹に軍配があがります。

それにプラスチック製は扇ぐのに余計と力がいるし、扇いだ割りにはあんまり涼しくないし、、、
対して竹は効率よく風を送れるし、その風もまろやかなような気がします。

そんな気がするだけなのかもしれませんが、コスト面はさておき、
やっぱりうちわは竹に限りますね。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

ドタキャン

昨日のことです。

紹介でお見えになった新規の方。
紹介者の方との連絡の行き違い?で、急遽ドタキャンとなりました。

そのせいでお断りしなきゃいけない場合もあるので、予約の時間は
大切にしてもらいたいですね。

紹介の方のドタキャンはよっぽど無いのですが、今回はいろいろな意味で特殊なケースでした。

通常の新規の方の場合、レントゲン撮影~施術までで1時間半ほど時間をとります。
つまり新規の方のドタキャンがあると1時間半ほどポッカリと空いてしまうわけです。

昨日がまさにそのパターン。

そこで昨日は、ここぞとばかりに、溜まっていたセミナー資料の整理をしました。
スキャナーで読み込んでデジタル化という方法もあるんでしょうが、
やはりセミナー資料は紙がいいですね。
20160628-1.jpg
折って、穴を開けてファイリングして完了です。
指先がカサカサになってしまうので、紙を扱うのはどうも苦手ですね。

空いた時間を有効に使えたのでまあ良しとしましょう。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

組合せ抽選

7月9日に開幕する、愛知県の高校野球地方大会の組合せ抽選が
先週の土曜日にありました。

我が母校は、17日(日)の第1試合。
相手は名大付属高校。
20160627-1.jpg
行けるときは、見に行くようにしているのですが、セミナーやらと重なることが
多く、なかなか毎年は行けてません。

ですが、今年はバッチリ行けそうです。
しっかりと校歌も歌ってきたいと思います。

昔は勝って校歌を歌うのは、地方大会の決勝と甲子園ぐらいでしたが、
最近は、地方大会の1回戦とかでも勝つと歌えるんですね。

そして、我が母校には野球部の人だけ歌えるという、口伝の「応援歌」というものがあります。
おそらく楽譜も存在しないのでは(笑)

これも楽しみですね。

あとは、雨で日程がズレないことを祈ります。
しっかりと応援してきます。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:野球  Trackback:0 comment:0 

家族のメンテナンス

今日は、家族揃ってのお休み。

息子の髪の毛を切りがてら、ちょっと買い物へ。
その後、久しぶりに家族の身体のチェックです。

何やかんやでバタバタしていて、ここ久しくチェックできてませんでした。
娘に至っては約半年ぶり(笑)
20160626-1.jpg
何だかんだで家族の治療はやりにくいですね。
アレコレうるさい(笑)

子供は特に自覚症状もないので、「チェックしようか」と言っても「えーっ、今日やるの?」
などと面倒くさがります(笑)

終わったら終わったで心地良さそうにしてるのですけどね。
難しいもんです。

そうは言っても、少しでもサブラクセイションフリーの状態で成長段階を経過させたいですね。
いろいろと実験中です(笑)


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:1 

LOTUS

先日、カイロプラクティックの業界紙、「カイロジャーナル」が届きました。
科学新聞社から年3回発行されている、業界人で知らない人はいない情報誌です。
20160624-1.jpg
その中で今回、最新の日本製アトラスオーソゴナル・テーブルが発表されました。
その名も「LOTUS(ロータス)」です。
20160624-2.jpg

アトラスオーソゴナルを実践しようにも、専用の器具が無いと行うことができません。
今まではアメリカ製のものしかなかったので、それを個人輸入するとなると
手続きなども含めて、本当にハードルの高いものでした。

それが今回、創始者のDr. Roy Sweat公認で、日本の規格に合わせた部品を使い、
かつアメリカのAOテーブルと同じ能力を持つテーブルが完成しました!

アメリカ製のAOテーブルが悪いというわけではないのですが、日本人に企画させると
さすがですね。
本当にしっかりと作られていますし、細かな点がいろいろと改良されています。
20160624-3.jpg
これは試作機の写真になります。

すぐにとは行きませんが、北川カイロプラクティックにも導入される日が来るでしょう。
う~~ん、早く使ってみたい。

楽しみですね。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:カイロプラクティック  Trackback:0 comment:0 

北川農園

昨日は定休日ということで、ゆっくりと畑へと思ってましたが、
夜中の大雨のため、水浸し状態。

ゆっくりと作業はできませんでしたが、傾いた支柱を立て直したり、
少し収穫したりで、多少は土に触れてくることができました。

とりあえず、きゅうり
20160624-6.jpg
トマト
20160624-7.jpg
なす
20160624-9.jpg
ピーマン
20160624-8.jpg

そしておまけのブラックベリー
20160624-4.jpg

きゅうり、トマトはまだまだですが、なすとピーマンを少しだけ収穫してきました。
ほかにもいくつか育ててますが、とりあえずはこのあたりで。

あまりマジメにやれてませんが、少しずつペースを上げていきたいですね。

北川農園日記もまた続きます。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

アトランタ2016③~Dr. Sweatのオフィスへ~

到着して、2日目。
ここからが本番です。

ホテルの無料朝食のワッフルメーカーを楽しんだ後(笑)
20160623-1.jpg
Dr. Roy Sweatのオフィスを訪問です。
20160623-2.jpg
昨年は夜にしか訪問できなかったのですが、今回は患者さんのいる時間帯の訪問です。

Dr. Roy Sweatは私たちの訪問を快く受け入れてくれ、実際の施術風景
見学させてもらえることに。

2つの部屋を行ったり来たりしながら、次々と患者さんが入れ替わっていきます。
これは効率が良いですね。

そして、Dr. Roy Sweatの開業当時からの患者さんに出会いました。
この方、高校生の時から60年近く通っているとのこと。
20160623-7.jpg
撮影許可が出たので撮影させていただきました。

サブラクセイションの有無を確認する目安の一つであるレッグチェックも
させていただき、感謝感激です。
20160623-3.jpg
ちょっと変な体勢ですが、、、(笑)

その後、新規の患者さんに対しての問診や、レントゲン撮影なども見学させていただいたりで、
Dr. Roy Sweatの普段の臨床現場を十分に堪能させていただきました。

そして、夜はお決まり?のメキシカンで、2日目は終了です。
20160623-5.jpg

翌日の3日目は、LIFE大学にてDr. Roy Sweatの授業を聴講させていただきます。

続きます。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:アトランタ  Trackback:0 comment:0 

スクールキャンプ

明日から、娘が1泊2日で小学校のキャンプへ出かけます。
その時に皆で作るカレーを家で練習するという宿題が出たようで、
先週のお休みに娘が作ってくれました。

ウィンナーカレーです。
20160622-2.jpg
普通のカレーにウィンナーをトッピングというわけでなく
お肉の代わりにウィンナーのようです。

子供たちが扱うのにはお肉よりもウィンナーのほうがお手軽なんでしょうね。

一応ほぼすべての工程を自分でやり切り、出来上がりです。
20160622-1.jpg
普段あまり台所に立つことのない娘ですが、意外とできるもんですね。
今後はいろいろと作ってもらうことにします。

肝心の味ですが、カレールーのレシピ通りの味です。
個人的にはウィンナーより豚肉のほうがいいですね。

というわけで、明日は静かで寂しい夜となりそうです(笑)


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

英語のお勉強

アトランタでの研修のため、ここ何年かは何かしら英語のお勉強をしております。
なかなか上達しませんが、、、(笑)

先月のアトランタに行く前の2-3カ月はかなり積極的に(焦りながら)勉強を
するのですが、帰ってくると英語の重要さを痛感しつつもモチベーションが
下がってしまい、ここ1ヶ月ほどはほとんどやれてません。

そんな僕のテンションを察知してかどうかはわかりませんが、先日の育成講座の帰りに
井上D.C.から「北川くん、英語の勉強したいでしょ?」と言って冊子を渡されました。
20160621-2.jpg
「これも講座で使おうと思うから翻訳してみる?」とのありがたいお言葉。
もちろん、「やります!!」と即答でいただいてきました。

なかなか自分ではできないですからね。
期限があればやれるはずです(笑)

というわけで、次回の講座までの宿題をいただきましたので、隙間時間を使って
しっかりとお勉強させていただきたいと思います。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:カイロプラクティック  Trackback:0 comment:0 

数をこなす

昨日は、アトラスオーソゴニスト育成講座でした。
育成講座明けの月曜日は疲労感こそありますが、それを忘れるぐらい
テンションがあがりますね。

育成講座もモジュール2に入りました。
モジュール2はレントゲン分析。

基本的に受講生は自分自身のレントゲン写真を使って分析の勉強をします。

テキストのイラストで見る分にはそんなに難しくなさそうに見えてしまうのですが、
実際のレントゲン写真では、見たいものがなかなか見えてきません。
20160620-1.jpg
こればっかりはやはり数をこなすしかありません。
数をこなせばこなすほど本当に色々な物が見えてきます。
これには近道はありませんね。

そして、昨日の講座中、レントゲン分析のデモンストレーションを急遽やることに。
前日の打ち合わせではそんなこと聞いてませんでした(笑)

さすがに皆が見てる前での分析は、非常に緊張しましたが、まあ何とかなりました。
これまた良い経験をさせていただき感謝です。いい汗をかかせていただきました(笑)

そして、最新版の分析定規を購入です。
20160620-2.jpg
なかなか使い勝手が良くなっています。
使うのが楽しみですね。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:カイロプラクティック  Trackback:0 comment:0 

アトラスオーソゴニスト育成講座

第3期アトラスオーソゴニスト育成講座のために東京へ来ております。

今日からはモジュール2。
レントゲン分析のパートです。
20160619-1.jpg

受講生たちが各自自分たちのレントゲン写真を撮ってきているので、
それを使って分析法を学んでいきます。

初めての人にとっては、分析したいものがなかなか見えてこないし、
チンプンカンプンの1日になるかもしれません。

ですが、ここを乗り越えないとアトラスオーソゴナル・カイロプラクティック
を実践することはできません。

少しでも分かりやすくなるよう、しっかりとサポートしていきたいと
思います。

では、準備に取りかかります。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:カイロプラクティック  Trackback:0 comment:0 

Laskoボックスファン

真夏はもう少し先ですが、30度を越える日が増えてきました。
今日も、ここ愛知県一宮市では30度越えになるようです。

幸いオフィス内はまだあまり暑くないので、冷房まではかけてませんが、
エアコンの送風機能で室内の空気を動かしています。

空気が少し動くだけでもかなり快適になりますね。

昨年まで使っていたサーキュレーターがイマイチだったので、今年は新調しました。

いくつか候補はあったのですが、以前から欲しかったLaskoのBOXFANにしました。
20160617-1.jpg
機能より見た目重視です(笑)
箱も含めてアメリカンな雰囲気がいい感じです。
20160617-2.jpg
機能的には、ただ3段階でファンが回るのみ。
音もまあまあします(笑)

プロペラも大きく、広いスペースの空気を動かすのには
いい感じでかき混ぜてくれそうです。

真夏でも、あまり冷やし過ぎたくないので、サーキュレーターは必需品です。

これからしっかりと働いてもらいます。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

メダカその後のその後

先日、増えたメダカの中に卵を産みそうな子がいるとのことでしたが、
やはり産卵が始まりました。
20160616-3.jpg
朝になると卵をぶらさげて泳いでいて、お昼ぐらいには水草に絡めつけ、
また翌朝には卵をぶらさげて泳ぎ、また絡めつけ、、、

こちらとしては、水草に絡みついた卵を見つけては隔離し、見つけては隔離し、、、
20160616-4.jpg
写真ではわかりにくいですが、水滴のようなものが卵です。

今日で3日続いています。
あと何日ぐらい続くのでしょかね(笑)

うまく孵化したとするとかなりの数になりそうです。

まずはその過程を楽しみたいと思います。

やはり一番楽しんでいるのは子供よりボクかもしれません(笑)


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

アトランタ2016②~無事到着~

アトランタ到着が夜の8時ごろ。
この日は寝るのみです。

まずはレンタカーです。
昨年は、予約してあったのにも関わらず借りるまでに2時間ほどかかったので、
少々心配でしたが、今回はスムーズに完了です。
20160609-7.jpg

今回はJEEPのPATRIOTです。
20160616-1.jpg
なかなか良い車でした。

アメリカンないい雰囲気のレストランで夕食を済ませ、ホテルへチェックインし1日目終了です。
20160616-2.jpg

家を出てから、ほぼ24時間。
ほとんど寝れずで移動しっぱなしだったので、さすがに疲れて時差ボケ関係なく
爆睡でした。

ここからが本番。
翌日はDr. Roy Sweatのオフィスを訪問させていただきます。

続きます。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:アトランタ  Trackback:0 comment:0 

メンテナンス

説明などでいつもお世話になっている骨模型。

手垢で汚れてたり、ゴムが切れそうになっていたので、メンテナンスの準備を
していたのですが、1ヶ月ほど放置状態でした。

それでも何とか切れずに持ちこたえていてくれたのですが、やっと完了です。
メンテナンス前がコチラ。
20160507-2.jpg

そしてメンテナンス後です。
20160613-6.jpg

少々分かりにくいですが、なかなか綺麗になりました。
そして、切れそうだったゴムも透明のゴムで新調しました。

今までは切れそうな部分もあったので、ちょっと控えめに動かしながら説明してましたが、
これからはガシガシ動かしても大丈夫そうですね。

今後もお世話になる骨模型。
大切に使っていきたいと思います。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

靴について②

昨日来院の中学生の子の靴です。
20160614-1.jpg
アトラスオーソゴナル・カイロプラクティックによるアプローチはもちろん、
足についてもお話させていただきましたが、その中でも靴の選び方は重要です。
そして、それが成長期であればなおさらです。
この子の経過についてはまた機会があればご紹介させていただきたいと思います。


というわけで、先日の靴について①の続きです。

③捻じれ剛性
靴を横方向に捻じった時に、直角以上に捻じれないこと。
これが軟弱だと踵のゆがみをサポートできません。
20160423-2.jpg
(スーパーフィート資料より)

④ヒールカウンター
踵の部分が硬く、しっかりしていること。
ここが柔らかいと、踵の骨をしっかりとホールドすることができません。
20160423-3.jpg
(スーパーフィート資料より)

他にもありますが、以上の4点が最低でも気をつけていただきたいことです。
この4点を気をつけるだけでも、靴の選び方がぐっと変わると思います。

一度、靴屋さんで気にしながら色々な靴を見てみると面白いですよ。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:足について  Trackback:0 comment:0 

メダカその後

先日、メダカの記事の続報です。

その後はやはり1匹離脱してしまい、2匹の状態が続いていたのですが、
少し仲間を増やしてやろうということで、昔金魚で使っていた水槽を出してきました。

水槽のサイズ的に10匹ほどは増やせそうだということで、新たに10匹仲間入りです。
20160613-1.jpg
なかなか賑やかで、いいですねぇ。

お店の人が言うには、もうすぐ産卵しそうな子もいるとのこと。

産んだら産んだでまた大変になりそうですが、楽しみですね。

実は、子どもよりボクの方が楽しんでたりもします(笑)


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

農具入れ

先日のお休みに、北川農園(仮称)に農具入れを設置しました。

鍬や鋤やスコップなどを収納するのに適当な物を探してたのですが、
コストコで良さげなものを発見!
LIFETIMEのデッキボックスです。

購入して早速組み立てです。
20160607-3.jpg

アメリカが企画した?中国製で、頑丈そうですがバリはあるしボルトとナットがうまく
噛合わないとか、ネジの下穴が開いてないとかいろいろありましたが何とか無事完成。
20160607-4.jpg
何となく予測はしてましたが、お店で見るよりかなり大きく見えます。
うちの娘がスッポリです(笑)
20160607-5.jpg
娘に手伝ってもらい無事設置し、あとは鍵をつけて完了です。
20160612-1.jpg
憧れ?のMASTER LOCKのスライドロックです。
なかなか優れもので、解錠のためのスライドの方向や回数など自分で設定できます。

自宅から畑まで自転車で2-3分。
これで、怪しげに鍬を担いで自転車に乗らなくて済みそうです(笑)


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

靴について①

先日の記事の続きで、靴の重要性について書きますといいながら、
ほったらかしになっていました。

本日は靴を選ぶ時に気をつけていただきたいことについて。

靴は、ファッションの一部にもなるので、非常に悩ましいところですが、
基本的には「足に負担をかけないもの」これが一番重要なポイントになります。

では、足に負担をかけない靴とはどのようなものでしょう。
おおまかなポイントとしては、以下の4点になります。

①サイズ
②フレックスポイント
③捻じれ剛性
④ヒールカウンター

①サイズ
これは、基本的には誰もが気にするところだと思います。
きちんと自分の足のサイズに合った靴でなければなりません。
足自体のサイズを計測器で測ってみると、本人の自覚無く実際よりも大きめの
靴を選んでいる方が多いですね。
20160512-2.jpg
計測器はオフィスにあります。
いつでもお尋ねください。

②フレックスポイント
靴底の曲がる位置のことです。
靴を縦に折り曲げた時、折れ曲がる部分と足の曲がる部分が一致する必要があります。
硬すぎて曲がらなかったり、真ん中で曲がってしまったりすると足に余計と負担をかけてしまいます。
20160423-1.jpg
(スーパーフィート資料より)

今日はここまで。
③④については、続きます。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:足について  Trackback:0 comment:0 

パンクぐらいなら

先日のお休みに、何気なく娘の自転車を見ると、
なんとパンクしてるではないですか。

パンクぐらいなら自分で修理できるはずですので、
ここぞとばかりにお父さんぶりを発揮です(笑)
20160610-2.jpg
作業中の写真はありませんが、目視できるぐらいの大きな穴が3つも。
そんな穴のあくパンクなら気づきそうなもんですけどね。

無事に穴を塞ぎ、漏れが無いかを確認して作業完了です。

久しぶりのパンク修理だったので、少々心配でしたが、
数日たった今朝も抜けてないようなので、おそらく大丈夫でしょう。

娘に「まかせとけ!」と言った手前、一応面目を保つことができました(笑)

パンクぐらいなら大丈夫ですね。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

アトランタ2016①~シアトル経由で~

帰国して約2週間。
人気?のアトランタ視察旅行シリーズをボチボチ始めます。

前回のメインはLIFE大学での上部頸椎解剖セミナーでしたが、
今回のメインは、アトラスオーソゴナル・アドバンスセミナーへの参加です。

週末のセミナー前にアトランタ入りして、Dr. Roy Sweat(ロイ・スウェット)のオフィスや
LIFE大学を見学させてもらうというスケジュールです。

現地時間で19日(火)夜到着の22日(日)昼出発というスケジュールなのですが、
行く前のアトランタの天気予報がこんな感じ(笑)
20160609-1.jpg
誰か雨男がいるようです(笑)

前回は行き帰りともに直行便でしたが、今回は時間的に余裕があったのと、旅費も安くなる
ということで、行きはシアトル経由でのアトランタ入りでした。

成田からシアトルまで約8時間、シアトルからアトランタまで約5時間。
20160609-2.gif
ほぼ対角線上の移動とはいっても、国内線で5時間とはさすが広いアメリカです。

乗り継ぎも問題なく、無事アトランタに到着です。

しばらく続きます。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:アトランタ  Trackback:0 comment:0 

経済センサス

何年か前にもありましたが、今年も経済センサス調査なるものが来ました。
テレビCMでもやってましたね。
20160608-2.jpg
いろいろと面倒で時間を食うという印象です。
前回は、その面倒さゆえに後回し後回しにしていたら、調査員?の方が
何回も何回も取りに来て、面倒をかけさせてしまった記憶があります。

その対応も面倒なので、今年はサクッとインターネットでやりましたよ。
で、入っていた用紙に記載のうちの屋号ですが、、、
20160608-1.jpg
どちらも正式名称ではありません(笑)

「カイロプラクティック」のことを、「カイロプラテック」とか「カイロプラスティック」
とかはありがちですが、合わせ技で「キタカワ」は初めてですね(笑)

記入する内容ですが、事業所の開設時期や事業内容、従業者数、売上や費用の金額、
その内訳などなど、、、税務署と連携すれば引き出せるのではというような内容が
多く、もう少し上手いことやれんものかと思ってしまいます。

面倒くさいので拒否したいところですが、一応その場合の罰則もあるようです。

税金を使っての調査、しっかりと国民のために役立ててもらいたいですね。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

家族サービス?

先週の日曜日は、久しぶりに1日家にいる休日ということで、
家族サービスデーとなりました(笑)
そのうちの1つ、地元のショッピングモールに来た森山直太朗を見てきました。

こんな田舎のショッピングモールに森山直太朗が来るとは驚きです。
20160607-1.jpg
どうせ混雑するだろうけど、せっかくなので歌声だけでも聴きに行こうということになり
行ってまいりました。

道も駐車場も混んでるだろうと予想はしていましたが、まさかの大渋滞。
恐るべし、森山直太朗効果です。

そして、駐車場も満車状態。
少し待って、運よく停めることができましたが、初めて見る混雑具合でした。
恐るべし、森山直太朗効果です。

歌声だけでも聴ければと思っていましたが、意外と良い場所をゲットです。
20160607-2.jpg
「さくら」が無かったのは残念でしたが、5曲ほどとても素敵な生歌を聴かせていただきました。

森山直太朗が、こんな田舎に営業活動に来るのも不思議なもんです。

家族サービスのつもりでしたが、自身がしっかりと楽しませていただきました。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:地域の話題  Trackback:0 comment:0 

木曽駒高原合宿②

先日の記事の続きです。
カイロプラクティック徒手医学会名古屋支部の合宿勉強会2日目です。

睡眠時間は短めでしたが、とにかくよく眠れました。
目覚めの部屋からの景色です。
20160604-1.jpg
一見、気持ちの良い天気に見えますが、雨です(笑)

朝食後、部屋の片づけをしそのまま宴会場を借りて勉強会のスタートです。
20160604-2.jpg
「徒手療法家から見たPTSDの神経生理学的解釈」というテーマで、なかなか興味深く
聞かせてもらいましたが、2時間では収まらない内容でした。
もっともっとゆっくりと聞きたかったですね。

勉強会終了後、皆でご飯でも食べながら解散という形だったのですが、16時から
予約の入っているボクは片付け途中で、早々に帰らせていただきました。

そして帰り道、行くときに気になっていた蕎麦屋へピットイン。
20160604-3.jpg
十割そばです。ここはなかなか当たりでした。
蕎麦もつゆもGOODでした!

というわけで、学んで、食べて、飲んで、より結束の強くなった名古屋支部でした。
運営に関わった先生方(僕も含めて)、お疲れ様でした(笑)

次の予定は未定ですが、また企画されることを願います。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:カイロプラクティック  Trackback:0 comment:0 

梅雨入り

久しぶりに家族そろっての日曜日。
今日は、家庭のために動きます(笑)

そんなせっかくの日曜なのに、残念ながら雨です。

昨日で東海地方も梅雨入りしたとのこと。
平年より4日早く、昨年より1日遅い梅雨入りだそうです。

写真は違いますが、オフィス前の紫陽花も咲き始めています。
20160605-1.jpg
梅雨と聞くと、紫陽花を連想してしまいます。
ボクだけですかね?

気の早い話ですが、東海地方の平年の梅雨明けは7月21日、
昨年は7月24日だったそうです。

何とも、雨は嫌なもんです。
ですが、降ってくれないとそれはそれで困ります。

畑的にも雨は重要です。
ここのところサボっていた北川農園(仮称)も再開予定です。

またここでも紹介していきたいと思います。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

授業参観

おはようございます。

本日、6月4日(土)は娘の授業参観のため、12時からとなります。
そして、都合により15時までの営業とさせていただきます。

20160604-5.jpg

「授業参観」ではなく最近は「学校公開」と言うようですね。

娘も5年生。
このような機会もあと何回あるかわかりません。

行けるときに行ってこようと思います。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

木曽駒高原合宿①

6月も3日目。
すっかり忘れてましたが、今の場所に移転して6月1日で5年でした。
開業記念日はしっかりと覚えてますが、移転記念日は忘れてしまうもんです(笑)

数日前のことになりますが、5月29日~30日と日本カイロプラクティック
徒手医学会名古屋支部の合宿勉強会へ行ってきました。

何年か前から、気持ちの良い季節に気持ちの良い場所でこのような勉強会を
やろうという声があがっていたのですが、それがやっと実現した形です。
20160603-2.jpg
長野県の木曽駒高原に日曜日のお昼から集まり、1時間の枠を4本。
宴会~宿泊を挟んで、翌月曜日の午前中に2時間の枠を1本。
なかなか実り多き勉強会でした。

日曜お昼スタートでしたので、まずは近くの道の駅で腹ごしらえ。
20160603-1.jpg
まずまず美味しいお蕎麦でしたが、周りにはもっと美味しい蕎麦があるだろう
ということで、こちらは帰り道に期待することに。

そして、勉強会のスタートです。
合宿勉強会というと、飲み会がメインと思われがちですがちゃんと勉強してますよ(笑)
20160603-3.jpg
末梢神経の話や、上部胸椎へのアプローチ、そして幻肢痛の症例など3人の先生方に続き、
最後はボクがアトランタ視察旅行の報告をさせていただきました。
20160601-1.jpg
帰国後、時間が無さ過ぎて写真や動画を見せながら話すだけという感じになりましたが、
フレッシュな情報を提供できたのではないかと思っております。

そして宿泊場所へ移動し、宴会スタートです。
20160603-4.jpg
その後も部屋に戻り、飲み直しながら夜は延々と続くのですが、さすがに疲れてまして
最後の方は寝てました(笑)

そして2日目を迎えます。

続きます。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:カイロプラクティック  Trackback:0 comment:0 

2か月待ち

3月末に予約していたiPhoneがやっと届きました。
iPhone5sからiPhoneSEへの機種変更です。

2年ちょい使っていた5sでしたが、バッテリーの持ちも悪くなっていて、さらには
時々フリーズするし、カメラがうまく立ち上がらずシャッターチャンスを逃すことも。

これではいかんということで、機種変更したかったのですが、
大きいサイズがどうもしっくり来ず、このサイズを待っていました。

発売早々の予約で、さすがに渡米には間に合うだろうと思っていましたが、
先週の土曜にやっと届きましたとの連絡がありました。

2か月かかりました。
人気がないと聞いていましたが、そのせいで逆に生産に力をいれてなかったのかもですね(笑)

とりあえず、バックアップからの復元中です。
2016-0602-1.jpg
見た目は、全く変わりません(笑)

でもこのサイズがいいんです。

次にこのサイズが出るかどうかは微妙なようなので、大事に使いたいと思います。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

郵便局都合で

2か月に1回、お休みのお知らせも兼ねて、ニュースレター的なハガキ
を奇数月の月末に出しております。

今回も5月末に間に合わせるべく、郵便局へハガキを買いに行くと、
「昨年に引き続きかもめ~るでお願いできませんでしょうか」とのこと。

かもめ~るは6/1発売なので、そうすると間に合わないのですが、
「6/1の朝イチでオフィスにお届けしますので」とのことでした。

確か昨年もそんな話しだったなあと思いつつ、いつもお世話になっている
郵便局さんですので、そうすることにしました。
20160601-2.jpg
というわけで、今日の朝に届けてもらったハガキにせっせと印刷しております。
誰か5万円、当たるといいですね(笑)

かもめ~るといい年賀状といい、局単位でもノルマ的なものがあるようで、
いつも大変そうですね。

印刷する枚数が枚数なので、明日の発送になるかと思います。
というわけで、今月のお休みのお知らせは少々遅れます(笑)

よろしくお願いいたします。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

RICARDO

Author:RICARDO
ご訪問ありがとうございます。
愛知県一宮市にある、頚椎のレントゲン写真を基にしたアトラス・オーソゴナル・カイロプラクティックをメインとしたカイロプラクティックオフィスです。
尾張一宮駅より徒歩6-7分です。

Twitter
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
