5月も終わり

終始バタバタしていた5月も何とか無事に終えることができました。
20160531-1.jpg
ゴールデンウィークも休ませていただき、さらに渡米のために1週間休み、
月の半分ほどしか働いていませんが、何とか乗り切ることができました。

忙しさも、身体の状態もほぼ通常に戻っております。

明日から6月、このブログももう少しきちんと書けると思います(笑)

アトランタ旅行記もそろそろ再開予定です。

乞うご期待!


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

本日16時から

本日はセミナー参加のため16時からとなります。

昨日より日本カイロプラクティック徒手医学会名古屋支部の合宿勉強会に参加しております。
少々飲みすぎましたが(笑)、木曽駒高原にて気持ちの良い朝を迎えております。
20160530-1.jpg

今日もお昼まで勉強会。
しっかりと学んできます!

先週1週間ほどお休みいただいておりますので、戻っての16時からの営業となります。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

合宿勉強会

勉強会参加のため、5/30(月)は16時からの営業となります。

今日明日と、カイロプラクティック徒手医学会名古屋支部の
合宿勉強会へ行ってまいります。
20160529-1.jpg
気持ちの良い場所で、気心知れたメンバーで、合宿ならではの
時間の使い方をして来れればと思っています。

合宿だからと言って飲んでばかりではありませんよ(笑)
昼間はしっかりとお勉強です。

その中で僕も1時間ほど時間をいただき、アトランタ研修の報告をさせていただきます。

詳細はコチラです。

しっかりと学んできます!


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:カイロプラクティック  Trackback:0 comment:0 

難しい名前?

僕の名前ですが、英語を話す人には非常に発音しにくいようです。

「YUSUKE KITAGAWA」と言っても、「ユサケ?」と聞き返されることもあり、
この前は、「You scare ~」の感じだなとも言われました(笑)

そして今回のセミナーの名札です。
20160528-1.jpg
みごとに「Yusake」(ユサケ)になっています(笑)

以前にも、クリニックジャケットに刺繍を頼んだ時に、
「Yusuke Kintagawa」(キンタガワ)という刺繍で送ってきたことがありました(笑)

アメリカ人にとっては、どちらも難しいようですね。

次回のために、うまい伝え方を考えておきたいと思います。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:アトランタ  Trackback:0 comment:0 

木曽駒合宿

帰国後のバタバタがまだまだ続いております。
施術のほうは今日明日あたりで、とりあえず一段落の感じですが、
日曜月曜でもうひとつ山が残っております。

木曽駒高原で開催されるカイロプラクティック徒手医学会名古屋支部
合宿勉強会です。
20160527-1.jpg
(写真はイメージです)

以下の内容で開催されます。



第43回勉強会(合宿勉強会)

日時 平成28年5月29日(日)、30日(月)
内容 「末梢神経をTRACE 2」
   鈴木喜博 DC(スズキ・カイロプラクティック)

「頚胸移行部の問題とその矯正」
   稲垣睦人 (稲垣睦人カイロプラクティックオフィス)

「徒手療法家から見たPTSDの神経生理学的解釈」
‐生物系統発生学からみたトラウマ
   伊澤勝典  (璃楽院)


「POWER OF CHIROPRACTIC」
   - VIDEOで見るカイロプラクティックの世界
   原 浩之  (はらカイロプラクティック治療室)


症例カンファレンス 「 幻肢痛の1症例 」
   大原小百合 (LiLy整体院)
   
「 米国アトランタAO研修を終えて 」
北川勇介 (北川カイロプラクティック)

場所 長野県・木曽駒高原





という内容ですが、最後に僕にも時間が与えられています(笑)

ゆっくりと資料を準備をする時間が取れていないので、写真や動画を見せながらの
1時間になる予定です。

というわけで、5/30(月)は帰ってきてからの営業です。
16時からの予定です。

よろしくお願いいたします。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:カイロプラクティック  Trackback:0 comment:0 

臨時営業

本日、木曜ですが臨時で営業いたします。
20160512-1.jpg

アトランタ研修で、1週間休ませていただきましたので休日返上です(笑)
定休日の臨時営業は、やはり入りが悪いですが、午後の遅めの時間に少しだけ空き枠ありです。

よろしくお願いいたします。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

時差ボケ

帰国後、2日目が終わりました。
時差ボケもほとんど感じず、疲れてはいますがなかなか快調に飛ばしております(笑)

アメリカに行って2-3日は、時差ボケにかなりやられてましたが、
不思議とこちらへ戻ってからはあまり気になってません。

帰りの飛行機でほとんど寝なかった(寝れなかった)のが良かったのかもしれません。
おかげで、5本ほど映画を見ました(笑)
20160525-2.jpg
明日の木曜日は臨時営業ですが、昼過ぎから18時ごろまでは少しゆっくりできそうです。

写真など、少しずつ整理できればと思っています。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

お土産に

昨日帰国し、本日より通常通り再開しております。

さすがに長期の休み明けということもあり、1日かなり急がしくさせていただきました。
本当にありがたいですね。

土産話もいろいろと盛り上がるのですが、お土産として受付に
アメリカンなチョコを置いております。
昨年、意外と好評だったので、今年も同じものを買ってきました。
20160524-1.jpg
日本でも買えるものなので、あまり新鮮さはないかもしれませんが、
ちゃんと向こうで買ってきた物です(笑)

よろしければ、帰り際に1個2個つまんでいただければと思います。
どうぞ御遠慮なく。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

無事帰国

米国アトランタで行われるアトラスオーソゴナル・アドバンスセミナーへ参加するため
5月17日(火)~5月23日(月)まで臨時でお休みさせていただいております。


あっという間の5日間、予定通りというか、予定以上の濃密なスケジュールを
こなし、無事帰国いたしました。
201605231756084d2.jpg

東京から名古屋へ向かう新幹線からの投稿です。

まだまだ、これから整理していきたいと思いますが、本当にいろいろな
経験をさせていただきました。
百聞は一見に如かずと言いますが、まさのその通りですね。

充実はしていましたが、さすがに身体は疲れています。
明日からは通常通りとなりますので、まずは明日に備えたいと思います。


北川カイロプラクティックのホームページ


Tag:アトランタ  Trackback:0 comment:0 

5日目ハイライト

米国アトランタで行われるアトラスオーソゴナル・アドバンスセミナーへ参加するため
5月17日(火)~5月23日(月)まで臨時でお休みさせていただいております。


いよいよ今回のメインであるアドバンスセミナーです。
色々な話もきけたし、いろいろなドクターともお話させていただき、本当に
濃すぎる1日でした。
20160522-1.jpg

明日の2日目は朝のうちだけ参加して、帰国の途に着きます。
本当にあっという間の実りのある5日間でした。

また戻ったら、少しずつ報告していきたいと思います。

とりあえずは、無事に帰れることを祈ります。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:アトランタ  Trackback:0 comment:0 

4日目ハイライト

米国アトランタで行われるアトラスオーソゴナル・アドバンスセミナーへ参加するため
5月17日(火)~5月23日(月)まで臨時でお休みさせていただいております。


4日目である昨日は、LIFE大学のキャンパスツアーに参加しました。

ライフ大学のカイロプラクティック部門を実際に目で見ながら紹介
していただきました。
20160521-1.jpg
その後は、sweatオフィスを再度訪問させていただき、実習がてら
ボク自身のレントゲンを撮っていただきました。
20160521-2.jpg

そんなに悪くない頚椎で、少し安心です(笑)

その後はレンタカーを返却し、アドバンスセミナー会場となる
ホテルにチェックインです。

今回のメインは今日からなのですが、既にだいぶお腹が膨れてきてます(笑)

残り2日を切り若干の寂しさも出てきてますが、しっかりと学んで来たいと思います。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:アトランタ  Trackback:0 comment:0 

3日目ハイライト

米国アトランタで行われるアトラスオーソゴナル・アドバンスセミナーへ参加するため
5月17日(火)~5月23日(月)まで臨時でお休みさせていただいております。


3日目も慌ただしく終わり、4日目の朝を迎えております。

昨日は、ライフ大学でのDr. Roy Sweatの授業を見学させていただき、
201605202025371bc.jpg
その後はSweatオフィスにて、レントゲンの撮りかたや分析法を細かく
見学させていただきました。
20160520202539114.jpg

ライフ大学の授業ではまさかの出来事もあり、たくさん汗をかきましたが、
とても良い経験をさせていただきました。

明日は、ライフ大学の見学ツアーに申し込んであります。

後半戦もしっかりと学んでいきたいと思います。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:アトランタ  Trackback:0 comment:0 

2日目ハイライト

米国アトランタで行われるアトラスオーソゴナル・アドバンスセミナーへ参加するため
5月17日(火)~5月23日(月)まで臨時でお休みさせていただいております。


時差ボケのせいで、予定より早く目が覚めてしまいました(笑)
3日目の朝です。

少々時間がありますので、簡単に2日目のハイライトを。

2日目は朝から、Dr. Roy W Sweat(ロイ・スウェット)のオフィスを
訪問させていただきました。
20160519-1.jpg
その後は、スーパーなどで少し買い物をしホテルへ戻りました。
運転も何とか大丈夫でした(笑)
20160519-2.jpg
夕食はホテル近くで、お決まりのメキシカン(笑)
20160519-3

ってな感じが2日目のハイライトになります。

詳しくは、また後日です。



北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:アトランタ  Trackback:0 comment:0 

無事到着

米国アトランタで行われるアトラスオーソゴナル・アドバンスセミナーへ参加するため
5月17日(火)~5月23日(月)まで臨時でお休みさせていただいております。


17日の夕方に成田を出発し、シアトル経由で無事アトランタへ到着です。
家を出発して新幹線、バス、飛行機で待ち時間も含めて約24時間。
20160518-1.jpg

さすがに疲れてます。
レンタカーを借り、夕食を食べてようやくホテルへ到着です。

やはり飛行機はダメですね。
ほぼ寝れませんでした(笑)

明日はDr. Roy W Sweatのオフィスを訪問させていただく予定です。

とりあえずは休ませていただきます。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:アトランタ  Trackback:0 comment:0 

いよいよ

米国アトランタで行われるアトラスオーソゴナル・アドバンスセミナーへ参加するため
5月17日(火)~5月23日(月)まで臨時でお休みさせていただきます。



いよいよ、出発です。
成田空港へ向かうため、新幹線に乗っております。

準備も含めて、いろいろとバタバタしましたが、無事向かっております。

久しぶりに再開して連続で3か月以上更新してきましたこのブログですが、
ここから1週間は少々途切れると思います(笑)

更新できたとしても、ちょっとした更新になるかと思います。
それはそれで楽しみにしていただければと思います(笑)

ところで、今回の渡米のためにと患者さんよりお守りをいただきました。
20160516-2.jpg
しかも以前に勤めていた、今井治療室時代に担当させていただいていた
患者さんからです。

僕のことを覚えていてくれたことはもちろん、8年近く経っても気にかけてくれる
このような思いに、本当に涙が出そうになるぐらい嬉しくビックリしました。

愛知県でも元気にやっている姿をお見せしたいですね。
本当にありがとうございます。

というわけで、しっかりと勉強してきたいと思います!
渡米中も、できる範囲でこちらで報告できればと思っております。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:アトランタ  Trackback:0 comment:0 

再受講

昨日の、アトラスオーソゴニスト育成講座が終わり、一宮に戻ってきております。
本日1日お仕事をして、明日成田より出発です。

育成講座モジュール1も無事終わりました。
アトラスオーソゴナルに必要なレントゲン写真の撮影方法についてでした。
20160516-1.jpg
第3期ということで、運営側の慣れもあると思いますが、非常にスムーズでした。
そして再受講の先生方も、前回とは見違えるスムーズさでした。さすがですね。

講義中に再受講の先生が、「前回と入ってくる内容が全く違う!」と言われました。
再受講の重要性がココにあると思います。

僕も、ありがたいことに井上先生の話を何回も聞かせてもらっていますが、
毎回、新しいものが入ってくる気がします。

昨日も井上先生とそんな話をしていたのですが、この育成講座に関しては、
3回受けると自分のものになってくるよとのことでした。
分かる気がします。

アトラスオーソゴナルの創始者であるDr. Roy Sweat(ロイ・スウェット)は
「だいたい12回ぐらい聞かないと、普通の人は完全に覚えられないよ」
と言っていたそうです。

まだまだですね(笑)
明日から、そんなDr. Roy Sweat(ロイ・スウェット)に会いに行ってまいります。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:カイロプラクティック  Trackback:0 comment:0 

モジュール1

おはようございます。
第3期アトラスオーソゴニスト育成講座のため東京へ来ております。

昨日の仕事終わりで東京入り、今日のセミナーが終わったらまた名古屋へ戻り
明日1日お仕事をして、明後日の朝から成田へ向かうという、ドタバタの最中です(笑)

前回はアトラス・オーソゴナルの概要から始まり、モジュール1であるレントゲン装置の
設定などでしたが、今日はその続きであるレントゲン撮影のセットアップです。
20160515-1.jpg

これを知らないと、協力していただける医療機関があっても説明ができません。
また、レントゲン写真を分析する時にも、どのように撮られたのかを知っているか
どうかで、同じ写真を見ていても見えてくるものが大きく変わってきます。

アトラス・オーソゴナル・カイロプラクティックを学ぶ上で、
本当に重要なステップになんですが、今まで日本で教えられてきた
アトラス・オーソゴナルはこのモジュール1が抜けていました。

この育成講座では、そこの部分もしっかりとフォローしていきます。

では、準備に取りかかりたいと思います。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:カイロプラクティック  Trackback:0 comment:0 

10年保証

昨日は朝の植木の剪定から始まり、昼休みにはオフィスに設置されている
業務用エアコンの10年保証が切れるとのことで、切れる前の点検を
していただくという、仕事以外もいろいろと忙しい1日でした。
20160513-4.jpg
元々は大家さんが設置したエアコンなので、保証の詳細は知りませんでしたが、
10年保証が切れる前に点検後、追加料金で5年保証をプラスできるというもの。

とりあえずは現状をチェックしていただきましたが、まずは中の洗浄をした方が
良いとのことで、保証をプラスするかはお任せしまるすとのことでした。
20160513-3.jpg

うちの場合、冬はファンヒーターのみの使用で、さらに夏は本当に緩~く使う程度で、
10月頃から5月まではエアコンのブレーカーを落としてるぐらいです(笑)

とりあえずは洗浄などのメンテナンスをしっかりとして、最悪動かなくなった場合は
一般家庭用のエアコンでいいのかもなぁ、なんて思ったりもします。

追加保証に関しては、ちょっと考えるところですね。

期限がある話なのでなかなか難しいのですが、まずは今あるものを大事に
使おうと思います。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

剪定

オフィス前にある植木ですが、なかなかグングンと育っております。
水やりも適当なのに、毎年ちゃんと成長してくれます。

さすが自然の力は素晴らしいですね。
ですが、伸びた伸びたでお手入れも必要です。

うちのシンボルツリー?でもあるヤマボウシ。
少々伸びすぎて、上の大家さん宅の手すりに届いてしまいそうです。
20160513-1.jpg
前回は専門の方にやっていただいたのですが、今回は自分で剪定してみることに。

少々早めに出勤し、朝からやってみました。
よく分からないながらも切り始めると、意外と楽しく、かなり切ったつもりでしたが、
20160513-2.jpg
あんまり変わってません(笑)
ゴミ袋1袋分は切ったんですがね。

まあ、手すりにかからなくなったので良しとします。
今回はとりあえずの応急処置ということで、また後日ゆっくりとやってみたいと思います。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

臨時営業

本日、木曜日ですが臨時で営業しております。
20160512-1.jpg

来週の火曜日から1週間お休みをいただくということで、木曜日ですが
しっかりと働きます(笑)

というわけで本日、臨時で営業しております。
午後の遅めの時間にまだ少しだけ空き枠あります。

そして、帰国後の5月26日(木)も臨時で営業いたします。
こちらは、まだまだ空いております。

その前後はかなり埋まってきていますが、木曜日の臨時営業となると
不思議と予約の埋まり方が悪いような気がします。

うちの患者さんにも木曜休みというリズムが出来上がっているようですね。

というわけで、ご連絡お待ちしております(笑)


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

旅行保険

いよいよ渡米まで1週間を切りました。
いろいろとバタバタしております。

旅行に行くときに必要なのが、海外旅行保険。
クレジットカードに付いている保険は本当に最低限で、何かあったときに
不十分な場合もあるので、+αで少しだけ加入しました。
20160511-1.jpg
特に疾病治療費用が重要だそうで、万が一、向こうで重大な病気にかかって治療を
受けた場合に、日本では考えられないくらいの医療費がかかることもあるそうです。

よっぽど無いことだとは思いますが、人生何があるかわかりませんからね。

その他にも、預けた荷物が遅れた場合や、飛行機が欠航したり遅れた場合
の補償もプラスしておきました。
このような時に気軽に相談できる仲間がいるのは本当に助かります。

これで、むこうで何かあっても安心ですね(笑)
何もない事を祈りますが、、、

北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:アトランタ  Trackback:0 comment:0 

骨模型

いつもお世話になっている骨模型。

患者さんへの説明に使ったり、自分の中でイメージするのに使ったり。
長いものは20年近くのお付き合いになります。

全身の骨格だったり、骨盤と背骨だけの物や足のモデルなどなど、、、
その中でも特にお世話になっているものがコチラ。
20160507-2.jpg
頚椎1番・2番、いわゆる上部頚椎部のものです。
新規の方への説明などで必ず使うものです。

長年触り続けているせいで、繋ぎ止めているゴムが今にも切れそうな状態に。
しかも手垢などで随分と汚れています。

そこで、リフレッシュを行うべく、ゴム紐を購入。
20160510-1.jpg
近々リフレッシュ予定です。

本当は、リフレッシュした姿をここでお披露目と行きたかったのですが、
今はなかなかゆっくりと時間が取れないので、アメリカから帰ってきてからですね。

それまで切れてしまわないことを祈ります(笑)


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

息子の成長

昨日は母の日ということで、昼は義母と、夜は実家の母と兄家族とで
食事に出かけました。

なかなか皆で集まる機会も減ってきているので、皆が元気な状態で
集まれることはいいもんですね。
20160509-1.jpg

そして、家に帰ると息子がコソコソ何か言ってきます。
「お母さんに手紙渡したいんだけど、、、」
息子のそんな言葉を初めて聞いたので、正直ビックリしましたが、
「普通に渡せばいいじゃん」と答えると、面と向かって渡すは照れるとのことでした。

というわけで、布団を敷いたタイミングで僕がこっそりと枕元に置いておくことに(笑)

恥ずかしがらず直接渡せば、、、と思いながらも、そんな息子の行動に
さすがにこちらも嬉しくなってしまいました。

自分は中学生の時にそんなことした記憶はなかったなあと(笑)

母親への感謝と共に、そんな息子の成長?を感じた母の日でした。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

新入り

我が家で飼っているメダカ(とタニシ笑)。
昨年、娘がお祭りですくってきたものです。

元々3匹いたのですが途中離脱もあり、ここ最近はずっと1匹の状態でした。
さすがに1匹では寂しいだろうということで、この度仲間を増やすことにしました。

とは言っても、小さな金魚鉢で飼っているので、限度は3匹。
ということで、2匹だけ新たに購入しました。
20160508-1.jpg
今までのと違う色をそれぞれ1匹ずつ。
今回はそれぞれ見分けがつきますね(笑)

エサをあげたり、水を替えたりなどのお世話は娘の仕事。
毎日、「元気かなぁ」なんて言いながら覗いていますので大丈夫だとは思いますが、
生き物を大切に育てることで、命の大切さなどを学んでくれればと思います。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

お土産

渡米まで約1週間と、出発が迫ってきました。

いろいろと準備でバタバタしているわけですが、一つ問題になるのがお世話になる
ドクターへのお土産です。

昨年は「This is plum wine.!」って感じで無難に?梅酒を持って行き、それはそれで
喜んでいただけたのですが、今年はどうしたもんかと非常に迷います。

何か日本的なもので、さらに今回はオフィスでなくセミナーでお会いするドクターもいるので
あまり荷物にならないものをということで、悩んだ結果、「手ぬぐい」にしてみました。
20160507-1.jpg
しかも英語の解説書付き!
詳しく説明できなくても安心です(笑)。

柄はオーソドックスな和物で選んでみました。
喜んでいただけるかはわかりませんが、渡すのが楽しみですね。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:アトランタ  Trackback:0 comment:0 

杜の宮市

今年で16回目を迎える「杜の宮市」が、明日5月7日(土)に開催されます。
20160506-1.jpg

愛知県一宮市の真清田神社境内・宮前三八市広場・本町商店街を会場に開催されます。
今年は「杜の宮市」と本町商店街がコラボすることで、会場は例年のほぼ倍になるようです。
ブースの数は約340!

全国から集まったアーティストによるクラフト作品から、体験系ブースや飲食ブース、
本町商店街によるこの日限定のブース、会場あちこちでのライブなど、超盛りだくさんです。

一宮に戻ってきてからは、ほぼ毎年参戦しているのですが、今年はあいにくの土曜開催。
仕事中に、抜けれれば少しでも雰囲気を味わって来ようと思っています。

子連れでも楽しめるイベントです。
天気が気になるところですが、予報では朝には雨もあがるようです。
まだ予定の決まっていない方、是非ともお出かけください!

「第16回 杜の宮市」
開催日  2016年5月7日(土)
時 間  10時~17時 (雨天決行)
会 場  真清田神社境内・宮前三八市広場・本町商店街
最寄駅  JR尾張一宮駅・名鉄一宮駅


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:地域の話題  Trackback:0 comment:0 

こどもの日

3連休の後半は、子供の部活のすき間時間を使ってキャンプへ行ってきました。
とにかく疲れましたが、家族みんなでかなり楽しめました。

キャンプの報告はまた後日として、今日はこどもの日です。
こどもの日だからといって、特別なにかをするというほどではありませんが、
兜、ちまき、かしわ餅、菖蒲湯ぐらいですかね。

子供が大きくなるにつれて、だんだんいい加減になってしまいがちですが、
今年もちゃんと出してます(笑)
20160501-1_20160505130333a9b.jpg
命を守る道具である兜や鎧を飾ることで、その子の身に危険が及ばず安全に
暮らせるようにという意味があるようです。

年々出すのが遅くなってしまうのですが、面倒くさがらずにきちんと出さなきゃですね。

今夜は、菖蒲湯でキャンプの疲れを癒したいと思います(笑)


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

急性痛

ゴールデンウィークということで、お休みをいただいております。
3連休2日目です。

午前中は息子が部活だということなので、その時間を利用してオフィスにて
事務作業をしようとしていたら、SOS電話が。

腰をやっちゃいましたとのこと。
とりあえず、すぐに来れるとのことでしたので、来ていただくことに。
20160504-1.jpg

ここ最近、忙しかったり、前かがみでの作業が多かったところで、一昨日から
腰に違和感があり、昨日は立つのも大変になってしまったということでした。

チェック~施術をさせていただき、とりあえずだいぶ動けるように。

この感じであれば、日に日にどんどん回復していくでしょう。
近いうちに再チェックをさせてもらう予定ですが、とりあえず役割は
果たせたかなという感じです。

よく急性の痛みの時に、行ったほうが良いかとの問い合わせをいただきますが、
僕の考えとしては、自力で来れるぐらいであれば、来てもらうようにしています。

自力で来れないぐらい大変な場合は、無理して来てもらっても来ること自体が
負担になってしまう場合もあるので、とりあえず楽な姿勢などを探してゆっくりしてもらい、
自力で来れるようになった時点で来ていただいています。

判断が難しい場合もあると思いますが、とりあえずご相談をいただければと思います。

というわけで、この後は家族サービス。
1泊2日のキャンプに行ってきます!


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

ベーブルース杯へ

今日から3連休ということで、初日は先日の記事でも書いた
ベーブルース杯を見に行ってきました。
20160503-1.jpg

友人が監督を務めるチームの試合から、ドラゴンズ2軍の試合まで、ゆっくりと観戦してきました。
20160503-2.jpg
試合は残念な結果に終わってしまいましたが、友人の勇姿も見れましたので、良しとします(笑)

プロ野球観戦もいいですが、選手の声や音が聞こえたり、必死さがより伝わってくる
感じがあるアマチュア野球の方が個人的には好きですね。
より近くで見れますしね。

なかなか良い時間の使い方のできた休日でした。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

お子さんの足

先週土曜に来院の5歳の男の子。

以前から、歩き方や動き方がおかしいのではとのことで相談を受けてました。
歩いてる時も左足だけ開いてしまったり、走ったり跳んだりもあまり得意でないようです。

実際に歩きを見ると、確かに左足だけやや開き気味のように見えます。

そして立った状態を見てみると、両足共に明らかに過剰回内しています。
過剰回内とは、分かりやすく言うと偏平足のような状態のことです。
詳しくはコチラの記事をご覧ください。
20160501-1.jpg

小さな子供の場合、歩き始めはべったり偏平足の状態から始まります。
そして、成長に伴って回内の度合いが少なくなっていき、通常6-7歳でしっかりとアーチが
形成されていきます。

成長段階での話なので、もちろん個人差はありますが、この子の場合は5歳にしては
回内の度合いが大きいので、適切な靴の指導と回内の動きをコントロールする
子供用のインソール(既製品)のフィッティングをさせていただきました。
20160501-3.jpg
実際にオーソティックを入れて歩かせると、お母さんでもわかるぐらい歩き方が変わります。

また、立った状態でも明らかに良い位置で立てるようになっています。
20160501-2.jpg

もちろん、これで全て解決というわけには行きませんが、成長する過程で、適切に
足部の環境を整えていくことはとても重要になります。

成長に合わせてしっかりと見守っていきたいと思います。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:足について  Trackback:0 comment:0 

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

RICARDO

Author:RICARDO
ご訪問ありがとうございます。
愛知県一宮市にある、頚椎のレントゲン写真を基にしたアトラス・オーソゴナル・カイロプラクティックをメインとしたカイロプラクティックオフィスです。
尾張一宮駅より徒歩6-7分です。

Twitter
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード