JSCC学術大会in名古屋

こんにちは。
今日は勉強会の後で、今年の10月に開催される
名古屋での学術大会の打ち合わせを行っておりました。

こんな感じでお酒も飲まずちゃんとやっております。
20160131210720689.jpg


基調講演の先生や、ワークショップ、一般講演など、
続々と内容が決まりつつあります。

今回のテーマは「ロコモティブ・シンドロームにおけるカイロプラクティック
の役割」ということで、なかなか濃い内容になりそうです。

名古屋大会ということで、名古屋支部としても非常に張り切っております。
ここ最近には無かったようなことも企画されています。

カイロプラクターにとっては、非常に興味深い内容になるのではないでしょうか。

詳細は、またこちらでも案内していきたいと思います。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:カイロプラクティック  Trackback:0 comment:0 

日本カイロプラクティック徒手医学会 名古屋支部(JSCC-N)

こんにちは。
北川カイロの土曜日は不思議なことに当日予約の電話が
あまり鳴りません。何人かの患者さんに聞いてみると、
皆さん土曜日は予約の空きが無く、当日予約は取れない
のではと勘違いしている方が多いようでした。

決して、そんなことはありませんのでいつでもお電話
お待ちしております(笑)

昨日の記事でもお知らせしましたが、明日はカイロプラクティック
徒手医学会の名古屋支部の勉強会です。

IMG_6896s.png

この名古屋支部の勉強会も明日で42回目。
年3回の勉強会ですので、なんと14年間続いてます。

会員による症例発表だったり、日々の疑問を調べての発表だったり、
内容は様々です。
また、著名な先生や専門家を招いての講義もあります。

この勉強会を企画している運営委員ですが、ほぼボランティアです。

そんな運営委員にここ数年、関わらせていただいております。
そして昨年からは、会計という大役を仰せつかっております。

名古屋に帰ってきて8年目になりますが、最初はよく分からず
ただ勉強になるなぁと参加していただけでした。
それが裏方に回ることで、いろいろな大変さが分かり、立ち上げから
ここまで継続されてきた先生方には、本当に頭が下がります。

そんな運営委員の先生方の仲間に入れていただけて、本当に自分は
幸せだなあと思っております。

というわけで、そんな素敵な実行委員の集合写真です。
IMG_5710s.jpg
ちょっと強面の先生も写っていますが、やさしい先生ばかりですよ(笑)

勉強会についての問い合わせや参加申し込みは、
メール(office@inachiro.com)、または
お電話(TEL/FAX0564-31-7772)で事務局までご連絡下さい。
事務局住所 〒444-0937 岡崎市島坂町川田64-1 稲垣まで


北川カイロプラクティックのホームページ


Tag:カイロプラクティック  Trackback:0 comment:0 

第42回名古屋支部勉強会

日本カイロプラクティック徒手医学会 
名古屋支部第42回勉強会を平成28年1月31日に開催します。

今回は、まだ定員に空きあります。
同業の先生方、お時間合うようでしたら是非ともご参加ください。

以下、詳細です。

第42回名古屋支部勉強会
日時 平成28年1月31日(日) 10:00 ― 16:00
内容
「末梢神経をTRACE 1」 9:00~10:00 
        スズキ・カイロプラクティック:鈴木 喜博 D.C.
「経産婦の尿漏れ」 11:10~12:10
       一宮カイロプラクティック・センター:一柳 実
「頚部と足と重心操法」 13:10~14:10
    カイロプラクティック・リサーチセンター荒川治療院:荒川 恵史
「カイロプラクティックと活法」 14:20~15:20
        南部カイロプラクティックセンター:南部 徹
「症例カンファレンス」 15:30~16:00
                  りえ整体室:本多 りえ
※今回は懇親会は開催されません
場所  名古屋国際会議場     会議室135
http://www.nagoya-congress-center.jp/
参加費 日本カイロプラクティック徒手医学会会員 : 4000円、非会員 : 8000円
勉強会の問い合わせや参加申し込みは、メールで事務局までご連絡下さい
対象 : カイロプラクター
事務局案内
TEL/FAX : 0564-31-7772
E-mail : office@inachiro.com
事務局 稲垣まで

IMG_6896s.png


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:カイロプラクティック  Trackback:0 comment:0 

マキネッタを購入

ゆっくりできる休みの日の朝はコーヒーを淹れたりします。
普段というか仕事のある日はあまり飲まないのですがね。

特にこだわりがあるわけではありませんが、数年前に友人から
お祝いでCHEMEXをもらって以来、ドリップしている時間が好きで、
いつもこんな感じでやっております。
IMG_6899s.jpg

と、そんなところにイタリアのお土産でLAVAZZA(ラバッツァ)という
コーヒーの粉をいただきました。
本場イタリアで定番のエスプレッソと言えばコレだそうです。
IMG_6900s.jpg
パッケージも何だか素敵ですね。

そして、この粉を使うべく、直火式のマキネッタなるものを購入することに
したのですが、調べ出すとどれが良いのか分かりません。

まずは、定番のアルミのタイプか、もしくはステンレスのタイプか、、、
アルミにもステンレスにも良い点、悪い点があり、調べれば調べるほど
迷います。

そして、サイズも様々でこれまた迷ってしまいます。

で、いろいろと迷った結果、コレにしました。
IMG_6893s.jpg
ド定番のアルミのタイプで、2人で飲むのに程好いであろう
3cupのサイズです。

とりあえず、慣らし運転?等しましたが、ドリップとはまた違った香り方で、
雰囲気もGOODです。
IMG_6895s.jpg
(五徳のサイズが合わず、網を使いました笑)

使い込むほどに味が良くなるとか。
今後、使い込んで育てていきたいと思います。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

頭痛の分類

こんにちは。
昨日は頭痛の症例を書きましたが、思いのほか反応があり、
少ないながらも読んでいただけているのだなと(笑)

せっかく書くブログなので、少しでも皆様に有益な情報を
書いていきたいと思います。

今回は頭痛の分類について。
一般社団法人日本頭痛学会による頭痛の分類です。

1 .一次性頭痛
・片頭痛
・緊張型頭痛
・群発頭痛およびその他の三叉神経・自律神経性頭痛
・その他の一次性頭痛

2 .二次性頭痛
・頭頸部外傷による頭痛
・頭頸部血管障害による頭痛
・非血管性頭蓋内疾患による頭痛
・物質またはその離脱による頭痛
・感染症による頭痛
・ホメオスターシスの障害による頭痛
・頭蓋骨、頸、眼、耳、鼻、副鼻腔、歯、口あるいは
その他の顔面・頭蓋の構成組織の障害に起因する
頭痛あるいは顔面痛
・精神疾患による頭痛

3.頭部神経痛、中枢性・一次性顔面痛およびその他の頭痛
・頭部神経痛および中枢性顔面痛
・その他の頭痛、頭部神経痛、中枢性あるいは原発性顔面痛

ちょっと細かいですが、以上が頭痛の分類になります。

zutuu.gif
(画像はエーザイのホームページより)

現在日本では、3000万人の方が慢性頭痛で悩んでいるといわれています。
3000万人って凄いですね。

その中でも、頭痛を引き起こす原因になるような病気が存在しないのに
起こる一次性頭痛が90%を占めると言われています。

我々のようなカイロプラクティックオフィスにみえる頭痛の方は基本的には
一次性頭痛の方ですが、場合によっては命にかかわるような二次性頭痛の
方が来ないとも限りません。

なので、そのあたりをしっかりと鑑別し、カイロプラクティックで扱える頭痛なのか
を見分ける必要があります。

今後、一次性頭痛についてはそれぞれもう少し詳しく書いていきたいと思います。


また、一般の方でも分かりやすい頭痛の鑑別方法なども書いていきたいと思います。

北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:頭痛  Trackback:0 comment:0 

頭痛の症例

こんにちは。
久々に再開したブログですが、僕にしては意外と続いています(笑)

今後もこんな感じで続けていきたいと思っておりますので
お付き合いのほどよろしくお願いいたしますm(_ _ )m


カイロプラクティックというものは、何かの症状に対して行うというわけでは
ないので、「この症状に良い!」とか「これに効く!」みたいなことはありません。

そうは言っても、当オフィスでは頭痛の方を比較的得意としております。

というわけで、頭痛の症例です。

cc-library0100107253ii0l.jpg


39歳女性。
主訴は頭痛(拍動性)。
学生時代から頭痛持ちではあったが、特にここ10年ぐらい特にひどい。
頭痛が出る前に前兆あり(眠気、眩しさ、あくび)。
一度頭痛が出てしまうと2-3日は治まらず、寝ていることが多い。
薬を飲むタイミングがずれると、あまり効果無し。

と書き出せばもっと色々とありますが、とにかく頭痛が出てしまうと
生活もままならず、月の半分ぐらいは寝ているような状態の方でした。

アトラス・オーソゴナル用のレントゲン写真を撮ってもらい、それを基に調整をスタート。
3ヶ月ほど経過した現在ですが、ここ1ヶ月はほとんど頭痛は出ておらず、
出そうになっても酷くならずに済んだり、ゆっくりしてれば回復したりと、
順調に回復しております。

ツライ症状が楽になってきたご本人の喜びももちろんですが、お子さんが
「お母さん、最近元気になったね」と非常に喜んでいるとのことでした。
患者さんの笑顔と共にこちらも笑顔になれる、最高の瞬間です。

この方の場合、いわゆる典型的な「偏頭痛」ですね。
腰の痛みなどは、楽な姿勢があったりしますが、頭痛の場合は
何をしてても痛い、寝てても痛むわけですから、多くのケースで
生活の質がかなり落ちてしまいます。


・昔から頭痛持ちでうまく付き合わなければと思っている
・頭痛薬が手放せない
・親も頭痛持ちだったし、遺伝かな

そんなケースでも、しっかりと身体を本来の状態に整えてあげることで、
改善していくケースは非常に多いですね。

頭痛でお悩みの方、是非ともご相談ください。
お力になれると思います。


北川カイロプラクティックのホームページ


Tag:カイロプラクティック  Trackback:0 comment:0 

雪かき

こんにちは。
今日は更に寒いですね。
一宮市の最低気温はマイナス6℃のようです。

そして、また降りましたね。
先週の水曜日に引き続き、今シーズン2回目です。

雪が降ると、何が大変かというと、、、雪かきです(笑)

うちの駐車場は完全に北向きなので、日当たりが悪いのです。
なので、ちゃんと雪かきをしておかないと、タイヤの跡が凍ってしまい、
非常に危ないのです。

雪の降った駐車場です。
IMG_6884s.jpg

というわけで、今日も約1時間早く出勤し、雪かきをしました。
温度が低いせいで、雪もサラサラで楽チンかと思いきや、、、

凍りついてます。

剥がれません(笑)
IMG_6886s.jpg

まあ、滑る感じではなさそうなので良しとします。
こんな感じの雪かきは久しぶりですね。

朝からいい運動をさせていただきました。


北川カイロプラクティックのホームページ


Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

木暮らし市場へ

こんにちは。
今日はホントに寒いですね。
北川カイロプラクティックのある一宮市も朝は氷点下となり、
かなり冷え込んでいます。

明日は最低気温が−5℃だそうです。
気をつけたいですね。

今日は当初の予定ではセミナーのはずでしたが、予定が変わり
お休みとなったので、「エコ建築工房」さんで開催されている
木暮らし市場」というマルシェ?に行ってきました。

通常は毎月第3木曜に開催されているのですが、なかなかタイミングが合わず
参戦できずにおりましたが、今回はタイミングもバッチリで初の参戦です。

20160124165153f18.jpg

こんな感じの雰囲気ですが、とにかく寒かった(笑)
出店している方々も大変でしたね。

さすがに人気のイベントで、早々に売り切れてるものも多かったですが、
だいたいの目的は達成できたかな。
コーヒーについてもいろいろと聞けましたしね。

そして、憧れの薪ストーブ。
2016012416515454b.jpg

屋外だったので、そこまで暖は取れませんでしたが、
やはりいいですねぇ。

火が見える暮らし、憧れますね。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:地域の話題  Trackback:0 comment:0 

アトラス・オーソゴナルのロゴ

こんにちは。
記録的な寒波到来ということで、ひょっとすると
週明けはまた雪かもですね。
十分にお気を付けください。

入口ガラスのシートを張り替えて、2日目の営業が終わりました。
張り替えた時の記事はコチラ

変化に気付いた方は何と、、、ゼロ。
まあ、こんなもんですね。
というか、気づいたけど話題にしない方々ばかりだったんでしょうね(笑)

当オフィスでは、アトラス・オーソゴナル・カイロプラクティックをメインとしています。
部屋の中や印刷物にはアトラス・オーソゴナルのロゴマークを使っていましたが、
外には使っていなかったんですね。

この度、定休日変更というタイミングで使用の許可をいただき、
使わせていただくことにしました。

IMG_6868.jpg

以前と比べると黒が映える感じですが、自己満足です(笑)
やっぱり、このアトラス・オーソゴナルのロゴマークは好きだなぁ。

いつかは、こんな看板を立てたいですね。

CIMG1229s.jpg
(2015年2月 米国アトランタ SWEATクリニック前にて)

北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

オンライン会議

こんにちは。
今日はカレーの日だったそうですね。
カレー好きの僕としては、カレーが食べたかったのですが、
家に帰ったら「さばの味噌煮」でした(笑)


今日は、初めてWeb会議なるものを体験しました。

カイロプラクティック徒手医学会の名古屋支部というものがありまして、
その名古屋支部の運営委員の一員として、そうそうたる先生方の中に
こっそりと名を連ねさせていただいております。
なかなか皆が時間を合わせて集まることが難しいので、その運営委員会を
Web会議でやっちゃいましょうという試みのテスト会議でした。
ちなみに使ったツールは「SOBAmeeting」というものです。

あいにくWeb会議に必要な機材は持ち合わせていないため、(ipadは不可)
Webカメラとヘッドホンマイクを購入し挑みました。

会議の画面はこんな感じ。

IMG_6863.jpg

右上のうつ向き気味なのが僕です(笑)

定番?のスカイプとの違いなどはよく分かりませんが、
音声も画像もなかなかクリアで、これなら普通に会議できそうですね。
そして、移動時間や経費がほとんどかからないという点も素晴らしいですね。

Webカメラも買ったことだし、今後、使う機会が増えそうです。


北川カイロプラクティックのホームページ


Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

シートの張り替え

今年から木曜日を定休日にさせていただいております。

第3木曜日の本日、やっと入り口ガラスのシートの張り替えを行いました。

今までは、北川カイロプラクティックのロゴマークを使っておりましたが、
今回は、アトラス・オーソゴナルのロゴマークを使わせていただきました。

出来上がりはこんな感じ。

IMG_6862.jpg

なかなか良い感じです。

ちなみに以前はこんな感じ。

IMG_5104_convert_20150910180318.jpg

僕からしたら、かなりの大きな変化なのですが、果たして何人の方が気づくでしょうか(笑)


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

RICARDO

Author:RICARDO
ご訪問ありがとうございます。
愛知県一宮市にある、頚椎のレントゲン写真を基にしたアトラス・オーソゴナル・カイロプラクティックをメインとしたカイロプラクティックオフィスです。
尾張一宮駅より徒歩6-7分です。

Twitter
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード