ハイスピードカメラ

IMG_0500.jpg

注文していたハイスピードカメラが届きました~。

型落ちのため、かなりお安く買うことができました。

型落ちとはいっても、機能的には十分です。

これを使って、歩行分析やフォーム分析などやっていこうと
思っています。

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

ランニング

靴を購入してから、朝とか週末とかで
少しずつですが走っています。

いわゆるランニングとして走るのは本当に久しぶりで、
体の衰えを痛切に感じております。

少しずつ無理をしないように、距離・時間を増やしていく予定です。


そんなわけで、ランニング関係の雑誌も読んだりするようになったわけですが、
ランナーズ7月号」に今話題(?)のタラウマラ族のことが載っていました。

タラウマラ族というのは、メキシコの秘境に暮らす民族で、
人類最高の超長距離ランナーといわれており、廃タイヤを加工した
ビーチサンダルのようなサンダルで走るようです。

その話題の元となっているのは、「BORN TO RUN走るために生まれてきた」
なのですが、これによると、裸足で走るには前足部での着地が理想的に
衝撃を吸収できるという理論のようです。

ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイトによると、
「足先と脚部が自然にバネのように動いて、それ以上のショックが~~」
とありますが、足の動きを3平面で捉えていないような、、、

まだこの本を読んでいないので、どうこう言うことは出来ませんが、
足のバイオメカニクスからすると、どうも納得の行かない説明です。


足病医学のバイオメカニクスから考えると踵からの接地が基本です。

衝撃を吸収する柔らかい足と、前へ進むための安定した硬い足を
自動的に交互に作り出すことで、効率よく動けるような仕組みになっています。
(足がしっかりと機能していることが前提ですが)

詳しい動きに関しては、ここでは省略しますが、
本当に素晴らしい仕組みだとつくづく思います。

あのレオナルド・ダ・ヴィンチも
「足は人間工学上、最高の傑作であり、
そしてまた最高の芸術作品である」

と、足の機能に関しては大絶賛だったようです。


というわけで、とりあえず購入し読み始めたところです。
IMG_0499.jpg

まだ、1/4ぐらいしか読めていないのですが、外国人の登場人物が多いため、
読解力の乏しい僕にとっては、少々苦戦しています(汗)。

また、読んだら僕なりの考えを書きたいと思います。



Tag:足について  Trackback:0 comment:2 

ラッキー

昨日は、午後からお休みでしたので、ちょっとお買い物へ~。

そこで、ふらっと立ち寄った大型スポーツ店。

型落ちの旧モデルがワゴンセールみたいにやってました。


何気なく見てみると、いい感じのランニングシューズが、、、

あの寛平ちゃんモデルと同じニューバランスMR966です。

しかも、ぴったり僕のサイズです。

定価が12000円ほどのところ、なんと3490円でした~。

思わず店員さんに「本当にこの値段ですか??」と聞いてしまったぐらいです。

現在はMR967が出ているので、在庫処分品の最後の1足だったようです。

モーションコントロールのついたランニングシューズが欲しいな~
ぐらいに思っていた程度だったのですが、即決で購入です。

非常に幸運でした。
IMG_0491.jpg




日常的に走ったりしているわけではなく、たま~に走る程度の僕ですが、
いてもたってもいられず、家に帰ると早速準備をして少し走ってきました~。

モーションコントロールのおかげなのか、踵を接地するとゴロンと前に
転がるように進みます!

踵の部分の安定感も抜群ですね~。

もちろんスーパーフィートとの相性もバッチリです!

ちょっとクッションが良すぎる気もしますが、こんなもんかなぁ~。

もうすこし走ってみて様子みます。



Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

タコ?ウオノメ??

IMG_0487.jpg


先日いらっしゃった患者さんの足の裏の写真です。

聞いてみると

「タコがあって、痛いんです、
薬でふやかして削っているんですが、治りません」

とのことでした。


ですが、タコだとすると場所的にはかなり珍しい場所です。

さらに、横からつまむとかな~り痛がります。

表面もすこしプツプツしてるし、、、

イボじゃないかなぁという感じです。


通常タコは負荷のかかる場所にできます。

そして、強い痛みが出るケースは少ないのが普通です。

歩行をチェックしてみても、特別そこに負荷がかかるような歩き方ではありません。

ただ、裸足での歩行だと少しそこをかばうような動きになっています。

そのような歩き方では、いくら背骨を調整しても、またバランスを崩してしまいます。

おそらく痛み(この方の場合は腰痛)も再発するでしょう。


施術後に患者さんに状態を説明し、皮膚科を紹介しました。



そして本日、皮膚科へ行かれたようで、その患者さんから連絡がありました。

やはりイボだったそうです。

液体窒素で、数回にわたって治療していくようです。



タコであれば、足のアライメントを整えて、
負荷がかからないようにしてあげれば、
自然に消えていきます。


イボはやはり病院での治療が必要です。




参考までに、タコとイボのおおまかな見分け方です。

タコ:痛みは少ない
   負荷のかかる場所にできる

イボ:横からつまむと痛みがある
   表面に血管のようなプツプツがある
   10代に多い

わからない場合は無理に自己判断せず、皮膚科などで相談してください。



北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:足について  Trackback:0 comment:2 

杜の宮市

昨日は真清田神社で行われている
杜の宮市(もりのみやいち)」へ行ってきました。

今年で10回目を迎えるイベントで、
企画から運営まですべて市民が手作りで行っています。

去年は予定が合わずでしたが、今年はバッチリ行ってきました。

手作り体験のブースや、アートクラフトの出店や食べ物、ライブ、大道芸人、、、、
盛り沢山で、一日いても飽きないですね~。

なかでも、わが子供たちは手作り体験に夢中で、
スプーン、紙の竹とんぼ、ストローの笛、缶バッジ、木で作るクワガタ、、、、
大喜びでした~。

IMG_0481.jpg
写真は手作りスプーンとクワガタムシです。

夕食はカレーでしたが、早速作ったスプーンで食べてました~。


おそらく、来年も行くことになるイベントですね。

まだ行ったことのない方は、是非足を運んでみてください。

楽しめること間違いなしです!






Tag:地域の話題  Trackback:0 comment:0 

G.W.~その2~

今頃、ゴールデンウィークの話題ですが、
伊勢神宮へ行ってきました。

小学生のころに初詣に連れて行ってもらって以来です。


ゴールデンウィーク中なので、渋滞は覚悟の上で早めに出発しましたが、
既に10キロほどの渋滞でしたが、これくらいで済めばまあいいかという程度。

やはり皆お出かけなんですね。


着いたら着いたでまたすごい人です。

とはいっても、お昼ご飯なども比較的スムーズに食べれたし、
歩くのも普通に歩けるくらいです。

本殿への参拝はさすがに1時間ほど並びましたが、
ここの雰囲気はすごいですね~。

やはり大きなエネルギーが漂っているのでしょう、
空気がすごく澄み渡っている、、、、、気がしました。

本殿のほうから時折吹き抜ける風も、本当に澄んでいて冷たく
なんとも心地よく感じた、、、、、気がしました。


で、今回のもうひとつの目的は「赤福氷」を食べること。

こちらもすごい人でしたが、思ったよりスムーズで
15分ぐらいの我慢で、たどり着きました。

IMG_0461-1.jpg
娘も満面の笑みです。


中の赤福は普通の赤福より気持ち小さめです。

赤福氷用の赤福は別で作っているんでしょうかね~。
IMG_0462.jpg
(わかりにくい写真でスミマセン)



帰りは高速が大渋滞の模様。

調べると既に40キロの渋滞でした。

これでは乗るだけ無駄ですので、ゆっくりと下道で帰りました。

伊勢神宮から自宅まで下道で約5時間ほど(夕食含めて)で到着~。

長時間の移動でしたが、大きなエネルギーをもらったおかげか
普段より疲れなかった、、、、、気がしました。


連休だからこそできることですね~。





Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

G.W.~その1~

本日、お休み明け~で少しバタついておりましたが、
とりあえず一段落です。

ゴールデンウィークということで、ゆっくりと休ませていただきました。

とはいっても、あまりゆっくりとしていることはなく
あちこち動き回っていました。

2日は岐阜県で行われているベーブルース杯へ友人の応援へ行ってきました。

昔一緒にやっていた仲間が、未だに現役でやっているということは
本当に嬉しいことで、誇りに思います。

社会人野球ではもう「いい歳」の部類に入りますが、見たところ
体力の衰えもあまり感じさせず、しかもしっかりと活躍していました!

その試合のキーマンは間違いなく彼でした!


彼には以前から足の話を伝えてはいたのですが、なかなかタイミング合わずで、
今回の試合後に、やっとスーパーフィートを紹介できました。

このレベルで野球をやっているのにも関わらず、
足部に関しては今まで何もしていなかったとのことです。

遠いのでなかなか頻繁には会えませんが、できる範囲でサポートしていきたいと思います。

そして、翌日は最近流行り(?)のパワースポットである伊勢神宮へ
さらに、5日は高校女子ソフトボールチームへスーパーフィートの
紹介に行ってきました。

そのあたりは、また後日書きま~す。



Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

5000人待ち??

昨日やっていたテレビで枕の話をしてました。

枕の高さについてや、寝返りの重要性など、、、

普段から患者さんにアドバイスしていることとほぼ同じでした。

特に初回の施術後にはこういった話をします。

昨日の新患の方にもほぼ同じ話しましたよねぇ。


お医者さんでもこういうこと言う方いるんですね~。

でも、そこで作る枕がなんと5000人待ちだそうです。

ホントかなぁ。

うちでも枕売ろうかな~
って勘違いされるといけないのでやりませんが、、、

とりあえずは大きめのバスタオル(もしくはタオルケット)で十分です!



枕のアドバイスも行ってますので、気になる方は是非お尋ねください。

ただ、身体のバランスが悪いままだと、いくら適切な高さの
枕を使っても、いまいちしっくり来ないことがあります。

背骨の調整も重要です!(←最重要です!)




北川カイロプラクティックのホームページ


Tag:カイロプラクティック  Trackback:0 comment:0 

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

RICARDO

Author:RICARDO
ご訪問ありがとうございます。
愛知県一宮市にある、頚椎のレントゲン写真を基にしたアトラス・オーソゴナル・カイロプラクティックをメインとしたカイロプラクティックオフィスです。
尾張一宮駅より徒歩6-7分です。

Twitter
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード