無事到着

先ほど中部国際空港へ無事到着し、帰りの電車の中です。

帰りの飛行機は小さなプロペラ機でした(汗)

行き帰りの飛行機が疲れの一番の原因のようです。


それにしても仙台はいいところですね~。

勉強会に牛タンにずんだもちシェイクに、、、

充実した一日でした。

明日からまた新たな試みが始まりそうです。

とりあえず、今日はここまでにします。

お疲れ様でした~~。

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

仙台入り

中部国際空港へ向かう電車に乗っております。

明日の朝から仙台で勉強会があります。

朝一の便では間に合わないので、
やむを得ず前日入りです。

この後は苦手な飛行機での移動です。

新幹線と比べると、時間も料金も半分ですので、
仕方ありませんね。

1日のみのセミナーですが、足のバイオメカニクスなど、
しっかりと学んできます!

あとは、せっかくの仙台ですので、
美味しい食べ物に期待です(笑)




Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

日曜大工

ここ数日、日曜大工的なことをやっています。

娘の誕生日に合わせて手作りのキッチンセットを作ります!


日曜大工は、得意ではないけど嫌いではない。

できる範囲で自作しようと、木工に詳しい友人に相談。

快く相談に乗っていただき、材料の切り出しまではやってもらえることに。

本当に感謝です。

やはり機械でのカットは素晴らしいですね。



そして、ここ数日少しずつ少しずつ進めています。


材料のカットはこんな感じ。
IMG_0244.jpg

そして、とりあえず土台の枠組みまで進みました。
IMG_0251.jpg


きれいに作れるかどうかはかなり未知数ですが、自分の手で作ることに
意味があるということで、頑張ります。

進行具合は少しずつ紹介していきます。

出来が悪い場合は写真が小さくなるかも、、、(笑)

Tag:その他  Trackback:0 comment:2 

胃腸風邪

先日の娘に引き続き、今度は妻が胃腸風邪のようです。

友人のところも、家族で胃腸風邪だったようです。

流行ってますね~。


僕はというと、今のところいつもどおり絶好調です!

息子のほうも、今朝の感じでは大丈夫そうです。

ですが、いつくるかわからないので油断はできません。

こういうときこそ、いつも以上にしっかりと睡眠をとっておきたいですね。

睡眠不足や疲れなどは、体の抵抗力を弱めます。

空気の乾燥なども大敵です。

気をつけないといけませんね~。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

お年玉くじ

年賀状のお年玉くじの当選番号が出ましたね。

今回は喪中だったのですが、それでも50枚近くの年賀状をいただきました。

ありがとうございます。


そこで当たりですが、確率的に50枚あれば4等が1枚は当たるはずなのですが、
結果はゼロ枚でした。

昨年は160枚で4等が1枚。

なかなか当たるもんではないですね。


ところで、胃腸風邪が流行っているようです。

患者さんからも、ここ最近何人かそんな話を聞きましたが、
うちでも昨日から娘(3歳)が胃腸風邪のようで、微熱と嘔吐がありました。

幸いひどくはならず、今日はほぼ回復のようです。

昨日はほとんど食べれなかったせいで、お腹が空いていたのでしょう。

今朝は「お腹すいた~」で目覚め、おかゆをモリモリと
食べていましたので、もう心配はなさそうです。

皆様もお気をつけください~。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

チャンピオンカレー

石川県金沢市に拠点を置く「チャンピオンカレー」が
なんと、一宮にも上陸していました!

学生時代(といっても10年以上前です)に金沢に住んでいた頃、
同じ系列(?)の「ターバンカレー」にはよく行った記憶があります。

通りがかりで見つけてしまい、思わず入っちゃいました~。

IMG_0240.jpg

相変わらずの銀のお皿と千切りキャベツです。

時々カレーは食べに行くのですが、いつも行くココイチまでの途中にあるので、
これからはどちらに行くか悩んでしまいそうです。

ちなみに、写真の黄色いものはスプーンではなくフォークです。

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

不足でした

最近参加させていただいている朝の勉強会。

今日は、私が「カイロプラクティックって」
というテーマで15分ほどお話をさせていただきました。

カイロプラクティックを知らない方がほとんどなので、内容は
カイロプラクティックについて知ってもらうことが目的です。

話だけではなんなので、ちょっとした資料を作っていったのですが、
カイロプラクティックに関して資料を見て話す機会があまり無いため
非常にぎこちない感じになってしまいました。

こういう内容を話すのであれば、資料に沿ってじゃないほうが良かったようです。

ちょっと準備不足でした。

しかも、最後に皆さんからの質問が多かったということは、
うまく伝わっていなかったという部分もあるのでしょう。

まあ、慣れないことでもとりあえずはやってみることですね。

やることで、またいろいろと足りない部分がわかり、
非常にいい勉強になりました。

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

700枚

先日みえた患者さんの話です。

通院当初の症状も無くなり、最近は月1回ほどのメンテナンスでみえている方です。


今回は右腕が痛くなってしまったとのこと。

年末からのようです。

話を聞くと、年賀状の宛名を700枚ほど手書きで書いたそうです。

しかも2日間で。

「毛筆なのでそんなに力は使ってないはずですが、、、」

とはいえ、700枚も書けば相当な負担になるはずです。


いろいろと検査をすると、いわゆる外側上顆炎様の状態のようです。

外側上顆炎とは、簡単に言うと肘の外側が痛む状態で、
一般的には手首や肘を手を酷使する方に起こりやすい症状です。

また、テニスでバックハンドを多用すると起こりやすく、「テニス肘」とも呼ばれます。


これには最近勉強しているリリース法が適応になります。

このリリース法ですが、このような疾患に本当に威力を発揮します!

身体のバランスを整えた後、右肘に関して関係部位を調整。

最初の痛みを10とすると、施術後は2/10。

そんなに根が深い問題ではなさそうなので、負担をかけなければ
数日で0/10に回復していくでしょう。



それにしても、700枚の宛名を全て手書きでって、すごいですね~。

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

バッタリと

今日の朝、駅で何だか見たことのある人がいるな~と思ったら、
なんと、高校時代にお世話になった先生でした。

すかさず挨拶をしにいくと、キョトンとした顔をされましたが、
少し話をしていたら、思い出してくれました。

さすがに、高校を卒業してから15年は経っていますから無理もないですね~。

でも、何とか憶えていてくれたようでホッとしました。


ほんの少しの時間でしたが、今の僕の仕事のことや、同級生のことなど
いろいろとお話をすることができました。

住んでるところも近そうだし、これからもどこかでバッタリと会いそうな感じです。


それにしても、その先生は他の学校の校長先生になっていました。

ちょっとビックリですが、それだけ歳月が経っているんですね~。



Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

DVD

昨年より、カイロプラクティック徒手医学会の
名古屋支部の勉強会に参加しています。

この勉強会ですが、年に3-4回行われ毎回持ち回りで
いろいろな先生が発表をするのです。

それで、昨年の夏に順番ということで、つたない発表を
したわけなんですが、その時のDVDが先日届きました。

自分が発表した時の映像をDVDでもらえるなんてビックリです。

すごいですね~。

ありがとうございます。


なかなか自分が話をしているところを見る機会なんてありませんでしたので、
かなり照れくさいですが、一度ゆっくりと見てみようと思います。

無駄が多いんだろうな~(汗)


Tag:カイロプラクティック  Trackback:0 comment:0 

運転免許更新

昨日は、運転免許証の更新時講習へ行ってきました。

更新時期が誕生日の前後1ヶ月になったのは助かります。

1月生まれのため、今までは何かと忙しい12月が更新でしたが、
年明けにゆっくりと更新できるのはありがたいですね。

ただ、平日しかやっていないのは少し困りもんです。

ちょうど木曜の午後の設定があったのでよかったですが、、、


今回は昨年にちょっとした違反をとられてしまいましたので、
1時間講習でした。

なんと愛知県、交通事故死亡者数が5年連続で1位で、
連続記録更新中なんだそうです。

しかも、昨年は警察署単位では一宮署が愛知県でもトップだったようです。

気をつけなければいけませんね。


ところで、愛知県は更新後に以前の免許証は回収されてしまうのですね。

東京都ではパンチで穴を開けた状態で返してもらえました。

ある意味、記念写真みたいなものなので残しときたかったですね、、、




Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

またまた雪

また雪です。

今シーズンはよく降ります。


そして、予想通り(?)朝イチから予約のキャンセルです。

さらには、午後の予約の方までキャンセルの連絡がありました。

雪への備えのあまりない地域では、雪が降ると生活に大きく影響してしまいます。


こんな日は僕でもあまり外へ出たくありませんが、こんな日に限って
昼休みに外へ出なければならない用事が、、、


今日の夜から明日にかけても降るようです。

明日は午後から免許更新の講習です。

積もらないことを祈ります。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

セミナー@東京

もう間もなく東京へ到着です。

あいにくの曇り空で富士山は全く見えませんでした。

さあ、今日も1日頑張ってきます!

Tag:携帯発信  Trackback:0 comment:2 

右と左

皆さん、右と左の漢字の書き順って知ってましたか~?

今日、息子の漢字ドリルを見ていて違うことに気づきました。

言われてみれば何となくそんな気もしますが、全くノーマークでした。


左は

IMG_5249.jpg


「横棒」が先で次に「はらい」ですが、



右は

IMG_6807.jpg

「はらい」が先で次に「横棒」でした。


お恥ずかしながら、僕は右も左も同じように書いてました(汗)

まあ、どっちでも良い気がしますが、何か意味があるのでしょう。

長年染み付いた癖はなかなか抜け無いと思いますが、今後気をつけたいと思います。

カルテを書くときに右も左も頻繁に使いますので。



さあ、明日は東京でスポーツカイロプラクティックのセミナーです。

朝も早いので、早く寝ます。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

オフィス見学

昨日は午後からの時間を使って、岐阜にある
カイロプラクティックオフィスを訪問してきました。

以前から行きたいと思っていたのですが、昨日はちょうど
最近お世話になっている先生もいらっしゃるということと
木曜日の午後というタイミングが重なり、訪問が実現しました!

数時間の滞在でしたが、本当にいろいろとためになることが多く
実りのある充実した時間を過ごすことができました。

その後は、ご飯をいただきながらいろいろとお話をしてくださったのですが
これがまた、いろいろなところでつながっていて改めて業界の狭さを感じました。

やはり人と人のつながりなんですね~。

また自分の中で少しモヤモヤしていた部分もだいぶ晴らすことができました。

近くにこのような先生がいらっしゃるということは本当に心強いことです。

本当にありがとうございました。

Tag:カイロプラクティック  Trackback:0 comment:0 

早生まれ

昨日は私の33回目の誕生日でした。

ここ10年ほど、かなりの確率で誕生日が仕事始めになっています。

まあ、悪い気はしませんが、、、


ちなみに、1月1日から4月1日生まれのことを「早生まれ」といいます。

「早生まれ」の方はわかると思いますが、「早生まれ」って面倒くさいことが多いのです。

よく「何年生まれ?」みたいな話になると、
「52年だけど学年は51年の人と同じで・・・」
となります。

また、「何歳?」という時にもひとつ余分に説明が必要になる時があります。

いろいろと面倒くさいのです。


ところで、なんで4月1日まで含まれるのでしょうか?

そして、「早生まれ」って同級生の中ではむしろ「遅生まれ」なのに
「早生まれ」って言うんですね。

4月2日以降に生まれた人たちに対しての「早生まれ」なのでしょうか??

いろいろと謎です、、、

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

スタート!

本日より仕事始めです。

昨日まで、ゆっくりとお休みをいただきました。

家族との時間もじっくりと取ることができ、
心身ともにリフレッシュすることができました。

また、大学時代や高校時代の同級生との集まりでも
お互いの頑張りに大きな刺激をもらいました。

若干体重が増えてしまいましたが、そういう部分でも
楽しいお正月休みでした。

今日からまた新たな気持ちで張り切って行きたいと思います。



今年も、皆様を健康へ導くために精一杯がんばっていきます!

どうぞよろしくお願いいたします。



北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

年末年始のお知らせ

年末年始のお休みのお知らせです。

12月30日(水)~1月4日(月)まで、

お休みさせていただきます。

よろしくお願いいたします。




北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

2010年

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2010年も皆様の健康に貢献できるように
一生懸命頑張ります!

そして、さらなる飛躍の年にしたいと思っています。

よろしくお願いいたします。



雪の北陸から帰ってきたと思ったら、
こちらも昨日の夕方より雪です。

家のあたりは20センチほど積もっています。

今日は、朝から子供たちと雪遊びです。

IMG_0209-1.jpg
小さいですが、かまくらもどきを作りました!


Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

RICARDO

Author:RICARDO
ご訪問ありがとうございます。
愛知県一宮市にある、頚椎のレントゲン写真を基にしたアトラス・オーソゴナル・カイロプラクティックをメインとしたカイロプラクティックオフィスです。
尾張一宮駅より徒歩6-7分です。

Twitter
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード