スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

お知らせ

27日(火)の午後はお休みとさせていただきます。

ここ最近、ちょっと新しいことを勉強しています。

治療にどこまで取り入れられるかは未知数ですが、
必ず皆様に還元できると思っています。

その関係で、今後も不規則にお休みをさせていただく場合もあります。

もちろん事前にこちらでもお知らせしますが、お電話でご確認ください。

よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

姿勢教室

PA172813-1.jpg

10/17に当オフィスで「姿勢教室」を行いました。

内容は、

・姿勢と背骨のお話
・負担のかかりにくい姿勢の取り方
・理想的な枕の高さ
・効果的なストレッチ

などなどです。


初めての試みでしたが、患者さんをはじめ、そのご家族や友人の方など
様々な方に集まっていただきました。

ありがとうございました。

患者さんには普段からお話している内容なので、初めての話は少なかった
と思いますが、重要なことですので、再確認になったのではないでしょうか。

また、私の話を初めて聞かれる方には、姿勢と背骨の重要性や
カイロプラクティックについてをお伝えできたのではないかと思います。


9名の参加でしたが、スペース的には10人がちょうどといったところでしょうか。

当初は定員15名で募集していましたが、、、

やってみないとわからないものですねぇ。


今後も定期的に姿勢教室はもちろん、足についての話や身体の使い方など
できる範囲で情報を発信していきたいと思います。

あと、「姿勢教室」というネーミングですが、もう少し良いものがあるといいですね。

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

2日目

10月11-12日は、学会などのため東京へ行っていました。

非常にバタバタしていて、今日になりやっと2日目の更新です。


今回は、同じ日程で米国足病医の権威DR.クリスのセミナーが開催されていたので、
2日目のカイロプラクティック徒手医学会を断念し、そちらへ参加してきました。

セミナー後の研究会では、実際の患者さんでのオープンクリニックもあり、
非常に貴重な経験ができました。


去年出席した時に、DR.クリスが僕のTシャツを見て
「これは何のTシャツなのか?何が書いてあるのか?」
など興味深く質問されたので、今回同じものの色違いをプレゼントすると、
早速着用してくれました。


写真は、その時の写真です!
PA122800.jpg




Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

ストリートビュー

グーグルのストリートビューですが、名古屋にもエリアが拡大されたとのことで、
早速チェックしてみると、なんと一宮も入っているではないですか~。

とりあえずは、お決まりで自宅や実家、オフィスなどをチェック。

画像の感じから、何となくいつごろの写真か想像ができます。

お隣のお子さんが写っていたり(もちろんボカシが入っています)、
今となっては無い少し懐かしいものが写っていたり、、、

しばらくの間、空いた時間は見てしまいそうです。

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

天然水とRO水

ウォーターサーバーを待合室に設置することになりました。

いろいろと調べたところ、天然水とRO水に大きくわかれるようです。



天然水はその名の通り、自然の水です。

源泉は雨や山の自然が元になっています。

天然水には人間の体内では創ることが出来ない数多くのミネラルが
含まれています。

体内に効率よくミネラルを吸収するには非常に相性が良いようです。



対して、RO水とは「Reverse Osmosis」の略で、逆浸透膜処理をした水で、
様々な不純物を取り除いてあります。

不純物と一緒に、ミネラルも除去されています。

基本的には天然水をろ過しているようですが、中には水道水を
ろ過しているものもあるようです。

純水に限りなく近いので、水として体内に吸収されやすい性質を持ちます。



どちらにするかしばらく悩みましたが、せっかくなのでミネラルをしっかりと摂取
できる「天然水」のものに決定しました。

それで、少しでも採水地が近い天然水はないかと探していたところ、
お隣の三重県の宮川の湧水を見つけました~。

ここのお水は国土交通省の全国一級河川水質検査でここ10年で
なんと7回も1位をとっているようです。

そして今年も1位だそうです。

ちなみにコレです
 ↓↓↓
アクアセレクト


水なんて、塩素が除去してあれば何でもいいかなぐらいに思っていましたが、
いろいろ調べだすとこだわりが出ちゃいますね。

近日中に到着予定です。


お楽しみに~~




北川カイロプラクティックのホームページ


Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

お知らせ

10月3日(土)は午前中お休みさせていただきます。


電話での応対はできるようにしてあります。

出れない場合もあるかもしれませんが、
番号通知でかけていただければ、後ほどかけ直します。

よろしくお願いいたします。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

10月の香り

北川カイロプラクティックでは、来ていただく患者さんに
リラックスしていただけるように待合室にてアロマの精油を焚いております。


あっというまに10月です。

さすがに少しずつ涼しくなってきましたね。


10月の香りは「ラバンディン」です。

ラベンダーとスパイクラベンダーを交配させたラベンダーの亜種です。

ラベンダーとスパイクラベンダーの両方の特性を持つといわれています。

ラベンダー同様、落ち込んだ気持ちを元気付けてくれるフローラル系の
香りで、ラベンダーをシャープにしたような感じです。

風邪、インフルエンザ、咳、気管支炎など呼吸器系の疾患に適しています。

ラベンダーの香りは一番といってよいぐらい好きな香りですが、
このラバンディンも同じ系統の香りで、なかなかお気に入りです!



北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:2 

背番号3

今日は、中日ドラゴンズの立浪選手の引退試合でした。

本当は、チケットがあって友人に誘われていたのですが、
時間的な都合もあり泣く泣くキャンセル(涙)。


最後の患者さんが終わり、後片付けをしてテレビ観戦のため
急いで帰宅~。

この時点で8時半頃でしたが、最後の打席など十分楽しませてもらいました。


引退試合ということで、相手チームもある程度ストレート勝負でしたが、
そうはいってもこのような試合で4打数3安打とはさすがです。

ストレートがくると分かっていても、打てないときは打てないものです。

しかも、最後の打席は2塁打!

これには本当にシビレました。



そして、その後の引退セレモニーまでの間に試合前の記者会見のVTR
が流れたのですが、、、

せっかくの記者会見なのに、アナウンサーと解説者がしゃべるので、
記者会見が聞こえにくく、テレビを見ていて久しぶりにイラッときてしまいました。

そして、その後のセレモニーでもアナウンサーと解説者の会話は続き、
しかも、途中で中継終了。。。


最後はテンションが下がってしまいましたが、野球を楽しんでいる
立浪選手の顔が非常に印象的で、本当にいいものを見させてもらいました。

7-8回からでも行っておけば良かった、、、と少し後悔しています。

引退試合はしましたが、まだ今シーズンの試合もあるし、クライマックスシリーズも
あるので、是非ともあと一活躍してほしいですね~。


今週の「サンデードラゴンズ」は要チェックです!
(地方ネタでスミマセンです)

Tag:野球  Trackback:0 comment:0 

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

RICARDO

Author:RICARDO
ご訪問ありがとうございます。
愛知県一宮市にある、頚椎のレントゲン写真を基にしたアトラス・オーソゴナル・カイロプラクティックをメインとしたカイロプラクティックオフィスです。
尾張一宮駅より徒歩6-7分です。

Twitter
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。