

Tag:スポンサー広告 

期日前投票

昨日は、期日前投票へ行ってきました。

当日はカイロプラクティック徒手医学会の名古屋支部の勉強会です。

朝からバタバタしなくてもいいように、念のため事前に行ってきました。


この勉強会は毎回持ち回りで発表があるんですが、
とうとう僕に順番が回ってきてしまいました。

とりあえず資料の準備はほぼ完了しましたが、、、


持ち時間は1時間。



1時間持つだろうか・・・



Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

メール

最近、メールが届いていないことがあるようです。

特に問い合わせいただいたメールへの返信です。

先月にも1回ありましたが、その時は違うアドレスで対応できました。


今回は、、、

先週にメールで問い合わせをいただき、その日に返事をしていたのですが、
今日になってまた同じ内容で問い合わせが届きました。

どうやら、その方には届いていなかったようです。

送信履歴を確認してみましたが、きちんと送信できています。

おそらく、スパムメールフォルダか何かに入っているのでしょうか?

それで、本日また違うアドレス(Gmail)で返信させていただました。

今回は大丈夫だと思いますが、、、


もしもこのブログをご覧になっていらっしゃるようでしたら、
申し訳ありませんがスパムフォルダ(?)もご確認ください。

よろしくお願いいたします。

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

準備完了!

20090822222956
野球人生初の白スパイクです(^-^)v

Tag:携帯発信  Trackback:0 comment:0 

ボウリング

先日みえたプロボウラーの患者さん。

ボウリングシューズ用にスーパーフィートの
カスタムグリーンを作っていかれました。

その後、感想を聞くと、

「今までいろいろなインソールを使ってきて、
踏み込む側の足の感覚が変わったことはあったけど、
後ろ足の感覚が変わったのは初めてです」

とのことでした。

投げる時の後ろの足の感覚が大きく変わったそうです。

踵を安定させることで、踏み込む足が安定するのはもちろんですが、
踵を浮かせた状態でも踵を理想的な位置に保てるため、
前足部での蹴りも安定するのです。


と理論的にイメージすることはできますが、、、

もう10年以上やっていませんねぇ。

近いうちに自分の身体で試してきます!
(体感できるほどフォームに再現性がないので無理だと思いますが・・・)

Tag:足について  Trackback:0 comment:0 

スパイク

今週の日曜日に、とうとう野球をやる機会が訪れます。

今までなかなかタイミングが合いませんでしたが、
今回は参加させていただけそうです。

とはいっても、試合に出れるかどうかも分かりませんが、、、


そこで今日は、スパイクを買いに行ってきました。

いろいろなメーカーのスパイクを試し履きしましたが、
足に一番合いそうな物は、違う色の物しかなく、
仕方なく取り寄せとなりました。

日曜日に必要という無理な注文にも、全力で対処してくれた
店員さんに感謝です。

あとは届くのを待って、スーパーフィートを装着すれば
準備完了です!

Tag:野球  Trackback:0 comment:0 

恒例行事

お盆休み期間中は、毎年恒例になっている石川県の能登半島へ
家族で旅行へ行ってきました。

大学時代の同級生との集まりで、今回は4家族の参加でした。

本当に自然豊かな所で、場所によっては携帯も入りません。


海や山を見ていると、本当に自然の偉大さを実感します。

そして、私たちの身体もこの自然の一部なんだと改めて実感です。

子供たちにとっても本当に貴重な体験ができました。


久しぶりの友人たちと2日間、本当に話題がつきません。

皆、目標に向かって頑張っています。

友人たちの頑張りが、自分にとって刺激になります。

そんな友人たちに感謝です!

また今日から良い仕事ができそうです。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

夏季休暇のお知らせ

夏季休暇のお知らせです。

13日(木)~16日(日)まで

お休みさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

流星群

毎年この時期によく話題になる「ペルセウス座流星群」。

本日の夜中~明日の明け方にピークを迎えます。

多いと1時間に30個以上の流れ星が見えるそうです。

今年は見に行ってこようかと思っています。

ゆっくりと見られる穴場があるとかないとか、、、


まだ行くか確定ではありませんが、またご報告いたします。

Tag:その他  Trackback:0 comment:1 

野球編

090811_182200.jpg


注文していた本が届きました。

2年ほど前のカイロプラクティック徒手医学会で講演のあった
常歩(なみあし)理論の野球編です。

ここ最近、またこの理論に注目しています。

いろいろと治療に生かせそうです。

またはまりそうです。

もっと早くにこの理論に出会っていたら、僕の野球人生は
変わっていたかも・・・なんて思うぐらい、面白いです。

投げる時、打つ時、こんなこと考えたことありませんでした。

久しぶりに野球熱が出てきていますが、結局まだ再開できていません。

なかなかタイミング合わずで、、、

しかし、身体が動きませんね(汗)。

少しずつ、無理せず動かしていきます!

Tag:野球  Trackback:0 comment:0 

ザリガニ釣り

昨日は、息子と「ザリガニ釣り体験」のような催しへ行ってきました。

ザリガニ釣りなんて、本当に子供の頃からやっていませんが、
思ったよりたくさん(?)釣れました~。

090806_105114.jpg


釣るのにも、なかなかコツがいるようで、何回もやっていると
ザリガニのほうも学習してきます。

僕も含めてですが、子供よりも大人が一生懸命になっているような感じでした。

そして、釣ったあとは観察です。

オスとメスの見分け方、オシッコの出る位置、ウンチの出る位置など・・・

大人としてもなかなか勉強になります。

そして、アメリカザリガニの歴史も聞きましたが、
もともとはウシガエルの餌として、1927年に20匹ほど
アメリカから持ち込まれたそうです。

そして、そこから逃げ出したザリガニが持ち前の生命力を
生かして、現在のように各地へ分布しているそうです。

聞いてビックリしたのは、「要注意外来生物」と指定されているそうです。

水草や稲、昆虫などを食べてしまったりして、
生態系に影響を与えうるため、注意が必要だということです。

なので、捕まえたザリガニは適当に放流してはいけないそうです。

これは、意外と知られていないことなのではないでしょうか。

このような自然系の催しは、大人も良い勉強になりますね。


来月はトンボです。

これも、行ってこようと思っています。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

8月の香り

北川カイロプラクティックでは、来ていただく患者さんに
リラックスしていただけるように待合室にてアロマの精油を焚いております。


未だ梅雨明けしませんが、今日から8月です。

8月の香りは「ペパーミント」です。

強くクリアでいて甘味を持つ、人気の高い香りです。

ミントの花言葉は“永遠の爽快”、
頭をスッキリさせ、気分を一新します。

消化促進、鎮痛、抗炎、冷却、刺激などの各作用があります。

消化器と呼吸器の不調(吐き気・乗り物酔い・花粉症等)や
頭痛、筋肉痛、歯痛などのケアに用いられます。

また、精神疲労や眠気をぬぐい去り、時差ぼけ、めまいの症状をやわらげます。


ガムや歯磨き粉にも使われるあのスーッとする香りで、
夏らしく非常に心地良く、オススメです!



北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

RICARDO

Author:RICARDO
ご訪問ありがとうございます。
愛知県一宮市にある、頚椎のレントゲン写真を基にしたアトラス・オーソゴナル・カイロプラクティックをメインとしたカイロプラクティックオフィスです。
尾張一宮駅より徒歩6-7分です。

Twitter
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
