

Tag:スポンサー広告 

勉強会

昨日は、カイロプラクティック徒手医学会名古屋支部の勉強会でした。

さすがに土曜日の疲れが残っており、途中居眠りなどもありましたが、
非常に興味深い内容が盛り沢山でした!

さらに勉強会のあとの懇親会もあり、さすがに肝臓が疲れ気味です。



この勉強会は毎回持ち回りで参加者が発表という形をとります。

そして、とうとう発表の依頼が来てしまいました(汗)。

次回は8月です。

しっかりと準備をして臨みたいと思います。

Tag:カイロプラクティック  Trackback:0 comment:2 

お知らせ

6月27日(土)は友人の結婚式へ出席するため、

臨時でお休みさせていただきます。

その関係で、本日の午後はいつもより時間外枠を拡大しております。

現時点での予約の空きは、20時以降であればお取りできます。

詳しくはお問い合わせください。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

悲報

マイケル・ジャクソンが先ほど亡くなったそうです。

死因はまだ発表されていません。

また1人偉人が亡くなってしまいました。

非常に残念です。

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

先輩

今日は高校時代の野球部の先輩が来てくれました!

聞くと、ここ何年も腰痛に悩まされていたとのこと。

会うのも10年以上ぶりで、連絡すらとっていませんでしたが、このような時に僕を頼って来てくれたことは本当に嬉しいことです。

施術後の反応も良く、しっかりとお役に立てそうです。

そして、カイロプラクティックの良さも伝えられたと思います。

高校時代に(野球で)随分と迷惑をかけた分、少しでもお役に立てればと思います。

Tag:カイロプラクティック  Trackback:0 comment:2 

お知らせ

一部の方へは告知済みですが、時間変更、臨時休業のお知らせです。

6月20日(土) 11時から
その後は通常通りです。

また、
6月27日(土) 終日お休みさせていただきます。

その他の日は通常通りです。


ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

古本屋

昼休みに古本屋へ行きました。

時々立ち寄るこの古本屋ですが、普通の古本屋より安くお気に入りのお店です。

もともと本を読むのに時間がかかるタイプですが、
通勤時間を利用して、少しずつ読み進めています。

今日はこんな本を買ってしまいました。

090617_171247.jpg


僕が知らなかっただけかもしれませんが、こんな本も出しているんですね~。

読み切るのに少々時間がかかりそうですが、なかなか面白そうな内容です。

ちなみに250円でした。

安いですね~。

オススメの古本屋です。

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

「どのような枕を使ったらよいのでしょう?」

「なかなか良い枕に出会えない」

「測って作ってもらったこともあるけど・・・」

などなど良く聞きます。



どのような枕が良いのでしょう?

ここからは個人的な意見になりますが、

「寝やすくて、しっくりくるもの」

これに限ります。

「この枕でないといけない」なんてものはありません!

そして、枕の素材なんかも、本当に好みで良いと思います。


高すぎて極端に頭が上がっていたり、逆に低すぎて顎が上がったり
していない範囲で、しっくり来るものであれば何でも良いのではないでしょうか。

横向きで寝る場合も、頭が上がりすぎたり下がりすぎたりしない
高さのものが良いでしょう。

ちなみに、北川カイロプラクティックでは、特大サイズのバスタオルを使っています。
(安いし、洗えるし、高さ調整も自由自在です)

ただ、身体のバランスが崩れているとどんな枕を使っても
しっくりこないことが多いです。

また、異常に高い枕を好む方、あるいは枕なしを好む方にも
バランスが悪い方が多いようです。

頚椎のカーブを作ろうとするような枕もありますが、
個人的にはあまりオススメしません。

首の形にフィットさせる程度なら問題ありませんが、
寝ている状態で頚椎のカーブを作る必要はないと考えています。

もともと背骨のカーブは、重力に逆らって立つために必要なものなので、
寝ている時は必要ありません。

むしろカーブを緩めたほうが、緊張は緩みます。


北川カイロプラクティックでは、背骨をしっかりと調整したうえで、
適切な高さの枕についてアドバイスさせていただいております。


しっくり来る枕に出会えない方、一度ご相談ください。


ちなみに、枕の販売などは一切しておりませんのでお間違えなく!


北川カイロプラクティックのホームページ


Tag:カイロプラクティック  Trackback:0 comment:0 

入梅に入る?

とうとう梅雨入りです。

嫌な季節になりますね~。

雨の日は、通院していただくのも多少大変になります。

雨が降ると1Fのエレベーターホールの部分が滑りやすくなりますので
お気をつけください。



ところで、梅雨入りのことを入梅と言いますが、、、

昨日、「入梅に入ってまったでね~(尾張弁)」といっている方を街で見かけました。

なんだか「登山に登る」的な言い方だなあと思っていたのですが、
あとで調べてみると「入梅に入る」という使い方があるそうです。

しかもパソコンで「つゆいり」と変換してみると「入梅」と出てきます。

ただ僕が知らなかっただけでした。

う~ん、日本語って難しいですね。

こちらが恥ずかしい思いをするところでした~。





Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

宿題

一昨日の機能神経学セミナーで出た宿題。

眼球運動についての宿題です。

でも、これがあるおかげで復習が進みそうです。


内容が難しいと、復習もなかなか進みません。

ですが、今回は自分の中でまた新たな解釈ができたように思います。
(今まで、あまりやってなかっただけ??)


宿題に取り組みつつ、少しずつ取り入れていこうと思います。




Tag:カイロプラクティック  Trackback:0 comment:0 

骨盤

「骨盤ダイエットのキャンペーン中とネットで見たのですが・・・」

というような問い合わせがありました。

もちろんですが、そのようなことはやっておりません。

どこかのリンク集でうちのHPの紹介の横だか上だかに
そのような広告があったようで、勘違いしての問い合わせでした。


さて、骨盤ダイエットって一体何なのでしょうか??

おそらく、骨盤を調整することで痩せるというようなことでしょう。


もちろん必要に応じて骨盤の調整をすることは重要です。

そして、結果的に痩せたという話ももちろんありますが、
痩せるために骨盤調整というのは??です。



また、先日お会いした方ですが、骨盤体操というものをしているということでした。

体操自体悪いものではなさそうなのですが、その人の身体の状態によっては、
かえって負担をかけてしまうこともあります。

テレビでやっていたり、本に載っていたりしますが、万人に合うとは限りません。


まあ何にしろ、やることでどこかに痛みを感じたりする場合は、
いくら良いといわれている体操でも、無理をしないほうが無難です。


お気をつけください~。



北川カイロプラクティックのホームページ



Tag:カイロプラクティック  Trackback:0 comment:0 

お誘い

今までにも何回か草野球のお誘いを受けるのですが、
決まって何か予定が入っている日にあたってしまいます。

セミナーだったり、家族での予定だったり、、、。

今週末もまたお誘いを受けましたが、機能神経学のセミナーです。

こんな調子だと来年からになってしまうかもですね~。



プロ野球の交流戦も折り返しです。

ドラゴンズもグズグズですが、何とか頑張ってますね~。

交流戦になると、パ・リーグ主催の試合はyahoo動画で中継が見られます。

今日も、先ほど最後の予約の患者さんがお帰りになってから、
中継をつけながらの片付け&今このブログを書いています。

まだ3回なのに7対3です。

荒れたゲームになりそうです。


ま、勝ってくれればいいんですがねぇ。

Tag:野球  Trackback:0 comment:0 

祝!

僕がこの業界に入ったときから、ずっとお世話になっている
坂本先生が昨日、開業しました!

おめでとうございます~。

本当にいろいろなことで、ずっとお世話になりっぱなしの先生です。

技術はもちろんですが、人間的にも見習うところが非常に多く、
とても魅力的な先生です。

自信をもってオススメできるカイロプラクティックオフィスのひとつです!


詳しくはコチラです↓↓

ADIO Chiropractic アディオ・カイロプラクティック
東京都足立区千住1-3-6 TOCビル 3階C
03-6806-2388


Tag:カイロプラクティック  Trackback:0 comment:2 

6月の香り

北川カイロプラクティックでは、来ていただく患者さんに
リラックスしていただけるように待合室にてアロマの精油を焚いております。

6月の香りは「グレープフルーツ」です。

グレープフルーツは、果実がぶどうの房のようにまとまって
実ることから、この名前がついたといわれています。

作用としては、気持ちを高揚させて元気にし、幸福感を与えてくれます。

また、精油の香りが脳に働きかけて、体脂肪の燃焼を促進するホルモンの
分泌を促します。

老廃物の排出・利尿作用もありむくみには最適です。


香りはまさに「グレープフルーツ」そのものです。

苦味を含んださわやかな香りで、重たい憂うつな気分を
吹き飛ばしてくれます。

グレーフルーツでリフレッシュしていきましょう~!


Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

RICARDO

Author:RICARDO
ご訪問ありがとうございます。
愛知県一宮市にある、頚椎のレントゲン写真を基にしたアトラス・オーソゴナル・カイロプラクティックをメインとしたカイロプラクティックオフィスです。
尾張一宮駅より徒歩6-7分です。

Twitter
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
