

Tag:スポンサー広告 

大学の後輩

からメールをもらいました。

後輩といっても知り合いというわけではなく、僕と入れ違いぐらいの学年で
まったく知りません。

しかも学科まで同じです。

そしてこの後輩、なんと現在カイロプラクティックの学校へ行っているそうです。

大学の同じ学科の先輩がカイロプラクティックの道を進んでいるというのを
見つけてメールをしてくれたのです。

うれしいことですね~。

そして、刺激にもなります。

同じ業界にいれば、いつか会うときが来るはずです。


何にしても、同じ学校の出身というだけで親近感が沸きますね。


そういえば、最近は母校(高校)の野球部の応援にも行けていません。

なかなか時間が合わないのです。

特に土曜日は無理ですし、、、

今日は、負けてしまったようです。

また、時間を合わせて応援に行こうと思います。



Tag:その他  Trackback:0 comment:2 

健康のために

「歩いています」
「運動をしています」
「ストレッチをしています」

本当によく聞きます。

すごく良いことだと思いますが、それでかえって身体をおかしくしている
ケースもよくあります。

別に悪いことをしているつもりではなくても、身体が悪い状態で行うと
逆に負担をかけてしまうことがあるのです。


例えば先日みえた方ですが、テレビでやっていた肩こりに良いという
ストレッチ?のようなことをやってから、右の肩から首にかけて
寝違いのようになってしまいました。

また違う方の話ですが、健康維持のためにスポーツジムへ行ったり
ウォーキングをされているのですが、テレビか何かでやっていた
「正しい歩き方」というのを実践したところ、
もともと抱えていた腰痛を再発させてしまいました。


どちらの方にも共通して言えることは、やっているときから
何やら痛みや違和感はあったそうです。

それでも、身体に良いと思って無理して続けたそうです。

正しい歩き方といわれても、身体の機能が正常でなければ、
正しく動かせないこともあるのです。

また、やっているときに痛みや違和感を感じるようなことは、
基本的にはすぐに中止したほうが良いですね。

身体からの警告を無視してはいけません。


お二人とも初めての来院でしたので、そのあたりをしっかりと説明し
調整をさせていただきました。

調整後はかなり動きも改善してくれました~。

ただしっかりと機能を改善させるためには、
しばらく通っていただくことになりそうです。

カイロプラクティックの調整により、脳と身体の連携がうまくいくようになると、
本来持っている機能をしっかりと発揮できるようになっていきます。

健康のために身体に良いことをするにしても、まずは
身体のバランスを整えてから行うのが効果的ですね。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:カイロプラクティック  Trackback:0 comment:0 

導入

昨日より、施術前後の姿勢の変化を写真で撮るシステムを導入しました。

システムといってもそんなに大げさなものではありません、、、手作りです。

そして、昨日は新規の方がちょうど二人いらっしゃったので、
早速試してみました。(初回の調整が一番わかりやすいのです)

こんな感じです。
(画像をクリックでGIFアニメが表示されます)
05260003-1.gif

この方の場合、1回の施術でかなり姿勢が改善されました。

それくらい頭が背骨の上にしっかりと乗っているかどうかということは重要なんですね~。

しかも背の高さも変わってます。

背筋が楽に伸ばせるようになっているのです。

本人も立った感じが全然違うとのことです。



あとは、撮影条件などをもう少し整えていきます。

もっとしっかりとカメラを固定して再現性を高めなければいけませんね。


いくつか症例を集めて、またホームページのほうにもアップしていく予定です。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

記憶

昨日行ったあるお店でのこと。

そのお店とは、ちょっとした家具屋で、こちらへ引っ越してきた時に
一度利用しています。

あるものを探していて、オーナーのおじさんと話していると、
なんと、その時のことを覚えてくれているではありませんか。

ちょっとビックリでした。

もう10ヶ月ほど前のことで、しかもそのおじさんとは
本当に一言二言会話したぐらいです。

しかも、そんなに大したものを買ったわけではありません。

さすが客商売のプロですね~。

僕らの場合は、問診表を書いてもらい、いろいろと話を聞かせてもらい、
さらには施術もしますので、基本的には顔と名前はほぼ全員覚えています。

ところが、あのおじさんはほんの少し会話しただけなのに覚えているんですね~。

当たり前のことなのかもしれませんが、そうでもないお店が多い中
お得意様のできる理由のひとつを見せていただいたような気がしました。

僕もまた、次もあのお店に行くでしょうね~。

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

草取り

この時期になると、草取りをする方が増えます。

そしてよくあるのが、草取りをして腰など痛くしてしまうケース。

ここ1-2週間でも3名ほど。

本日みえた方も、まさにそのケースでした。

もともと腰痛でみえている方ですが、だいぶ調子も良くなっているところへ
草取りを頑張ってしまったようです。


特に腰を悪くされている方には、良くない姿勢です。

腰を曲げたり、伸ばしたり、、、そして曲げっぱなしだったり、、、

しかも、あまり休憩もせずにやってしまおうとするのも問題です。


なかなか難しいかもしれませんが、休み休み少しずつやるのがいいですね。

決して無理しないことです。

気をつけましょう~~。

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

新 動きの解剖学

先日注文していた本「新 動きの解剖学」が届きました。

以前から業界では評判の高かった「動きの解剖学Ⅰ」の改訂版です。

以前、勤めていた今井医院・今井治療室に入りたての頃、
一番最初に薦められた本がこれでした。

そして、開業にあたり退職する時に購入しようとしたところ、
「もうすぐ新刊が出るから、それからにしたほうが良い」とのことで、
購入を見送っていた本です。


もう1ヶ月以上も前に新刊が出ていたのですが、すっかり忘れてまして、、、

ちょっとしたきっかけもあり、やっと購入しました。


今までに良く見ていた「動きの解剖学Ⅰ」よりも内容が濃くなっています。

記載も細かく詳しくなっている感じです(僕のⅠの記憶が正しければですが)。


よく読んでいた頃と比べて、僕も少しは成長しているのか、
また新たな発見ありです。


先日は、ちょっとした失敗もありましたが、
今回はバッチリです。



Tag:カイロプラクティック  Trackback:0 comment:2 

爪の変形

歩行時の足の指の痛みで来院された女性。

右の第1~3趾の爪が変形しています。

ただ変形といっても、巻き爪のような変形ではなく、厚く肥厚している感じ。

足のバイオメカニクス的な問題で出ている爪の変形ではなさそうです。

いろいろと身体のチェックをしてみると、バランスの崩れはあるものの、
歩行時の痛みの原因は、どうやら爪にあるようです。

カイロプラクティックの施術ももちろん必要ですが、爪の治療が必要なことを説明し、
行きつけの皮膚科がないようなので、知っている皮膚科を紹介しました。

そして、皮膚科でみてもらうと、まずは爪の水虫が見つかったそうで、
その治療をまずしていくようです。僕の予想通りでした(^_^)v


カイロプラクティックの調整に関しては、昨日で3回目でしたが、経過も良く、
足の痛み以外にあった背中から首にかけての痛みもかなり改善してきています。


その皮膚科の先生にお聞きしたのですが、今回はたまたま水虫が見つかったけれど、
加齢による爪の変形でも同じような見た目になることもあるそうです。

やはり、わからない時は専門家に相談ですね。


今後も足をみていくなかで、爪の問題やタコ、ウオノメなどに多く出会うと思います。

近くにしっかりとコミュニケーションのとれる信頼できる先生がいることは
非常に心強いことです~。

Tag:カイロプラクティック  Trackback:0 comment:0 

バレエ

少々専門的な話になりますが、、、

バレエの基本姿勢は、膝、つま先を外側に持っていった形。

そこから、内転筋で股関節屈曲、外転筋で股関節伸展をするんだそうです。

本来の動きと比べると、動きの軸の位置が全く違います。

自分で試そうにも、そんな動きはできません(汗)。


普通の解剖学で考えると、かなり理解に苦しみます。

大きな筋肉を使わずに(インナーマッスルで)手足を動かすから
関節に負担がかからないそうです。

う~~ん……

もう少し悩んでみます。

Tag:カイロプラクティック  Trackback:0 comment:0 

雨降り

今日は昨日に引き続き一日中雨でしたね。

予定されていたバーベキューはもちろん中止。

親子共々かなり楽しみにしていましたが、残念です。

そして、ぽっかり空いてしまった日曜日。

ここぞとばかりに家の掃除をしました~。

実家から撤去命令が出ていた昔の荷物など、
まだ片付いていないものがありましたが、
少しスッキリしました。

そして、早めの時間からビールです~~。

たまには、こういった日曜日もいいもんです。

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

ゴルフ

といっても、僕がやるわけではありません。
(少しだけやったことはありますが、、、)

カイロプラクティックの施術を受けて、飛距離が伸びたり、
球が曲がりにくくなったりすることはよくあることです。

身体のバランスが良くなり、軸がぶれにくくなり、スイングが安定するのでしょう。


そして、それにプラスしてさらに強力なサポートがあります。

当オフィスでも扱っているインソール「スーパーフィート」です。

スーパーフィートとは、アメリカの足病学理論に基づいて設計されている
靴の中に入れて使う、いわゆる中敷きです。


もともと腕のシビレで来院された60代の男性。

現在は、腕のシビレもなくなり、ほぼ月1回のメンテナンスでみえています。

月に何回かゴルフへ行かれるのですが、後半になるとスコアが落ちてしまうとのこと。

よくある話ですが、もちろん後半になれば疲れも出てきますし、集中力も落ちます。

ですが、インソールを使って、足本来の機能を引き出してあげることで、
疲れにくくなり、より力を発揮できるようになるのです。

以下の図は、スーパーフィートのホームページのものです。

golf_without.gif
足が不安定な状態。


golf_with.gif
インソールを入れて足が安定している状態。

ここでの詳しい説明は省略しますが、興味のある方は
ホームページの足底板療法のページもご覧ください。


この方も、スーパーフィートをゴルフシューズに入れることで、
スイングの安定感はもちろん、後半のスコアが落ちなくなったそうです。

最初は、「もう歳だし、仕方ないかなあ~」なんておっしゃっていましたが、

「良かったよ~」とのお言葉をもらい、僕も嬉しくなってしまいます。


患者さんの調子も良くなり、「良かったですね~」と喜び合える、
本当に嬉しい瞬間です。



北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:足について  Trackback:0 comment:0 

反応

施術後に、身体が変化する過程で反応が出ることがあります。

これを「好転反応」といいます。

たとえば、だるくなったり、眠くなったり、痛みや筋肉痛が出たりします。

古傷が痛んだり、なかには微熱が出たりする方もいます。

これは、調整により身体が変化していく過程で起こるもので、
たいていは一晩ゆっくり休むことで落ち着いてきます。

長く出る方でも、2-3日もすれば治まってきますので、心配はいりません。


例えば、本日みえた腰痛が主訴の患者さん。

初回の調整の翌日、腰は楽になっているのに、
今までにはあまり感じなかった首や肩にハリを感じたそうです。

また先日の他のケースでは、初回の調整後に、
今までにいろいろな治療を受けた時には
感じたことのないようなダルさが出たそうです。


ちなみに二人とも、その翌日には反応も落ち着き、
その後の経過は良好です。


調整後に反応が出るかもしれないことは、
もちろんしっかりとお伝えするのですが、
やはり出ると不安になる方も多くいます。

中には、つらさを伴う反応が出る場合もありますが、
身体が治っていく過程で、必要な場合もあるのです。

とはいっても、不安になったりすることもあると思います。

そのような時は、遠慮なくお問い合わせくださいね~。

Tag:カイロプラクティック  Trackback:0 comment:0 

日焼け

今日は、いろいろとあって午後から3-4時間ずっと外にいました。

天気も良く、暑すぎず、非常に良い日でしたが、、、

かなりの日焼けをしてしまいました。

腕も顔も赤~くなっています。

日焼けをすると、疲れますね~。

今日は、少しバテ気味です。

おまけに少し筋肉痛もあります。


なので、今日は早く寝てしっかり回復させます。

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

可動域

新体操をやっている中学生の女の子。

身体のバランスが気になるということで、みえています。

今日で2回目の来院です。

今日もいろいろと話をしていて、関節の可動域の話になりました。

バレエもそうですが、新体操もすごい身体の使い方をするんですね~。

予想通りというか、予想以上でした。

可動域を増やすための練習も、予想以上に負荷のかかるやり方のようです。

関節の可動域が大きければ大きいほど競技としては有利なんでしょうが、
ヒトが本来持つ可動域を超えるような動きは、かなり大きな負担になります。

少しでもパフォーマンスを上げつつ、身体に負担のかからないような
方法を選択していければと思っています。

特に足のバイオメカニクスに関して、また新たな課題が見つかりました。

少し特殊そうですが、少しでも患者さんのためになれるよう、まだまだ研究が必要です。

Tag:カイロプラクティック  Trackback:0 comment:0 

CoCo壱

6月にあるセミナーのお誘いを受けました。

カレーハウスCoCo壱番屋の創業者のお話が聞けるようです。

ちょうど木曜日の午後からなので、もちろん参加です。

カレー好きの僕ですが、そんなことは関係なく
創業者の話が聞けるというのは、楽しみですね~。

ちなみに、CoCo壱の本社は一宮なのです。



ところで、携帯で「ここいち」で変換したら「CoCo壱」と変換されました。

携帯の辞書にも登録されているんですね~。

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

Ortho-

Ortho-:まっすぐな、垂直の、正しいなどの意味を示す接頭語として使われます。

当オフィスで行っているアトラスオーソゴナル(Atlas Orthogonal)法は

アトラス(第1頚椎)をオーソゴナル(正しい角度で)という意味を持ちます。

また、当オフィスで扱っている足底板のことをオーソティクス(Orthotics)と言っています。

これも、足を本来あるべき正しい位置にという意味が含まれているようです。


さらには、歯列矯正学のことはOrthoticsやOrthodontic、
整形外科学のことはOrthopedicsなど、、、

調べるとOrthoで始まる単語は予想以上にたくさんあります。




そこで本題です。

先日アマゾンで、「Paediatric Orthotics」という洋書を見つけ、
子供の足底板についての本だと思い、迷わず購入しました。
(Paediatricsというのは小児科学の意味です)

それが本日届いたのですが、、、

内容は、子供の装具学(?)的な内容でした。

歩行を矯正する装具だったり、側弯症を矯正する装具についてだったりで、
期待していた内容はほぼゼロでした。

さすがにタイトルからはわかりませんでした。

見つけた時点で、知り合いの先生にも紹介しようと思ったのですが、
危なかったですね~。

少々高い勉強代になってしまいました。

今後は、もう少し気をつけたいと思います。

とりあえずは本棚の肥しになりそうですが、
いつか開く時が来るかもしれませんね~。


どなたか欲しい方、格安でお譲りしますよ~(笑)。


Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:6 

更新

北川カイロプラクティックのホームページですが、
プロの方に作ってもらっています。

今までは、ちょっとした文章の変更などもお願いしていたのですが、
やり方を教えてもらい、文章だけの更新は自分でできるようになりました。

いわゆるホームページ作成ソフトを使えればよいのですが、
なかなかそのようにはいかないようです。

文を少し変更したり、リンクを追加したり、、、、

その場で見た目が良くわからないので
アップするまでドキドキです。

ですが、思ったより簡単にできました!

文章だけですが、必要に応じて更新していきたいと思います。


とりあえず、今回はリンクを追加です。

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

インクジェットはがき

インクジェットはがきってコンビニでは売ってないんですかね~。


インクジェットはがきが無くなりそうなので、昼休みに近くのコンビニへ。

聞いてみると、「普通紙のはがきならありますがインクジェットは~」と、、、

他のコンビニへも行きましたが、そこもはがきは普通紙のみ。


今度は並びにある商工会議所へ。

「郵便切手類取扱所」のような看板が出ているので、
聞いてみましたが、「インクジェットは郵便局へ~」と言われました。


結局、郵便局で買ってきました。


気になったので、帰りにまた違うコンビニで聞いてみましたが、
やはり普通紙のみでした。

郵便局以外では買えなくなったのでしょうか。

以前はコンビニで買えた記憶がありますが、、、

今回行ったコンビニがたまたまなのか、
それとも、何か変わったのか、、、

むしろインクジェットの需要のほうがある気がするんですけどねぇ。


Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

連休明け

連休があけ、また通常の生活が始まりました。

今日は、木曜日ですが連休明けということもあり、
午後からも休まずやっております。

普通は通常と違う時間帯でやると、意外と予約が入りにくいのですが、
今日は珍しく(?)午後からも忙しくさせていただきます。


この連休は、いろいろと充電することができました。

心身ともにリフレッシュです。

特に、子供たちとの時間をゆっくりととることができたのがよかったですね~。


雨もそろそろあがりますかね。

さあ、今日も張り切っていきます。



Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

ゴールデンウィーク

今日から6日(水)までお休みさせていただきます。
よろしくお願いいたします。


連休中はセミナーや家族サービスなどいろいろですが、しっかりとリフレッシュしたいと思います。

初日の今日はさっそくセミナーです。

月1回の機能神経学のセミナーです。

今電車の中ですが、暑いぐらいです。

いい天気なので、部屋の中にずっといるのがもったいないですね~。

しっかりと学んできます!

Tag:携帯発信  Trackback:0 comment:0 

姿勢分析器

施術に際して、いろいろな検査をしますが、
その中に姿勢分析というものがあります。

そこで便利になるのが姿勢分析器というものなのですが、
これを自分たちで作ってみました。(昨夜完成しました!)

知り合いの先生から頂いたアドバイスをもとに
友人の協力もあり、なかなか良いものができました!

今までは、天井からオモリつきのヒモをぶら下げていましたが、
今回のものは、固定式です。

写真ではわかりにくいですが、、、

090501_222831.jpg


さっそく今日使いましたが、なかなか使い勝手も良く、いい感じです~。

本当にありがとうございました。


Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

5月の香り

北川カイロプラクティックでは、来ていただく患者さんに
リラックスしていただけるように待合室にてアロマの精油を焚いております。


さて、5月です。

5月の香りは「ゼラニウム」です。

ニオイテンジクアオイの芳香性ゼラニウムのひとつ「ローズゼラニウム」。


作用としては、

ホルモン分泌調整・皮脂分泌調整・強壮作用・利尿・防虫作用・鎮静・抗不安作用があり、
心身のバランスをとるために用いられます。

香りはローズに似たハーブ調。

甘い香りで周囲に明るい雰囲気をつくってくれ、
気分を和らげ明るさを与えます。


甘い香りが部屋全体に広がり、心地いいですよ~。


暦通りのお仕事の方は、明日から連休でしょうか。

がんばっていきましょう!

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

RICARDO

Author:RICARDO
ご訪問ありがとうございます。
愛知県一宮市にある、頚椎のレントゲン写真を基にしたアトラス・オーソゴナル・カイロプラクティックをメインとしたカイロプラクティックオフィスです。
尾張一宮駅より徒歩6-7分です。

Twitter
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
