足湯

今日、足湯用のバケツを買ってきました。

090430_134232.jpg


これで足湯をするわけではありません。

足底板を作る際に、石膏を使って足の型を採ります。

採り終わった後で、患者さんの足に残った石膏をきれいにするのですが、
何かいい方法はないかと探しておりました。

そこで、役に立ちそうなのがこの足湯用のバケツです。

これを使って、温かいお湯に浸しながら、きれいにしてみようと思います。

さすがに専用のバケツだけあって、なかなか機能的です。

まずは、自分の足でも浸けてみますかね~。

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

腹を凹ませろ!

090428_184735.jpg

思わず、手に取り買ってしまいました。

「待ったなし、言いワケなし」09春の大作戦です。

夏に向けて頑張ります!


ここ最近、少し(だいぶ?)お腹がたるんできています。

昔は割れてたんですけどね。

気をつけているつもりですが、食べたり飲んだり、、、

腹筋なども時々やりますが、なかなか効果的にできていません。



ちなみに、遺伝子的な問題で日本人は世界で2番目に腹が出やすいそうです。

本当ですかね~。

Tag:その他  Trackback:0 comment:2 

白いたいやき

オフィスのすぐ近くにたいやき屋さんが昨日OPENしました。

昼間には行列ができていたようだったので、気になって
帰りに、覘いてみるとあと3個で完売というところでした。

それで、ついつい「3つください」、、、買っちゃいました~。


食べてしまったので写真はありませんが、白い色をしていて、
いわゆる普通のたいやきとは少し様子が違います。
(今度買ったら、写真をUPします)

食べた感じも、何だかモッチリとしていて今までにない食感で、
手でもちぎりにくいぐらいのモッチリ感です。

今回買ったのは、カスタード味。

家族でおいしくいただきました。

味も5-6種類あるので、また次の楽しみです。


近くに、活気のあるお店ができるのは良いことです!

近すぎて、ちょこちょこと買っちゃいそうですね~。

Tag:地域の話題  Trackback:0 comment:2 

届いた

今朝、ポストを見ると届いていました~。

先日受けたセミナーの資料がやっと届きました。

後日資料を送りますとのことだったので、待ちに待っていたのです。

先日の英語の資料との格闘も、この資料が届いたことで、
かなり楽になりそうです。

今日は、空いた時間を使ってこの資料を堪能しようと思います。



ところで、オフィスの観葉植物ですが、

090427_095945.jpg

ほぼ開きました~!



Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:4 

雨です、、、

090425_104317.jpg

かなり開いてきました。



今日は、一日中、雨のようですね。

しかも、結構しっかり降っています。

通勤で、外を歩くのはほんの5分ぐらいなんですが、
それでもズボンのすそがかなり濡れてしまいました。


こんな日は、気圧の関係で副交感神経が優位に働きます。

雨の日などに、気分もどんよりするのはそのせいです。


こんな天気でも、今のところ皆さん予約通り来ていただいています。

ありがとうございます。


副交感神経が優位になっていますが、テンションあげてお待ちしております。

気をつけていらしてください~







Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

英語

ある英語の資料を辞書を使いながら読んでいます。

そんなに難しい資料ではないはずですが、、、

苦戦してます(汗)。

専門用語はまだいいのですが、熟語が問題です。


一時期ですが、ちょくちょく英語の資料に目を通していた頃もありました。

その時は、何となく読める(?)感じもしていましたが、

時間が空くとダメですね。




しかも、また英語の本を注文してしまいました。

読めるかな~、、、

翻訳本が出ることを祈ります。


Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

初回料

先日も一度ありましたが、今日も同じような問い合わせがありました。


通常、初めてお見えになる患者さんの場合、施術費とは別に
初回料として、2000円いただいております。

初回は、いろいろと細かく検査をしたり、お話を聞かせていただいたり、
場合によってはレントゲンの分析をしたりで、通常よりもかなり時間を
かけていきます。

そのような意味もあり、初回料として施術費とは別に頂いております。

なので、初回は施術費の4500円とあわせて6500円となります。
(70歳以上、中学生以下は施術費3500円、合わせて5500円です。)

そして、2回目以降は施術費のみになります。



ところが、初回は施術費も含めて2000円と思われる方もいらっしゃるようです。
誤解を招くような表記で申し訳ありません。

ホームページのほうは、修正しておきました。

今まで(勤めていた頃も含めて)、同じような表記でそのような問い合わせが
全くなかったこともあり、これで伝わっているものだと思っていました。

以前も書きましたが、「伝える」と「伝わる」の違いです。

きちんと、「伝わる」じゃないといけませんね。

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

やろまい

20090419141423
今日は昨日の夜の片付けのため、出勤です。

そして片付けも終わり、駅周辺と本町通りで行われている「やろまい」というお祭へ来ています。

いろいろなブースがあり、踊っていたり、演奏をしていたりで賑わっています。

写真は、手作り体験コーナーのようなところでうちの子供たちが作ったものです。

牛乳パックを利用したなかなかナイスアイディアなおもちゃです。


ちなみに「やろまい」とはこちらの方言で「やろうぜ!」のような意味です。

Tag:地域の話題  Trackback:0 comment:0 

カーテンレール

20090419000018
何とか自分たちで取り付けました(汗)。

予想以上に大変でした。

ヘロヘロです。

ありがとうございました。

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:2 

忘れる

ある本に書いてあったことです。


人は話を聞いた20分後には内容のおよそ42%を
忘れているそうです。

そして、1時間後にはおよそ56%、9時間後には
およそ64%忘れてしまいます。

その後は少し緩やかになり、6日後にはおよそ
76%も忘れてしまうといいます。



患者さんにいろいろと説明をすることが多いのですが、
まさにこれを実感することがあります。

でも、この数字がどのような場面で、どのようなデータを
取っての結果なのかはわかりませんが、聞く側の
興味の深さによって数字は変わるはずです。

いかに、興味のある内容で伝えるかですね~。

少しでも早く、相手の興味をひく部分を見つけて、
効果的に説明ができるようにしていきたいですね。

あと、重要なことは「繰り返す」ことも大事ですね。

説明のしかたなども、日々バージョンアップしていきますよ~。

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

相互理解の促進

昨日のコーチングセミナーでの話です。

相互理解を促進するために、相手を行動特性から
4つのタイプに分けて、コミュニケーションの方法を
変えると効果的だという話です。

詳細は省略しますが、自己主張レベルや感情表現レベルから
現実派・社交派・理論派・友好派の4つに大きく分けます。

そして、それぞれに行動傾向がありますので、それにあわせた
効果的なコミュニケーション法をとるというやり方です。

また、それぞれの行動傾向の人が嫌うポイントというのも
ありました。

もちろん全てがあてはまるというわけではありませんが、
これは、患者さんとの会話・問診などに非常に役立ちそうです。

もう少し自分の中で噛み砕く必要がありそうですが、
早速、取り入れて行きたいと思います。

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

セミナー

今日はこのあと、セミナーへ行ってきます。

「医業経営塾~クリニック経営者のためのビジネスコーチング~」

というセミナーです。

僕なんかが参加して良いのか少し不安もありますが、
せっかくお誘いいただいたので、しっかりと吸収してきたいと思います。

どんな内容なのか、、、楽しみです。


Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

妊婦さんの足

先日、妊婦さんのカイロプラクティックについてお話しましたが、
今日は、妊婦さんの足についてです。

よく、出産後にヒールやパンプスなどが
履けなくなってしまったという話を聞いたことがありませんか??
(基本的に、ハイヒール自体は足にはオススメできませんが、、、)

あるいは、足が疲れやすくなったり、足に痛みが出たり、、、


先日も書かせていただきましたが、妊娠中はリラキシンというホルモンの
影響で、骨盤だけでなく身体全体の靭帯がゆるみます。

もちろん足にある靭帯も緩みますので、多くの場合、
足にとっては一番の問題となる回内という状態となります。
簡単に言うと、土踏まずのアーチが崩れてしまう状態です。


妊娠して、足が大きくなったという話を聞いたことはありませんか??
もちろんむくみやすくなりますので、その影響もありますが、
足の骨格が崩れてしまうことによる影響も大きいのです。


そして、産後に2ヶ月ほどかけて靭帯も回復していくのですが、
常に荷重のかかっている足は非常に戻りにくいのです。
戻りにくいというより、戻らないことが多いようです。

足の状態が戻らない場合は、結果的に妊娠前と比べて
足の長さ、幅ともに長くなります。
それで、今まで履けていた靴が履けなくなるのです。


妊娠中は靭帯が緩むうえに体重も増えます。
足にはものすごく大きな負担がかかるのです。
そこで、助けになるのが足底板です。
足底板を使うことで、足の骨格が崩れるのを防ぐことができます。


妊娠中こそ足底板をオススメします。
(理想は妊娠前です)

足は非常に我慢強いので、機能的に問題が出ても
症状として感じないこともあります。

気になる方は、一度ご相談ください。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:足について  Trackback:0 comment:0 

更新しました!

北川カイロプラクティックのホームページを更新しました。

今までは、少し説明が不十分だったり、写真がなかったりで
伝わりにくいページがいくつかありました。

今回は、「足底板療法」と「施術の流れ」のページを大きく変更しました。

そして、今まではなかった「患者さんの声」を追加しました。

協力していただいた患者さんには本当に感謝!です。
ありがとうございます。


少し改良すると、また次に改良したいところが見えてきます。

おそらくこれはずっと続いていくんでしょうね~。



北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

筋肉痛に、、、

昨日は、足底板療法をやっている仲間内で勉強会を行いました。

日ごろ気づいたことや、気になったことなどの情報交換をしたり、
試してみたいことを試してみたり・・・


新たな気づきや発見があり、非常に有意義な一日でした。


今回は初の試みでしたが、また今後も継続していくことになりそうです。




ところで、、、

たいした事をしたわけでもないのに、なぜか筋肉痛になっています。

しかも、内転筋がです。

普段、あまり使わない身体の使い方をしたのは確かですが、、、


僕だけですかねぇ。

他の先生方にも確認してみます。


運動不足ですね~。






Tag:足について  Trackback:0 comment:2 

モリコロパーク

20090412104248
今日は仲間内のちょっとした勉強会です。

すぐ近くにモリコロパークがあるので、うちの奥様と子供たちは今日一日モリコロパークで楽しんでもらいます。

天気はバッチリです。

ちょっと暑すぎるぐらいです。

Tag:携帯発信  Trackback:0 comment:0 

キングフィッシュ

月1回、身体のメンテナンスのためにいらしている患者さん。

この方、趣味で釣りをされているのですが、
そのために日ごろからトレーニングをされているとのこと。


釣りのためにトレーニング??
どんな釣りなの??


釣りをしない僕にはいまいち想像できません。


それで先日、その方が釣りでニュージーランドへ
行かれた時のDVDをいただきました。



DVDを見て納得です。


キングフィッシュ(日本名:ヒラマサ)という魚だそうですが、
大きいものだと1メートル以上あるように見えます。

それを舟の上から釣り上げるのです。

釣り上げるまでは、本当にかなりの肉体労働です。

しかも、舟なので足場は不安定、、、



トレーニングの意味がわかりました。


それにしても、おもしろいDVDでした~。


「お蔭様で、体調も絶好調で行ってこられました!」とのこと。


普段メンテナンスをしている患者さんの元気な姿は、
本当に嬉しいもんです!

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

利き目

利き目というものをご存知でしょうか?

利き手や利き足があるように、眼にも利き目があります。

利き目とは、優先的にものを見る目で、たとえば何かを片目で
覗くときに無意識に使う側のことです。

カメラのファインダーだったり、顕微鏡だったり、覗き穴(何の?)だったり、、、


ここで、利き目の調べ方です。

1.親指と人差し指で輪を作ります

2.その輪の中に何か目標物が入るように両目で見ます。

3.片目ずつつぶってみて、目標物が輪の中からズレて
しまうほうが利き目ではない目です。利き目で見たときは
両目で見たときと位置が変わりません。


利き目からの信号のほうが一瞬はやく脳に伝わるそうです。
また、視野も広いそうです。

なので、野球で言うと右バッターの場合は、ピッチャーに近い側の目(左目)が
利き目であったほうが、より球を捉えやすくなります。

僕の場合は右打ちですが残念ながら利き目は右です。
これが左だったら、もっと良い成績を残していたのかも、、、
などと思ったりもしますが、才能抜きには語れない部分ですね。

ちなみに、最近絶好調の中日ドラゴンズの藤井選手は
利き目がないそうです。
つまり両利きです。
非常に稀なケースですが、こんな人もいるんですね~。
彼がスイッチヒッターとして活躍していることも、納得がいきますね。


いずれにせよ、本人の努力と才能あっての話なのですが・・・

Tag:野球  Trackback:0 comment:6 

鯉のぼり

20090409140326.jpg

本町通りの鯉のぼりです!

どれくらいあるのでしょうか。

かなりの数です。




今日はこのあと、先日足の相談で見えた方の足底板を作成します。

なので、木曜日ですが夕方の時間帯も臨時で開けています

いつもより早く閉めると思いますが…


それにしても、いい天気ですね~

Tag:その他  Trackback:0 comment:1 

タコの種類

さて、昨日に引き続きタコの話です。

一般的に垂直方向にかかる負荷を受けた場合、
縁がハッキリとした分厚いタコになります。

また、摩擦のような水平面上の刺激を受けるところでは、
縁が不明瞭で薄く幅の広いタコになります。

そして、よく似たものに鶏眼(俗に言うウオノメ)があります。
これもタコと同じく圧迫や摩擦の加わる部位にできるのですが、
局部の圧が非常に高い場合に、タコの中に核を作ってしまいます。


違いは、こんな感じです。(「足の臨床」より)
IMG.jpg


いずれにせよ、過度な負荷が足の裏にかかることによって、
皮膚の自己防御作用が働き、角化するのです。

この足の裏への過度な負荷というのは、構造的な問題によって
起こることが多いので、足底板を使うことで改善していく可能性は
高くなります。


あと、よく似ているものにイボもありますが、
これは横からつまむとかなり痛みます。
ウィルスによるもので、圧のかからない場所にもできます。

こちらの場合は、皮膚科へGO!ですね。


タコやウオノメを皮膚科などで、処置をしてもらっても
構造的な問題が解決されていなければ、ほぼ確実に再発します。

その場合は、足底板との併用がおススメです。

お悩みの方、一度ご相談ください。


北川カイロプラクティックのホームページ


Tag:足について  Trackback:0 comment:0 

胼胝

さて問題です。

「胼胝」

なんと読むかわかりますか??










答えは、、、



「べんち」と読みます。

俗に言う「タコ」のことです。
皮膚が角質化し厚くなってしまう例のアレです。
削っても削ってもまたできてしまう例のアレです。


先日、タコについて少し触れました。

今日は、タコについてもう少し詳しく書いてみます。


タコは反復的な圧迫や摩擦を受けた皮膚が
角質化し厚くなった状態を指します。
よく足の裏に見られるものです。

タコは反復する刺激によって形成されますので、
足の裏の場合はタコのできる部位をみることで
その方の足の使い方がどのようになっているのかを
推測することができます。


例えば、母趾の内側にできたり、
母趾球の内側にできたり
第2-4趾の付け根の部分だったり・・・

いろいろとあります。

また長くなりそうなので、続きはまた明日にします。


一度、ご自分の足の裏をじっくりと見てみてください。


いろいろなことがわかりますよ~。



北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:足について  Trackback:0 comment:0 

入学式

今日は息子の入学式です。
天気も良く暖かい、というか暑いぐらいです。

久し振りにネクタイを締めると、シャキッとしますね。


ということで、今日の午前中はお休みとさせていただいております。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

Tag:携帯発信  Trackback:0 comment:4 

勉強会

20090405094543
今日は機能神経学のセミナーのため鶴舞へ来ています。

駅を降りると何やらイベントの準備中です。

テレビカメラまで来ています。

よくわかりませんが、大きなイベントのようですね。

そして、お花見の準備をしている人たちもいます。

いいですね~。


今日は一日、頭をしっかりと使って来ます。

Tag:携帯発信  Trackback:0 comment:0 

足の相談

昨日みえた患者さん。

足の相談でみえました。

特に足が痛いというわけではないのですが、
ご自分で見ても偏平足が気になり、足の裏に
タコができてしまうとのことでした。

いろいろと関節の可動域や動きをチェックし、
動きの中でどのように足が機能しているかなど
検査をし、足の状態や足底板療法の可能性など
説明をさせていただきました。

この方の場合は、足底板を利用することで、
かなりの部分で効率よく身体を使えるように
なりそうな方です。

足の裏にできるタコも足のバイオメカニクス不良に
よるものなので、足底板を使うことで消えていくものと
予想されます。

タコを削ったりする方法もありますが、足の状態が
改善されなければ、ほぼ確実に再発します。



昨日は時間の都合もあり、相談のみでしたので
足底板の作成とまではいきませんでしたが、
足底板の必要性など、かなりの部分で理解いただけたと思います。

また、その方は趣味で自転車やスノーボードなども
やられています。

足底板を利用することで、足の本来の機能が
発揮できるようになるので、パフォーマンスの向上も
望めます。

この方の場合は、まずはスーパーフィートのカスタム
対応していくことになりそうです。

また経過などご報告していきたいと思います。


事前にご予約いただければ、足についての
相談のみでも受け付けております。

気軽にお問い合わせください。

北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:カイロプラクティック  Trackback:0 comment:0 

桃花祭

090403_134826.jpg

外がなにやら賑やかなので、見に行ってみると、桃花祭の行列でした。

昔はこの祭にあわせて、お休みになる会社もあったそうです。

もうちょっと見てたいけど、時間が・・・


調べると、再来年の4月3日は日曜日です。

ゆっくりと見物できるのは、再来年になりそうです。

Tag:地域の話題  Trackback:0 comment:0 

いよいよ開幕

090403_120233.jpg

プロ野球が今日から開幕ですね。

我が中日ドラゴンズはホームで横浜との対戦です。


やはり開幕投手は吉見でしょうかね。

個人的には、今年の開幕投手は山本昌だろうと期待していましたが、
さすがになさそうですね。


なんといっても地上波で放送されるのは嬉しいものです。

東京にいたころは、テレビでドラゴンズを見られるのは
巨人戦の時ぐらいでしたから、、、


時間的には少ししか見れないと思いますが、今から楽しみです♪


今年のドラゴンズは戦力的には少し厳しそうですが、是非ともがんばってもらいます。

まあ、勝ったら勝ったでWBCに一人も出てないからとか言われるんでしょうけどね。


これからも、野球の話題が増えそうなので、
「野球」カテゴリ作ってみました~。


Tag:野球  Trackback:0 comment:2 

逆上がり

20090402182750.jpg

息子の逆上がりの練習中です。

鉄棒が極端に高いのと低いのしかありません。

この設定だと中くらいのがあっても良さそうなんですが…

久し振りに自分でもやってみましたが、運転不足を実感してます。

それにしても寒い、、、

Tag:携帯発信  Trackback:0 comment:0 

4月の香り

北川カイロプラクティックでは、来ていただく患者さんに
リラックスしていただけるように待合室にてアロマの精油を焚いております。

さて、4月になりました。

今月の香りは「スイートオレンジ」です。

オレンジの皮をむいたときに広がる甘くフレッシュな香りそのものです。

ミカン科、主な原産地はイタリア、地中海沿岸、アメリカ。

甘味が強く、芳香を持つ果実は世界中で好まれています。

古くからアラブ・ヨーロッパ社会では、オレンジ園を持つことが
富の象徴とされ、食用や薬用として幅広く利用されてきました。


主な作用としては、

消化促進、健胃、鎮静、鎮痛作用があります。

甘くさわやかな香りなので、気分の落ち込みや不安のケア、
空気の殺菌や抗菌にも用いられます。


オレンジを食べた後に手に残るあのイイ香りです。

本当に甘くてよい香りで、食べたくなってしまいます。


香りが変わると、気分も一新されます。


今日から新年度、頑張って行きましょう!

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

RICARDO

Author:RICARDO
ご訪問ありがとうございます。
愛知県一宮市にある、頚椎のレントゲン写真を基にしたアトラス・オーソゴナル・カイロプラクティックをメインとしたカイロプラクティックオフィスです。
尾張一宮駅より徒歩6-7分です。

Twitter
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード