

Tag:スポンサー広告 

よくあること

施術の回数を重ねていると、最初に来院するきっかけとなった主な症状とは別の部分が改善されることが良くあります。

たとえば、今日みえた患者さん。

「そういえば、こちらへ来るようになってから、何かあると出ていた脇腹の痛みが出なくなりました~。あと、そういえば下痢もしなくなったな~。」

来院時の主な訴えは、腰の痛みに伴う殿部の痛みでした。(←もちろんこちらも良くなっています)

最初に書いてもらった問診表を見てみても、そんなことは書いてありません。
問診の時になるべく少しでも多くの情報を引き出すようにはしているのですが、、、

あるいは、これはカイロプラクティックには関係ないだろうとご本人が判断して話をしないケースも良くあります。


それで何回か施術をしていると、「そういえば・・・」というような話が出るのです。


「そういえば・・・」でよくあるのが、

  「そういえば、寝付きが良くなりました」
  
  「そういえば、便通が良くなりました」

  「そういえば、疲れると出ていた○○が無くなりました」
  
といった感じです。

カイロプラクティックの施術を受けることで、身体全体をコントロールしている神経系の働きが正常な状態に近づいていくため、こういったことは良くあることなのです。
    


カイロプラクティックは症状に対して施術するのではありません。
ヒトが生まれながらにして持っている自然治癒力を最大限に引き出すお手伝いをしていきます。
そのために、神経の通り道である背骨をやさしく調整していくのです。

本来、ヒトの身体は自分で自分の身体を調整することができます。(もちろん動物もですが・・・)
いわゆる自然治癒力です。
その治癒力というものは、ヒトの身体を作り上げたものと同じ力です。

ヒトの持っている治癒力は本当にすばらしいものです。

もっとご自分の治癒力を信じてみませんか?

また、病院の検査では異常が出ないのに何かしら具合が悪いなどという方でも、是非試してみる価値のある施術法です。

本当に身体が変わっていきますよ~。


Tag:カイロプラクティック  Trackback:0 comment:0 

入り口看板

本日より、北川カイロプラクティックの入っているビルの入り口に看板を置くことになりました。

今までは、入り口付近には何もなかったので、紹介で着ていただく患者さんですら通り過ぎてしまったという方が2-3人いらっしゃいました。
そこで、入り口に目印をということで、ビルのオーナーさんと相談して、看板を置かせていただくことになりました。

ちょっと見にくい写真ですが、

090223_093830.jpg

こんな感じです。

ついでにカタログラックも取り付け、パンフレットも入れておきます。


これで、通り過ぎてしまうことはないですね。


当オフィスへお越しの際は、この看板を目印にお入りください。

よろしくお願いいたします。

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:2 

行列のできる

たいやき屋さんへ行ってきました。

時々通りかかるお店でいつも並んでいるので、今日こそはと思って並んでみました。
並んだ時間は、20分ぐらい。
たいやき屋さんで20分待ちとはすごいですね。

並んでいる間ずっと作業を見ていましたが、非常に手際よく焼いていきます。
鉄板に油をひき、生地を流し込み、あんこを入れ、その間に反対側にも生地を流し込み、2つの鉄板を合わせて・・・という感じでどんどん進んでいきます。
見ていて面白かったのは、作業をしている人が4人いるのですが、誰が何をすると決まっているわけではなさそうなのに、必ず誰かが何か作業をしています。
手が止まっている人はいません。

6個のたいやきを焼くことの出来る鉄板が、6つほどあったのですが、それぞれやることを役割分担してしまうと、かえって効率が悪くなるんでしょうね。
おそらく自然に出来た流れなんでしょうが、特にあれをやれ、これをやれと誰も言うことなく、黙々と作業をしています。

そんなことを観察していたら、意外と早く時間が過ぎ自分の番になっていました。



ひとつ残念だったのは、店主っぽいおじさんが非常に無愛想でした。
「ありがとう」という言葉もなく・・・
せっかくなのに、残念ですね。


これが、そのたいやきです。

090222_160051.jpg


ちょっと豪快な感じです。


味のほうは、、、




うーーん、普通でした。

普通に美味しかったです。


今度は、同じ並びにある行列の出来ていないたいやき屋さんで買ってみます。


Tag:日記  Trackback:0 comment:4 

お年寄り?

今日は昼休みに近くにある自然食品屋さんへ。
時々行くお店なんですが、最近はいつもレジにいるおばさまと少し話をするようになりました。

それで今日も話をしていると、なんとそのおばさま74歳だそうです。
しかも囲碁教室をやってらっしゃるそうです。
話をしていた感じだと65ぐらいかと思ってましたが、お元気ですね~。

「囲碁は頭ばっかり使って体を動かさないから、こうやって体を動かすパートがちょうどいいんだわ」なんておっしゃってました。

元気の良いお年寄り(?)の方をみると、嬉しくなってしまいます。

このような方をお年寄りと言ってよいのかわかりませんが、お年寄りの方がより元気に生活していくためにもカイロプラクティックは貢献できます。
少しでも多くの方に貢献できるようにカイロプラクティックを伝えていきたいと思います。

もちろん、カイロプラクティックの話もしてきましたよ~

Tag:地域の話題  Trackback:0 comment:0 

シンプルに

20090219200931.jpg
今日は勉強も兼ねて西明石の先生のところへ行ってきました。
今は帰りの新幹線の中です。

この先生は、僕が東京にある今井治療室に勤めていたときからいろいろとお世話になっていた先生で、近くなったら一度は行こうかと思っていました。

各地から患者さんが集まるという噂のカイロプラクティックオフィスです。
しかも僕がやっているのと同じアトラス・オーソゴナル・カイロプラクティックで施術をしているオフィスです。
どんなところでやっているんだろう、どんなやり方でやっているんだろう、どんな患者さんが来ているんだろう、、、以前からずっと気になってました。



行って感じたこと。

やってることは、特別なことではなく本当に普通でした。
普通にやるべきことを普通にやる、これなんですね。
最近の僕は目先の結果を求めるあまり、少し焦っていたようです。
やるべき当たり前のことを普通にやる。

すごくシンプルでした。


そして貴重なお話もいろいろと聞かせてくれました。
さらに、僕が東京で勤めていた時代にその先生の依頼で施術したことのあった患者さんに二人も出会うという思わぬ再会もありました。

非常に実りのある一日でした。
僕の訪問を快く受け入れてくれたその先生に感謝です。
本当にありがとうございます。

明日からの施術に生かしていきたいと思います。

Tag:カイロプラクティック  Trackback:0 comment:2 

ひな人形

090216_194050.jpg

2月15日にひな人形を飾りました。
去年まで東京にいたときは、出すスペースが無かったので、やっと今年デビューです。
僕自身もひな人形というものは初めてだったので、あーでもないこーでもないでやっと飾ることができました。
息子も娘もテンション上がりまくりで大喜びでした。


それで昨日、帰宅するとなんと横に折り紙で作ったひな人形がありました!
息子が真似て作ったようです。
思ったよりかなり上手に出来ていて少し感動です(親バカですが・・・)


最近、息子の中ではお絵かきと折り紙が大流行です。
ゲームなんかをするよりはいい遊びですよね~。
我が家では、まだゲームを買い与えていません。
今後もどうしたものかと考えているところです。
まあ、そのうち買い与えるときがくるとは思っていますが、なるべく遅らせたいと思っています。
(どうなるかわかりませんが・・・)
確かにゲームによって得ることもあるとは思いますが、脳がどんどん発達していく時期にはあまり適した刺激ではないと考えています。

まあ、ほどほどにしたいですね。

と言いつつ、wiiなんかはちょっとやってみたいなぁと思ったりもしちゃいます。

Tag:その他  Trackback:0 comment:4 

異常気象?

今日は気持ち悪いぐらいに暖かかったですね。
まだ2月も中旬でこの暖かさ。

静岡では26℃ぐらいまで上がったそうですね。
これ、普通に夏ですよねぇ。Tシャツ日和です。

うちのオフィスは日当たりがものすごく良いので、今日みたいな日は暖かいを通り越してもう暑いです。
施術をしていると汗が出てきます。
でも暖かいほうが体の動きもいいですね~。

ヒトの身体は周りの環境に対して適応します。
そして周りの変化が大きければ大きいほどエネルギーを使います。
その変化が、今日のように暖かいほうへの変化であればそこまで大きな負担はかかりません。
(あまりにも温度差がある場合はまた別ですが・・・)
逆の場合(急に寒くなるなど)はかなり負担がかかります。
もともとヒトは熱帯から発生していますので、暖かいほうへの温度変化のほうが順応しやすいのです。

ただ、この順応には自律神経が大きく関係します。
なので、自律神経のバランスが崩れていると、より大きな負担をかかるのです。
季節の変わり目なんかに不快な症状が出るというのは、まさにそれです。

もちろんカイロプラクティックの調整を受けることで、自律神経のバランスも良くなっていきます。
定期的なカイロプラクティックの調整を受けることで、急な気候の変化にも順応しやすくなりますので、季節の変わり目に起こりやすいような不快な症状も出にくくなります。

カイロプラクティックではこのようなお手伝いも出来るのです。
お悩みの方は、是非ご相談ください。


来週からは、また寒くなるようです。
十分に気をつけましょう。

Tag:カイロプラクティック  Trackback:0 comment:0 

キャラケーキ

昨日は下の子の3歳の誕生日でした!

最近はキャラクターの絵を描いてくれるケーキがあるということで、前回の上の息子の誕生日のときから、キャラクターのケーキにしています。

息子はピカチュウでしたが、娘が選んだのはアンパンマンとあかちゃんまん。
あかちゃんまんを選ぶところが渋いところですが・・・

どんなケーキができるのかと思ったら


090205_195005.jpg

こんな感じでした。


上にホワイトチョコが乗せてあって、その上にチョコレートで描いてある感じです。

それにしても、上手いですね!!
普通に描くのも難しいのに・・・

デザインを持ち込めば何でもやってくれるようです。

ただ、このようなケーキだと切る時が困りますね。
どこを切ってもアンパンマンやアカチャンマンにかかってしまいます。
まあ、それでも何とか顔にはかからないように切って、おいしくいただきました。

子供たちも、大満足です!
ただ、夕食を食べすぎてケーキ残してましたが・・・
やはり子供には別腹ってものは存在しないんですね。


私が知らなかっただけでしょうが、最近はこのようなサービスが当たり前のようにあるんですね。
おいしいケーキを提供するのはもちろんですが、さらに笑顔を呼ぶ付加サービス。

でもこういうのって、著作権とかどうなっているんでしょうかね??

Tag:日記  Trackback:0 comment:4 

節分

090203_202935.jpg

今日は、節分でしたね。

豆まきと恵方巻き。

何年か前までは、恵方巻きなんて言葉すら知りませんでした。
ところがここ数年、マスコミの影響かかなり浸透しているようですね。

我が家もここ数年はその影響を受けて、恵方巻きなるものを食べます。
ちゃんと手作りですよ~。

そして、その後に子供たちと豆まきをしました。
子供たちも大喜びでした~。

これで、今年も邪気払い完了です。

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

2月の香り

090202_105412.jpg

当オフィスでは、来ていただく患者さんがリラックスできるように待合室にてアロマの精油を焚いております。

毎月香りを変えていますが、今月は「ユーカリ」です。
ユーカリには強力な抗菌・抗ウイルス作用があり、風邪や花粉症などの症状緩和に役立つそうです。
また清涼感ある香りなので、気分をリフレッシュさせたり、集中力を促すほか、鎮痙・鎮痛・消炎・去痰作用があり、スッキリさせてくれます。

この香りをかぐと本当にスッキリします!
個人的にはヴェポラップに香りが似ているなあと思っていたら、同じ成分が含まれているそうです。

鼻づまりなんかには非常にオススメですよ~。

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:0 

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

RICARDO

Author:RICARDO
ご訪問ありがとうございます。
愛知県一宮市にある、頚椎のレントゲン写真を基にしたアトラス・オーソゴナル・カイロプラクティックをメインとしたカイロプラクティックオフィスです。
尾張一宮駅より徒歩6-7分です。

Twitter
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
