

Tag:スポンサー広告 

友に感謝!

当オフィスで行っているアトラス・オーソゴナル・カイロプラクティック。
これには、少し特殊な器具を使います。

その器具ですが、少々動きが悪くて気になっているところがありました。
業務に支障はきたすほどではないのですが、やっていて少しストレスがたまります。
そこで、機械に詳しい(?)友人に相談し、何回かメンテナンスをお願いしていたのですが、なかなか改善せず、結局部品交換をすることになりました。

そして、その部品が今日届きました。
リニアガイドという少し特殊な物です。

交換した後の動き、最高です!
非常に快適です。
これを交換するにあたり、部品選びから交渉、注文、交換まで全てをその友人がやってくれました。
最高の仕事です。
感謝!感謝!

その器具を触るたびに、その友人の顔が浮かびそうです。



ありがとうございました、、、つみきマンさん!

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:2 

準備完了!

081224_231707.jpg

サンタ、準備完了です。
あとは、これを枕元においておやすみします。

明日の朝の子供たちの反応が楽しみです。

Tag:その他  Trackback:0 comment:4 

師崎へ

今日は朝から何だかずっとバタバタしていて、更新がこんな時間になってしまいました。

昨日は、久しぶりに家族で少々遠出をしてきました。
少々といっても、知多半島の先っぽの師崎(もろざき)です。


海の幸を食べ、海岸線沿いを走り、なかなか良いリフレッシュになりました。
むちゃくちゃ寒かったですが・・・

PC232109.jpg


そして帰り道、とてもいいものを見ました。
16時半ごろの東の空です。
運転中でしたが、思わず撮っちゃいました。

081223_162547.jpg

虹っていいもんですねぇ。
しかも、180度つながってました~。

本当に何年かぶりです。
ひょっとしたら、10年ぐらい見てないかもしれません。
普段、あまり空を見ないからですかね。

どなたか見た方はいらっしゃいますでしょうか??

Tag:日記  Trackback:0 comment:4 

アロマスチ~ム

本日、注文していた加湿器が届きました。

081219_113101.jpg


大容量で、タンクは600mlが2つです。
そして、蒸気が出る口も2つ。
さらに、それぞれにアロマオイルを入れることのできる受け皿がついています。

今までは、待合室でアロマランプを点けていましたが、これからはもう少しアロマの香りを漂わすことができそうです。

さっそく、稼働させてます。

081219_143320.jpg

加湿能力については、まだわかりませんが音も今のところ気になりません。
アロマもいい感じです!

スチーム式がお好きな方には、オススメの一品です。

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:6 

インフルエンザ

が、全国で本格的な流行シーズンに入ったそうです。
流行のピークは1月下旬から2月上旬ごろですが、今から気をつけないといけませんね。

いろいろと予防方法はありますが、例年一番気をつけるのは、十分な睡眠と乾燥ですね。

十分な睡眠が重要であることについては言うまでもないでしょう。

乾燥についても皆さんご存知かと思いますが、インフルエンザウィルスは低温と乾燥を好みます。
逆をいうと、高温と多湿が非常に苦手なのです。
湿度が50%を超えると、ウィルスの生存率はかなり低くなります。
温度も20℃以上になるとかなり減ります。
そして、30℃を超えるとウィルスの生存率はほぼゼロになります。

ただ、あまり室内の温度を上げすぎて外気との温度差を大きくしてしまうのも問題です。
なので、加湿を重要視します。

そこで、これから活躍するのが加湿器です。
オフィス用に探していたのですが、欲しい条件を満たすものが、なかなか見つかりませんでした。

その条件とは、

・スチーム式
・1台でオフィス内を加湿できる
・給水が1日1回でよい
・アロマオイルに対応

なのですが、なかなか条件を全て満たすものは見つからず、少しあきらめていました。

ところがつい最近、全ての条件を満たす、そんな加湿器を見つけました!
そして、注文していたものが、そろそろ届きます。

ワクワクしますね~。
届いたら、また報告しますね~。



ところで、インフルエンザの予防接種ですが、注射をしても100%の予防にはなりません。
それよりも、十分な睡眠と加湿、こちらのほうが大事ですね~。

あと、定期的なカイロプラクティックの調整で身体の抵抗力を高めておくことも、もちろん重要です!


皆さん、気をつけましょう。

Tag:その他  Trackback:0 comment:8 

できました!

以前より、課題としていた名刺のバージョンアップ。
本日、その第1弾がやっと出来上がりました。

今まで、勤めていたころは一般の方に名刺を渡す機会はあまりありませんでした。
あったとしても、初対面の人に自分の仕事を説明するなんてことはあまりなく、自分の名前を紹介するため程度のものでした。

それが、開業して自分で始めると、今までと比べて一般の方に名刺を渡す機会がグッと増えました。
今までは何だったんだろうな~というぐらいです。
そのおかげで、今までは気付かなかったことに沢山気付かされました。
今までのものは、同業者同士の名刺交換用ですね。


そして、いろいろと考えて“少しの”バージョンアップです。
自分の中では、かなりのバージョンアップですが、次なるバージョンアップのために“少しの”としておきます。

いいものができましたよ~。
(自己満足ですが・・・)

そして、さっそく明日その新しい名刺を試す機会があります。


反応やいかに・・・


今までよりは、良いはずです。


ということで、直接お渡しする方へのお楽しみなので、ここでは公開しません。

お楽しみ~。


つまらぬ話に最後まで付き合っていただき、ありがとうございます。

Tag:その他  Trackback:0 comment:6 

勉強会、そして3色ボールペン

前回の更新から1週間もたってしまいました。
しかも、また今回も勉強会の内容。
もっとバリエーションを増やさねば・・・。


昨日は、鶴舞でカイロプラクティックの勉強会でした。
テーマは「機能神経学講座」。
10回シリーズの第2回目です。

この手の内容のセミナーは今までに何回も出ているのですが、なかなか実践できていませんでした。
ただ今までと違い、これからはいろいろな検査を試みることができるので、少しずつ取り入れていこうと思います。
うまく取り入れていければ、もっと面白い結果が期待できそうです。


そして、帰りに東急ハンズへ。
目的は2つ。
手帳デビューに備えてのバインダーの下見と、1000円程度の“アレ”を買うためです。
手帳コーナーは人が多すぎて、ゆっくり見ることができず下見は断念。
そして、“アレ”に関してはかなり悩みました。
なかなか難しいもんですね~。
悩んで悩んで何とか決まりました。
喜んでもらえるといいですが・・・

そして、ついでに3色ボールペンのコーナーへ。

すると、、、


見つけました!

081208_095253[1]

斉藤メソッドの純正品です(写真上)。

これ、あまり売ってないんですよね~。
今までは、自分で色を選んで組み合わせる3色ペン(写真下)を使ってました。
何だか純正品はうれしいですね。

まだまだ3色うまく使いこなせていませんが、カルテや勉強会のノートなど自分なりに使い分けています。
これからは、手帳も3色ですね~。

さあ、今日は時間も取れそうなので、空いた時間で昨日の勉強会の復習です。
今週もがんばって行きましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

Tag:カイロプラクティック  Trackback:0 comment:8 

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

RICARDO

Author:RICARDO
ご訪問ありがとうございます。
愛知県一宮市にある、頚椎のレントゲン写真を基にしたアトラス・オーソゴナル・カイロプラクティックをメインとしたカイロプラクティックオフィスです。
尾張一宮駅より徒歩6-7分です。

Twitter
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
