大須で勉強会

今日はカイロプラクティック徒手医学会名古屋支部の勉強会へ行ってきました。
東京にいた頃からお誘いのお知らせはいただいていたのですが、なかなか参加できずで今回が初の参加です。

参加者は30名弱で予想よりも多く、非常に活気に満ち溢れた雰囲気でした。
本当に勉強をしたい人の集まりなので、皆勉強熱心です。
負けてられませんねぇ。

毎回持ち回りで数人が発表をしていく形なのですが、そのうち私にも回ってくるとのこと。
しっかりと準備をしておかないといけませんね。

同じ治療家としては先輩にあたる先生方ばかりで、本当に勉強になります。
今後も継続して参加して、いろいろと吸収していきたいですね。

お陰で、また明日から頑張れそうです。

ありがとうございました。

Tag:カイロプラクティック  Trackback:0 comment:6 

138タワーパーク

今日は、岐阜での集まりに参加したかったのですが、仕事終わりで駆けつけても終わりがけに間に合うかどうかというようなスケジュールだったので、参加を断念。

そこで、家族で138タワーパークのクリスマスイルミネーションを見に行ってきました。
寒さもそれほど厳しくなく、そこまで混雑もしておらず、程よい感じでした。

携帯での撮影なので、あまりうまく撮れてませんが、

081129_203542.jpg

こんな感じです。

タワーは有料ですが、入場料も駐車料もかかりません。
時間的に余裕がなかったのでタワーには登りませんでしたが、子供たちは大喜びでした。

12月25日までやっているそうなので、今度はタワーにでも登ってみようかな。

Tag:地域の話題  Trackback:0 comment:6 

エレベーター点検中

お昼休みに廊下へ出ると、「エレベーター点検中」の貼り紙があったのですが、特に気にはしていませんでした。


そしてその後、午後1番の患者さんが入ってきたのですが、何故か息があがっています。

もしかして・・・と思ったら、まさにその通りでした。
エレベーターが動いていなかったので階段で来ました、とのことでした。
(うちのオフィスは6Fです。)

そして治療が終わりさすがにもう動いているだろうと思ったのですが、なんとまだ動いていません。
そこで、階段で下まで降りて作業員に聞いてみると、どうやらトラブル発生ですぐには復旧しないとのこと。

患者さんに事情を話し、やむを得ず階段で降りてもらうこととなりました。
その患者さんですが、膝と腰が悪い方なのです。
しかも、今日は特に膝の調子が良くなかったので、不安もありましたが、
「身体が楽になったおかげで大丈夫です!」
とありがたいお言葉をいただきました。
でも、もうこのようなことはさせたくないですね。


ただ、定期的な点検があるおかげで、毎日安心して乗ることができるわけですから、仕方がないわけです。
点検は2ヶ月に1回らしいのですが、事前に貼り紙などもなく、前もって案内があるわけではないようだったので、今後は事前に貼り紙などをしてお知らせしてもらえるようにお願いしておきました。
事前に分かっていれば、予約の時間をずらす事で対処できますからね。

以後、患者さんにこのような思いをさせなくても済むように気をつけたいと思います。


もしかすると、今日の帰りは階段かもなぁ・・・。

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:8 

サザエ

昨日は、もらっていたサザエがあったので、家で焼くことに。
焼くならやっぱり炭火でしょうということで、朝イチでダイソーへ行き炭を調達です。
こんな季節でも売ってるもんですねぇ。


天気予報は、昼過ぎから雨。
雨が降る前に終わらせようと、10時半頃から開始です。

焼き始めると、早くも香ばしい匂いが・・・
食欲をそそります。
グツグツしてきたところで、醤油をたらして焼き上がりです。

081124_120842.jpg

そして、せっかく火をおこしたのだからということで、他にもイカや秋刀魚なども焼きました。
炭火で焼くと、より美味しく感じますね~。
あとはビールでもあれば、なお良かったんですけどね。

そして、13時には無事終了。
ちょうどそのころ雨がポツポツと。。。珍しく(?)天気予報通りです。
ギリギリセーフでした。

Tag:日記  Trackback:0 comment:6 

養老の滝

昨日は、養老の滝へ行ってきました。

養老の滝といっても居酒屋ではありません。

紅葉狩りもかねてどこかへ行こうということで、最初は奈良県の室生寺や三重県の赤目四十八滝など候補はいくつかあったのですが・・・結局近場の岐阜県の養老の滝に決定!

少し山に入るだけでも、普段と空気が違ってとても気持ちいいですね。
たまには、山を登るのも楽しいもんです(といっても20分ぐらいです)。

そして・・・


着きました!

PB232051.jpg

子供のころの記憶だと、もっと大きかったような気がしますが・・・
でも、滝の周りって本当に気持ちいいですね。

紅葉も、ところどころ色づき始めているといった感じで、なかなかきれいでした。

リフレッシュできたせいか、今日は朝から絶好調です。
課題としている早起きにも成功!

ただ、ふくらはぎが若干筋肉痛ですが・・・

Tag:日記  Trackback:0 comment:4 

ボジョレー・ヌーボー

081120_194039.jpg

昨日の夜は、友人の誘いで「一宮で!おしゃれに!ボジョレーを楽しむ会」に参加してきました。


もともとワイン自体あまり飲まないので銘柄なども良くわからず、温暖化の影響で近年は出来が良いと聞いていても、正直よくわかりません。
ブログに書こうと思い、いくつか銘柄を覚えたつもりでしたが、忘れてしまいました(汗)。
でも、3-4種類飲みましたが、味の違いはわかりましたよ~。
これを機会に、ワインについて少し勉強してみることにします。

それにしても、出てくる料理がどれもお上品で素晴らしく、絶品でした。
たまには、こういった飲み会もいいですね。


そして、ここでも予想外のいろいろな出会いがありました。
本当に世の中狭いですねぇ。

この機会を与えてくれた友人には、本当に感謝感謝です。
ありがとうございます。


Tag:その他  Trackback:0 comment:10 

寒いです

昨日の夜から寒いですね。
今日の最高気温は11℃で、平年よりも5-6℃低いそうです。
平年といわれても、あまりピンときません。

そこで、平年値というものを調べてみると
観測値の「平均値」のことをいいます。
過去30年間のデータを平均して求めた値を平年値として利用しています。
平年値は10年ごとに計算し、現在は1971年から2000年までのデータから求めた値を使用しています。
2010年までこの値を使用します。

だそうです。
恥ずかしながら、初めて知りました。

ってことは、僕がまだ生まれていない時の値も含まれているのですね。
まあ、なんにしろ平年といわれてもあまりピンとこないわけです。
どうせなら、ここ2-3年で比べてほしいですね。
例えば、昨年は~でした、一昨年は~でした、みたいな感じで・・・

ちなみに、明日の朝は初雪の可能性ありだそうです。
車通勤の方も多いと思います。

皆さん、気をつけましょう。

Tag:その他  Trackback:0 comment:6 

カイロプラクティックの歴史

今日は、カイロプラクティックの歴史について簡単に。

1895年9月18日、アメリカのアイオワ州デブンポートでD.D.パーマーが、17年間聾唖であったという雑役夫の脊椎の一部が変位していることに気づき、その部位を手で押し込んでみたところ驚異的に彼の聴力が回復したことに始まる。


D.D.パーマーはそれまで、磁気治療というものを行っていた。そして、毎日多くの患者を観察するうちに、人体への疑問が多くなり、病気の原因を解明しようと考えかなりの研究をしたといわれている。当時の彼の医学書の蔵書数は、医学部の図書館を超えるものだったとも聞いたことがある。
そして、最終的に神経系の働きに注目し、神経の通り道である背骨の変位によって神経系が影響を受けることで、自然回復力が低下して病気になるのではないかという結論に達していたとのである。これは何も思い付きなどではなく、ここに至るまでに約10年の歳月を費やしている。

そしてある時、この考えを確かめるチャンスがやってきたのである。
パーマーのオフィスのあったビルには、ハービー・リラードという雑役夫がいたが、彼はほとんど耳が聞こえなかったのである。いつからどのように聞こえなくなったのかというパーマーの問いに、彼は、「17年前、重い荷物を担ごうとしたときに首に痛みを感じ、それ以来少しずつ耳がきこえなくなった」と説明した。
そこでパーマーは自分の考えている理論について説明し、背骨をチェックさせてほしいと頼んだ。そして、背骨を触診してみると、大きな隆起があることに気づき、これを押し込んでみると大きな音とともに背骨が動いたというのである。

その直後、驚くべきことが起こる。ハービー・リラードの聴力が大幅に改善したのである(数日後には完全に回復)。

これが、一番最初のカイロプラクティック・アジャストメント(矯正)として伝えられている。

その後、2回目の成功例があったのであるが、そのときは「心臓病」であったといわれている。
これもやはり背骨のアジャストメントで治っているのである。
これにより、パーマーの研究はさらに飛躍していき、自分の確信を強めていったのである。


その後、彼の患者の父であるサムエル・ウィード氏がこの素晴らしい治療学に名前をつけようということになり、「手によってなされた」ということからギリシア語に訳され「Chiropracticカイロプラクティック」と命名されたのである。(手を意味する「Cheir」+技術を意味する「Praktos」)

そして、この初めてのカイロプラクティック・アジャストメントが行われた9月18日は、現在でも「カイロデー」として世界中でその功績をたたえているのである。


と、まあ簡単に書くつもりが、書き始めたらいつのまにか・・・
細かい部分に関しては諸説ありますが、まあこんな感じでしょう。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。


Tag:カイロプラクティック  Trackback:0 comment:7 

カイロプラクティックとは

今日は、珍しく(?)カイロプラクティックの話題です。

人と話をしていて仕事の話になり、「カイロプラクティックやってます」なんていうと、必ずといっていいほど聞かれることがある。

「グイグイ揉むの?」
「腕(指)疲れるでしょ?」
「○○に効くツボある?」
「何分でいくら?」

などなど・・・

毎回「いや、違うんです。カイロプラクティックというのは~」と説明するのだが、世間のカイロプラクティックに対する認識は、悲しいかなこれが現状である。
これには、カイロプラクティック業界や、我々カイロプラクティックを業とする者たちにも問題があるのだが、「カイロプラクティック」という看板を掲げていても、実際にそこで「カイロプラクティック」を実践していない施術院が非常に多いことも、原因のひとつとなっている。


ちなみにカイロプラクティックというのは、
人間を形成している骨格、関節に注目し、生活習慣や動作から生じる「骨格の歪み・骨のずれ」を矯正、改善する事により、様々な症状に対して人間が持つ治癒力が最大限に働くように導いていくものなのです
(シオカワスクールHPより引用)

つまり、背骨のゆがみ・ズレを調整することで、身体全体を調節している神経系の働きを正常化して、人間が本来備えている自然治癒力を最大限に引き出す自然療法なのである。

ただ、口でいくら説明してもなかなか伝わらない。
実践していかなければならない。
微力ではあるが、患者さん一人一人にしっかりとカイロプラクティックを実践し伝えていくことで、少しでも本当のカイロプラクティックの良さを広めることができたらと思う。


次は、カイロプラクティックの歴史について書いてみる予定です。

Tag:カイロプラクティック  Trackback:0 comment:6 

連休

日・月と久しぶりの連休であった。

日曜日は、町内会の行事へ。
まだ引越して来て3ヶ月弱だが、近所の方々がとても親切で、親子共々本当に助かっている。
本当にいつもありがとうございます。


また、この日は息子の6歳の誕生日であった。
恐竜好きな息子のリクエストで、プレゼントはレゴブロックのトリケラトプス。
これは、トリケラトプスだけでなく他の恐竜も作れてしまう優れものなのである。
早速、一緒にいくつか作ってみました。

トリケラトプス
081103_094112.jpg

ステゴザウルス
081103_195235.jpg

プテラノドン
081103_201913.jpg


全部で8種類作れるのだが、これが本当に良く出来ていて、ついつい親も夢中になってしまう。
ただ、ほとんどが共用パーツなので同時に作れないところが残念である。
息子としては、作ったもの同士で戦わせたかったようだ。


そして、月曜日は岐阜県にある「お千代保稲荷」へ。
ここは、京都の「伏見稲荷」、愛知の「豊川稲荷」とともに、日本三大稲荷の一つとされているのである。
休みの日ということもあり、結構な賑わいであった。

お参りに行くのはもちろんなのだが、ここでの楽しみは神社へ行くまでに両脇に並ぶお店にある串かつとどて串である。揚げたてのものを立ち食いで食べるのである。
1本80円、高いのか安いのかはよくわからないが、ここで食べるとどうしてこんなに美味しいのだろうか?ビールがあるとなおさら良いのだが・・・。
何だか、お参りよりも串かつがメインになりそうである。



というわけで、しっかりと充電のできた連休であった。
また今週も頑張ります。






Tag:日記  Trackback:0 comment:7 

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

RICARDO

Author:RICARDO
ご訪問ありがとうございます。
愛知県一宮市にある、頚椎のレントゲン写真を基にしたアトラス・オーソゴナル・カイロプラクティックをメインとしたカイロプラクティックオフィスです。
尾張一宮駅より徒歩6-7分です。

Twitter
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード