

Tag:スポンサー広告 

雑誌に掲載?

昨日、オフィスの留守電に「○○企画」なる出版社からメッセージが・・・

内容は、
「地域医療の紹介で・・・
雑誌の誌面での掲載をお付き合い頂けないでしょうか。
元プロ野球選手の△△さんがお伺いして・・・
取材は明日か明後日で・・・
ご興味があれば連絡を・・・」
といった感じであった。
いまいち分かりにくい内容だったが、元プロ野球選手というキーワードに思わずピクッと反応してしまった。

しかも、これっていい広告になるのではと、甘~い考えもちらついたり・・・。

ただ聞いたこともないし、取材といってもなんでウチなのか、何となく怪しい臭いもするので、ググッてみることに。

う~む、インターネットってすごいですね。
どうやら掲載料が80,000円~で、しかも取材が終わった後に
「これだとページの半分でモノクロですが・・・、2ページだといくらで・・・、カラーだといくらで・・・」
みたいな感じで、その先に高額なオプションが豊富に用意されているようである。

その会社のホームページを見ると、特別記者としてちょっとした有名人がズラリ!
その有名人の方々は、仕事の内容をどこまでわかってやっているのだろうか。
少し残念な気持ちになってしまった。

ただ、「○○グラフに紹介されました」みたいな感じで、宣伝しているHPが多いのは確かで、考えようによっては、うまく使えば宣伝効果もあるのであろう。
ただ、一般書店に置いてあるわけでもなく、しかも発行部数も不明なようなので、メリットは??である。

聞くところによると、このような勧誘は非常に多いとのこと。

いい勉強になりました。

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:4 

友来たる

本日、中学校の同級生である友人が来院した。
この友人は美容師で、すでに2つの店舗と18人のスタッフをもつ経営者である。

会ってゆっくり話せるのも久しぶりなので話題がつきないが、それよりも何よりも経営者としての姿勢を大いに見せてもらうことができた。やはり人のうえに立ってやっている人間の言葉は非常に重みがある。またいろいろな物の見方や考え方はとても参考になり、本当にたくさんの気付きをもらった、充実したひと時であった。

また、私の行なっているカイロプラクティックの良さを伝えることもでき、本当に収穫の多い一日であった。


Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:6 

おいち祭り



昼休みを利用して、おいち祭りへ。
「おいち祭り」とは「わりいちのみや祭り」の略で、今年は今日と明日で開催されている。
今日はあまり時間がなかったので、じっくりと見ることができなかったが、いろいろと楽しめそうな数々のアトラクションで賑わっていた。来年は、もう少しじっくりと行ってみたいものである。

そして、今日のもうひとつの目的地へ。
本町通りを歩いて、中ほどを過ぎると、、、


ありました!
081025_140314.jpg
11月1日からオープンする「本町たいよう保育園」が、このお祭りにあわせて見学会をやっていたのである。
ここのオーナーは創業塾で一緒だった方で、久しぶりにお会いすることができた。
同じ町内同士、お互いがんばって行きたいと思う。




Tag:地域の話題  Trackback:0 comment:5 

トーマス・エジソン

今日は、「あかりの日」だそうである。
「1879年10月21日にトーマス・エジソンが京都産の竹の繊維を炭化させたフィラメントを用いて白熱電球を完成させたことにちなんで、日本電気協会・日本電球工業会など4団体が1981年に制定。あかりのありがたみを認識する日。」ということである。
こんな日があるんですね。

ここで、ひとつ紹介させていただきたいものがある。

エジソン盾

エジソン(1847-1931)が残した言葉で、
「The doctor of the future
will give no medicine
but will interest his patients
in the care of the human frame,
in diet, and in the cause and
prevention of disease.」

「将来のドクターは薬を使わずに、患者さんの骨格、栄養、そして病気の原因や予防法に注目するようになるだろう」
というものである。

これは世界中のカイロプラクターがよく引用する言葉であるが、当時カイロプラクティックの創始者DDパーマーと交友のあったエジソンが、彼との会談の後に残した言葉ともいわれている。

この言葉の通り、多くの人々を健康に導いていけるように日々精進していきたい。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

Tag:カイロプラクティック  Trackback:0 comment:7 

おしゃれな鏡

鏡おもて

本日、業界の仲間たち(といっても皆先輩方であるが)からお祝いの品が届いた。
この先輩方というのは、年に数回行われている「臨床神経生理学」という勉強会でご一緒させていただいているメンバーで、本当にいつもいろいろとお世話になっている方々なのである。
本当に、いつもありがとうございます。
そして、どうせなら必要なものをということだったので、遠慮なくこちらから鏡をリクエストしていたのである。


それで、開けてみての第一印象であるが、正直なところ「なんだこれっ!?」であった。
ただ、変なものという意味の「なんだこれ!?」ではなく、見たことのないタイプの鏡だったのである。
写真だと分かりにくいかもしれないが、枠の中にあるガラスの中心部にミラー加工が施してあり、枠の中に鏡が浮いているように見えるのである。
何ともお洒落な鏡である。

○山さんのセンス、なかなかではないですか。見直しました(笑)。
皆さん、本当にありがとうございました。
大事に使わせていただきます。

鏡うら


そしてこの鏡の裏であるが、2枚目の写真にあるように上のほうに少し変わったフックが付いている。
掛ける場所は決まっているのだが、このままでは掛けられそうもないので少々工夫が必要である。
明日は、休みなのでホームセンターへ行ってきます。

Tag:オフィスの話題  Trackback:0 comment:10 

5時起き

久しぶりの早起きです。

今日から2日間「カイロプラクティック徒手医学会」へ参加するため東京へ行ってきます。

Tag:携帯発信  Trackback:0 comment:9 

オープンオフィス

bannerlogo.jpg

先日20090723さんに教えていただいた「OpenOffice」を早速ダウンロードして使ってみた。
ここまでそろっていて、無料とは本当に素晴らしいものである。

ただ、MicrosoftのWordで作成した文書で表機能を使っているものに関しては、少しレイアウトがずれるようであるが、最初からこちらで作成すればおそらく問題ないのであろう。あるいは、私のファイルの作成の仕方が悪かったのだろうか?
ExcelやPower Pointで作成したファイルも全く問題なく、使った感じもOfficeが使えれば違和感なく入っていける。私の場合は、古いバージョンのOfficeを使っているので、「これが新しいバージョンのOfficeです」と言われたら「そうですか」と違和感なく使ってしまいそうだ。

もう少し使ってみないと何とも言えないが、次のパソコンを買うときにわざわざMicrosoftのOfficeをつける必要はないのかも知れない。
OpenOfficeプリインストールなんてパソコンも時間の問題ですかねぇ。(ひょっとしてもうある?)

では、もう少し使ってみます。

Tag:その他  Trackback:0 comment:3 

バージョンアップ?

テンプレートを変更しました!

なかなか思ったテンプレートに出会えず、とりあえずという形でアップしていたが、カスタムできることを知り、パソコンに向かうこと小一時間。
これが理想というわけではないが、いろいろと自分でカスタマイズするのが意外と楽しい。
今度は、アクセスカウンターとか付けてみようかな。
これがバージョンアップかどうかはわからないが、少しずつやっていこうと思う。

ただ、こんなことやってるとあっという間に時間が過ぎている。
タイマー買ったほうがいいかな。

Tag:その他  Trackback:0 comment:7 

創業塾最終日

9月6日から毎週土曜日5回にわたって行われた創業塾が昨日10月4日で最終日を迎えた。
最初は、OPEN早々土曜日を3週連続で休みにしなければならないということもあり、受講するかかなり迷ったのであるが、結果的に受講して大正解であった。

最終日こそ息子の運動会で午後からの出席となったが、それ以外は皆勤で参加することができた。
この講義で得たものは本当に大きく、今までの自分の考え方を大きく変えさせてくれるものであった。

そして、何よりも予想外だったことは多くのかけがえのない仲間ができたことだ。
この部分に関しては、本当に期待していなかった部分で、本当に感謝してもしきれない。
ありがとうございました。

そして、今後ともよろしくお願いいたします。


Tag:その他  Trackback:0 comment:13 

ネーミング

とうとうブログ始めます。

まず困ったのがネーミング。
「日日是好日」にしようかと思うが、調べてみると同じタイトルが山ほどある。
そこで、他の候補もいくつか検討してみるも、どれもイマイチ。

そんなこんなで、約1時間経過・・・。
まずは始めることが重要なのに、タイトルでつまずいている。
続くかなぁ。

結局どうしても「日日是好日」という言葉を使いたいということで、上記のタイトルに。

この言葉は、約10年間勤めていた今井医院・今井治療室の院長今井力先生が好きだった言葉で、その影響で自分も好きな言葉なのである。

筆不精の自分が続けていけるか不安だが、
以前moreさんの言っていた
「三日坊主になっても
三日坊主を繰り返しつづければ
それは三日坊主ではない」(Sカワさんのブログから引用)
非常に勇気の出る言葉である。

それともうひとつとても大事な言葉
「ありがとうございます」
常に感謝の気持ちを忘れずに頑張りたいと思う。





Tag:その他  Trackback:0 comment:9 

カレンダー
10 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

RICARDO

Author:RICARDO
ご訪問ありがとうございます。
愛知県一宮市にある、頚椎のレントゲン写真を基にしたアトラス・オーソゴナル・カイロプラクティックをメインとしたカイロプラクティックオフィスです。
尾張一宮駅より徒歩6-7分です。

Twitter
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
