

Tag:スポンサー広告 

アトランタ2016⑦~AOアドバンスセミナー~

アトランタ旅行記もいよいよあと2日。
今回の一番の目的であるAOアドバンスセミナーです。

LIFE大学のキャンパスツアー、Sweatオフィスでのレントゲン研修を終え、
セミナー会場であるAirport Hiltonホテルへ移動します。

チェックイン後、とりあえず翌朝からのセミナー会場をチェック。
20160721-1.jpg
各テーブルに電源やライトがついていて、国際会議でもやるのではという雰囲気。
何だかカッコいいですね。

このアドバンスセミナーですが、アトラスオーソゴナルを実践しているドクターが
全米中はもちろん、他の国からも集まります。

他にも前日入りしているドクターがたくさんいて、久しぶりの再会を喜び合ったり、
お互いの近況を報告したり、すでに飲んでいるいるドクターもいたりで、前夜祭状態です。

そして翌日、セミナーは朝から始まります。
翌日のお昼ごろまで約1日半のスケジュールです。

Dr. Roy Sweatの講演から始まり、症例の報告だったり、
20160721-2.jpg
レントゲンの透視動画の紹介だったり、
20160721-5.jpg
もちろんすべて英語ですが、非常に得るものが多い1日でした。

その中でも、施術前後の変化をMRIの動画を使って検証している発表には驚きでした。
アトラスオーソゴナルの施術前後で、脳脊髄液の流れが良くなっていたり、脳の部分に
写っている影が無くなっていたりしているのです。

しかもその症例に出てくる患者さんの抱えてる問題が、脳性麻痺てんかん多発性硬化症
自閉症という、一般的にカイロプラクティックではあまり出てこない問題ばかりで、
アトラスオーソゴナルの可能性を強く感じる内容でした。

そして、セミナーの休憩時間に、このアドバンスセミナー恒例のDr. Royの誕生日会がありました。
20160721-3.jpg
御年89歳、この年齢でまだまだ現役です。
僕もあと50年は頑張れますね(笑)

そして、翌日は飛行機の時間に合わせて途中まで参加の予定でしたが、
セキュリティチェックがかなり厳しくなっていることで、出国に時間がかかるかもとのこと
だったので、2日目のセミナーには参加せず帰ることになりました。

せっかくなので、少しでも話を聞きたかったのですが、無理して飛行機に乗れなくなっても
困りますし、セミナーのメインは1日目とのことだったので、朝イチで皆に別れを告げ空港へと向かいました。

あっという間の5日間でしたが、非常に実りの多い5日間で、2回目ということで僕自身も
少し心に余裕があったせいか、非常に楽しむことができました。

前回は行って帰ってくるだけで一杯一杯だったように思います。
英語も前回よりは多少成長していたはずです(笑)

帰国して約2か月が経っていますが、行く前と比べるといろいろな部分で非常に
充実しています。そして、それが施術の結果にも出ているような気もします。

また来年以降も行く可能性がありますので、その時までに少しでも成長しておきたいですね。

とりあえず、アトランタ旅行記2016はこれで完結です。
番外編があるかもしれませんが、、、(笑)


北川カイロプラクティックのホームページ


Tag:アトランタ  Trackback:0 comment:0 

アトランタ2016⑥~キャンパスツアー~

4日目は、LIFE大学のキャンパスツアー に参加させていただきました。
20160714-1.jpg
主にLIFE大学への入学希望者を対象に行っている説明会で、卒業生であるドクターが
案内役として、カイロプラクティック関連の施設を紹介してくれました。

ちょうどテスト中ということもあり、見ることのできない施設もありましたが、
講義を行う教室や、実技を行う教室など様々な種類の教室を見せていただきました。

その中でも、これはレントゲン設定を練習する部屋です。
もちろんX線は出ませんが、実際の機器でセットアップの練習ができます。
20160714-2.jpg
さすがにこれはアメリカならではの教室ですね。

その後、学生クリニックや一般クリニック、機能神経学の専門棟なども
見せていただきました。さすがの設備です。

そしてこれがカフェテリア、いわゆる学食です。
20160714-3.jpg
大学で栄養学も教えているのに、それを学ぶ学生がジャンクなものを食べていてはいかんだろう
ということで、ここ何年かでメニューが刷新され、基本的には地元の物で有機栽培の食材が
使われているメニューが提供されているとのことでした。

全米中を探しても、なかなかここまでやっている大学は多くないようです。
健康に関わる仕事ですから、食べる物もしっかりと気を使うべきだという学長の熱意を感じますね。

そんなカフェテリアでも、勉強している学生たちが多かったのが非常に印象的でした。

そしてその後、再度Sweatオフィスへ向かい、前日に引き続いてのレントゲン撮影の実習を
していただきました。

せっかくの機会なので、自分の写真も撮っていただきました。
20160714-4.jpg
10年ぶりぐらいに撮ってもらったのですが、実際に撮られるといろいろな事が分かりますね。
その中でもやはり素早さは重要な要素であると痛感させられました。

設定の仕方も色々と参考にさせていただけそうです。
私たちのためにわざわざ時間を割いてくれたDr.サトコに感謝です。

定期的なメンテナンスのおかげでか、僕の頚椎もそんなに悪くなく一安心
したところで、翌日からのAOアドバンスセミナーのため、会場となるホテルへ
移動し翌日に備えます。

アトランタ研修も残り2日。
翌日からは、この旅のメインであるアドバンスセミナーです。

もう少し続きます。


北川カイロプラクティックのホームぺージ

Tag:アトランタ  Trackback:0 comment:0 

アトランタ2016⑤〜レントゲン撮影実習〜

LIFE大学でのDr. Roy W Sweatの授業でいい汗をかいた後、
レントゲン撮影の実習をしていただけるということで、
再度Sweatオフィスへ向かいます。
20160707-1.jpg
アトラスオーソゴナルの本場であるSweatオフィスで、実際どのように
レントゲン写真を撮影しているのかを見せていただきました。

レントゲン室です。
20160707-3.jpg
撮影風景の写真が無いのですが、さすが基本に忠実でした。

ただ、ボクが以前に勤めていた今井医院・今井治療室でのレントゲン写真を
本場であるSweatオフィスでの写真と比べてみても全く遜色無いですね。

この過程を見させていただいたことで、井上先生が日本で行っている講座の質の高さ、
そしてそれを日本で実践している自分たちにも、少し自信が持てた瞬間でした。

そして、そのレントゲン写真ですが、ここ最近はほとんどがデジタルに移行しています。
なので、分析もパソコンの画面上で行います。
20160707-6.jpg
このソフトが動くのを初めての見ましたが、凄いですね。

ただ、凄いのは凄いのですが、ボク個人的には分析用のテンプレートを
使って、アナログ的に分析する方が好みですね。

日本においてはアメリカほどの環境は整えられないにしても、きちんとした知識と
技術が伴えば、アメリカと同等のものが撮れるんだという確信と、その正しい知識と
技術を育成講座を通して日本でもしっかりと伝えていかねばと強く感じた実習でした。

そして、疲れた身体に汁物が欲しいということになり、向かったのはベトナム料理店。
20160707-5.jpg
このフォーがビックリするぐらい美味でした。
汁物に飢えていたせいかもしれませんが、、、(笑)

無事3日目も終了し、4日目はLIFE大学のキャンパスツアーの予定です。

続きます。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:アトランタ  Trackback:0 comment:0 

アトランタ2016④~LIFE大学にて~

3日目は、LIFE大学にてDr. Roy Sweatの授業を聴講させていただきます。

ホテルの無料朝食のワッフルメーカーを楽しんだ後(笑)
LIFE大学へ向かいます。
20160630-2.jpg
今回は天気も良く、綺麗に撮れました。
20160630-3.jpg

そして、少し時間があったので、昨年まさかの休業で涙をのんだブックストアへ。
今年は、ちゃんと開いてました。
20160630-4.jpg
カイロプラクティックグッズや書籍などにかなり期待をしていたのですが、
LIFE大学グッズばかりで、カイロプラクティック関連の物はボールペンとキーホルダーぐらい。

「カイロプラクティック関連の書籍は?」と聞くと、「オンラインショップで~」
と言われました。ここで爆買いする予定だったのですが、今回の旅で一番の誤算でした(笑)

そしてその後、Dr. Roy Sweatの授業を聴講させていただきます。
授業の途中で、Dr. Roy Sweatが「今日はTokyoからゲストが来ている」と紹介をされ、
井上先生が流暢な英語で日本の現状も含めていろいろと紹介をします。
20160630-5.jpg
「井上先生、さすがだよなぁ」なんて後ろでのんびり構えていたら、「2人、前へ」と呼ばれました。
紹介されるだけかと思いきや、「自己紹介とちょっと挨拶を」とまさかの展開に、、、

もちろん英語です(汗)

さすがにそんな準備はしてなかったのでアタフタしましたが、拙い英語でなんとか自己紹介をし、
その後はDr. Roy Sweatからの質問に答えるといった感じで、何とかその場を切り抜けました。

時間にすればおそらく4-5分だったと思います。
切り抜けたと思っているのは本人だけかもしれませんが、とにかく良い経験をさせていただきました。

そして、授業終わりで記念撮影。
20160630-6.jpg
一汗かいた後の笑顔です(笑)

授業もほぼ進んでいたこともあり、今回は井上先生を中心に僕らの紹介に
半分ほど時間を割いていただいた感じでしたが、実際の授業や学生たちの
雰囲気なども肌で感じることができました。

そしてその後、再度Dr. Roy Sweatのオフィスに戻り、レントゲン撮影についての
実習をしていただくことに。

続きます。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:アトランタ  Trackback:0 comment:0 

アトランタ2016③~Dr. Sweatのオフィスへ~

到着して、2日目。
ここからが本番です。

ホテルの無料朝食のワッフルメーカーを楽しんだ後(笑)
20160623-1.jpg
Dr. Roy Sweatのオフィスを訪問です。
20160623-2.jpg
昨年は夜にしか訪問できなかったのですが、今回は患者さんのいる時間帯の訪問です。

Dr. Roy Sweatは私たちの訪問を快く受け入れてくれ、実際の施術風景
見学させてもらえることに。

2つの部屋を行ったり来たりしながら、次々と患者さんが入れ替わっていきます。
これは効率が良いですね。

そして、Dr. Roy Sweatの開業当時からの患者さんに出会いました。
この方、高校生の時から60年近く通っているとのこと。
20160623-7.jpg
撮影許可が出たので撮影させていただきました。

サブラクセイションの有無を確認する目安の一つであるレッグチェックも
させていただき、感謝感激です。
20160623-3.jpg
ちょっと変な体勢ですが、、、(笑)

その後、新規の患者さんに対しての問診や、レントゲン撮影なども見学させていただいたりで、
Dr. Roy Sweatの普段の臨床現場を十分に堪能させていただきました。

そして、夜はお決まり?のメキシカンで、2日目は終了です。
20160623-5.jpg

翌日の3日目は、LIFE大学にてDr. Roy Sweatの授業を聴講させていただきます。

続きます。


北川カイロプラクティックのホームページ

Tag:アトランタ  Trackback:0 comment:0 

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

RICARDO

Author:RICARDO
ご訪問ありがとうございます。
愛知県一宮市にある、頚椎のレントゲン写真を基にしたアトラス・オーソゴナル・カイロプラクティックをメインとしたカイロプラクティックオフィスです。
尾張一宮駅より徒歩6-7分です。

Twitter
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
